ジュカイン - ポケモン育成論ORAS・XY

両刀メタアタッカー型

2014/02/24 17:19 / 更新:2014/02/27 08:45

ジュカイン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 65

特攻:特攻 105

特防:特防 85

素早:素早 120

ブックマーク4.214.214.214.214.214.214.214.214.214.21閲覧:83469登録:18件評価:4.21(18人)

ジュカイン  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻↑ 防御↓)
特性
しんりょく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:68 / 特攻:204 / 素早:236
覚えさせる技
リーフストーム / いわなだれ / めざめるパワー / みがわり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

今回初めて投稿しました。シュウトです。
ジュカインの育成論がまだ無かったので投稿しました。
初めてなので分かりにくい点が多いかもしれませんがご容赦ください。

  • この育成論ではHABCSなどの略称を使います。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使わせていただきました。
  • 個体値は30-31-30-31-31-31を前提としています

ジュカインについて

第三世代の御三家。草タイプには珍しい素早さの高いポケモンです。
攻撃技も豊富でアタッカーとしては優秀ですが、恐ろしいまでの紙耐久とファイアローの登場でほとんど見かけることがなくなりました。
今回はレートでよく見かけるポケモンをピンポイントでメタる型です。

性格

おっとり
両刀なのでAを下げずに。うっかりやでも可

もちもの

命の珠
今回はこれで固定です。

特性

しんりょく
珠固定なので軽業は使えません

技構成

リーフストーム/めざ氷/いわなだれ/身代わり
基本的にこれで確定ですが、以下のような選択技もあり。

けたぐり
いわなだれとの選択
全く同じ調整でH252バンギラス確1
なんかこっちの方が良い気がしてきた。
しかし教え技のため、調達がやや難しい。
メガガルなどには等倍リフストの方が入る。

めざ炎
基点にしにくるハッサム、ナットレイなどに

がむしゃら
使うなら身代わりとセットで。ゴースト以外のポケモンを確実に削れる。トドメを刺さずとも負担をかけたいのならこちら。

努力値

A68/C204/S236
最速ガブ抜き調整。アローを倒せるようAに振り分け、残りをCに
体力は16n+1

このポケモンの役割

レートで多く見かけるポケモンをピンポイントで倒せるよう調整したので、汎用性は少ないです。
具体的にはガブリアス、ファイアロー、ミトム、スイクンをメタっています。パーティーの穴埋めとして使って下さい。パーティー次第では技の入れ替えをするのも良いでしょう。

↑のポケをメタるならサンダーで良い、という意見があったので追記。
確かにめざ氷サンダーで上記の四匹はメタれます。しかしジュカインならばサンダーでは相手にできないヌオー、トリトドンなども吹っ飛ばせるので差別化はできているかと。

立ち回りとしては、先発or交代読みで繰り出し身代わりを貼り、出てきたアローを倒したあと後続にリフストを撃って退場、といった感じ。
本来はC全振り特殊アタッカーにしたいのですが、せっかく有利対面で身代わりを貼ってもアローが出てきて交代、ということが多かったので雪崩を入れました。なので、アローは身代わり対面前提です。対面からだと散らされます。
また、鋼タイプには全く打点がありません。特にギルガルドの舞いの基点にされると戦犯になってしまうので身代わりを捨てても交代しましょう。

リーフストーム
ジュカインの最高火力。倒せない相手の削りはこの技で。

特化ミトム確1 115.9~138.8
特化スイクン確2 84~99.1
H252ローブシン乱1(25%) 88.2~103.7

しんりょく時

特化スイクン確1 125.6~148.5
H252ローブシン確1

いわなだれ
アローピンポ。素早さが高いので怯み狙いも。

H252アロー確1 101~121

めざ氷
ガブ対策。カイリューもマルスケがなければ勝てる

H32振りまでのガブ確1 100~119.9
マルスケH252カイリュー 41.9~50
マルスケ解除時 83.8~100.5

身代わり
しんりょくの発動、変化技の透かしなど便利な技。しかし、メガガルやメガヘラなどの連続攻撃や音技の仕様変更によって信頼性はやや下がった。

貼るタイミングとしてはミトムとの有利対面(ミトムはほぼ確実に引きます)や、素早さを奪う電磁波の透かしなど。

注意点

このポケモンを使うにあたって、気をつけなければならないのが先制技持ちと身代わり貫通。対面してしまったら、すぐ交代か捨てるつもりでリフストを撃ちましょう。

逆に相性の良いのはステロ持ちです。ギリギリ倒せないポケモンが多いのでステロでカバーできるとグッと動き易くなります。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!調整や育成論の書き方についてアドバイスをもらえれば幸いです。
ジュカイン格好良いですし、どんどん使ってあげて下さい。
もう一度、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/02/27 08:45

スポンサーリンク

コメント (40件)

14/02/24 22:39
22ななし
>20
PPってこの紙耐久で5回も15回も変わらないと思うのですが
そもそもリフストは乱発する技じゃないですし
14/02/24 23:15
23たこやき
けたぐりでのメガガルーラへの与ダメをのせてほしいです。
14/02/25 04:07
24FLY&GON
ファイアロー交代読み岩雪崩は流石に無理がありませんか?
別のポケモンで見るべきだと思います。
ガブリアスメタのめざ氷も深緑リーフストームで持っていけるので必要ないかと。

他の方も言ってますがめざ氷サンダーで良くないですか?
トリトドン、ヌオーを吹っ飛ばせると謳ってますが、その時は先制で蜻蛉すればいいですし。
ジュカインがトリトドン、ヌオー対面した場合だと確かに一撃で吹っ飛びますが、草受けに交代されてしまえば相手にしょっぱいダメージが入って此方は特攻ダウン。
起点にされてしまうので安易には打てません。

開き直ってサンダーの育成論を書いてくれることを期待しています。
14/02/25 05:23
25シュウト(EW版) (@win0943)
>24
育成論にも書いたことですが、いわなだれを入れたのは身代わりを貼ってもアローが出てくるせいで交代、という事を防ぐため、つまりジュカインをより動き易くするためなのでアローをジュカインのみで相手するわけではありません。
ガブリアスも確かにしんりょくリフストで倒せますが、ジュカインのような紙耐久だと発動がかなり難しいので今回はめざ氷をいれてみました。
サンダーに関しては全くその通りです。が、今回のコンセプトはジュカインを使うこと、パーティーの穴埋めの二つなのでそのあたりは許してください
14/02/25 07:01
26通りすがり
>25
それならば、採用理由は愛をつけるべきです。
14/02/25 14:04
27しるみい
役割の欄でどうしてサンダーとだけ比べるような記述があるんでしょうか。他に似ている範囲のポケモンは本当にいないんでしょうか。投稿者さんがどう考えてジュカインを採用したのか、代わりがいない範囲なのか、もう少し考察してほしいです。
14/02/25 20:13
28樹海
>25
やはりガブリアスは深緑リーフストームで倒した方がいいと思います。
特化スイクンは深緑発動で倒すのにガブリアスはダメっていうのはちょっと変では?
というか発動は身代わり連打ですよね?
それの何がかなり難しいのですか?

またファイアローが出てきた時に交代を防ぐ為の岩雪崩とありますが、このジュカインの場合余りにもメタがピンポイント過ぎるので引かなければならない状況が多々あると思います。
なのに何故ファイアローだけなのですか?
自覚はあるようですが、鋼タイプにも打点がありませんよね?
その事とガブリアスはリーフストームで倒せることを考えると範囲を広げる為にもめざ炎が必要なのでは?
候補に入ってはいるようですが、氷より此方の方を優先すべきだと思います。
そうすればAに努力値を割かずに済むのでCS特化に出来るので相手に出来るポケモンも多少増えるかと。
14/02/26 09:54
29シュウト(EW版) (@win0943)
>25
リフストは退場前の最後の一撃や、それこそスイクンのための最終手段です。Cが下がってしまうリスクを考えればめざ氷はかなりの重要性を持っていると思います。紙耐久で受けだしができないので、Cの減少を打ち消すための交代が難しいですしね。
身代わりによるしんりょく発動も音技の貫通やメガガルの台頭を考えると、何度も身代わりを貼る余裕はないです。身代わり読み交代なんて当たり前にしてきます。
他の方にも言っていますが、今回のコンセプトはパーティーの穴埋めです。個人的にはアローを突破できた方が動き易かったのでこの構成で投稿しましたが、C特化、A特化の方が動き易いのならばそちらでも良いと思います。
アドバイスありがとうございました。
14/02/26 12:07
30んーーーー
このジュカインは貴方のパーティにしか合わないと思いますよ。
少なくとも僕には到底使いこなせません。

一体どのようなパーティにならこのジュカインを組み込めるのか教えて頂けませんか?
貴方のパーティ構成を教えて貰えれば一番手っ取り早いです。
14/02/26 14:21
31シュウト(EW版) (@win0943)
>30
参考までに。
ミトム、ガブ、カイリキー、アロー、ゲンガー、ジュカイン。前期最終レートは1800代後半でした。
14/02/26 20:11
32ナナシ
>31
何故ファイアローに積まれるのはまずくてハッサム、ギルガルドに積まれるのはまずくないのか...謎ですね

っていうかハッサムはアローでどうにかなりますがギルガルドに積まれたらどうするんですかね...?

珠ガブですか?
14/02/26 20:44
33シュウト(EW版) (@win0943)
>32
珠ジュカイン込みのパーティーに珠ガブですか?とはなかなか痛烈な皮肉ですね(^^;
ガルドが出てきたら即戻してアローの鬼火やミトムの壁でフォローしていました。そもそもガルドがいるときはほとんどジュカイン出しませんでしたね。
ガブは基本ラムでたまにハチマキやスカーフを巻かせていました。
14/02/27 00:53
34
ジュカインかっこいいですよね!
僕は今むじゃきでSをテラキ抜きまであげてAC調整のリフスト岩雪崩身代わり宿り木@珠で育てようかと考えています。
きあいだまを持たせてシーズン2で使っていましたが活躍しづらいので、やどみがしつつメタれる相手をメタるという考えです。基本的にはシュウトさんの考えと同じですね。
S調整をするならジュカインは正確補正をSにした方が調整に必要な努力値が減るのではないでしょうか。
具体的な計算をしていないのでえらそうなことは言えませんがご一考ください。
14/02/27 02:10
35通りすがり
素早さに補正かけると無振りガブが高乱数(約80%)になりますね。ステロ込みなら確1なんでそういう構築をするならそれもいいんではないでしょうか。
14/02/27 02:43
36
ジュカインの岩雪崩なんてバレバレだと思います
普通に蜻蛉で身代わり破壊されつつ逃げられるのでは?
アローは先発が多いので尚更使いにくいと思います
14/02/27 04:59
37
>36
岩雪崩持ちのジュカインは別にメジャーじゃないですし ジュカイン自体メジャーじゃないのでバレバレではないんじゃないですかね

それとアローは先発もいなくはないですが 現環境では鉢巻持たせて終盤に使うか ゴツメ持ちを後ろに控える方が圧倒的に多いと思いますがね
14/02/27 05:08
38シュウト(EW版) (@win0943)
>35
すいません…
どのわざの事かはっきり書いてもらえると助かるのですが…
14/02/27 05:16
39シュウト(EW版) (@win0943)
>36
確かにごく稀ですがそういう事はありました。
しかし、ジュカインの技はかなり豊富なのでいわなだれを持っている事はほとんど読まれません。
どうしても不安ならばもう一度身代わりを貼っておく事をオススメします。
14/02/27 05:26
40シュウト(EW版) (@win0943)
>34
アドバイスありがとうございました。
僕も性格補正をSにしたらどうかな?と思って計算してみました。
S補正にするとC全振り+Hにいくらか振る事ができるのですが、C実数値はこの振りかたの方が高くなるのでこの構成で投稿しました。
しかし、メガネミトムのボルチェンで身代わりが乱数で壊れてしまうので、Dに振る選択肢もありかと。
まぁスカーフミトム以外は素直に引いていくと思いますが…
14/08/22 18:28
41メガ積田
とても良い逝く正論ですね。
参考になりそうでなりませんてましたが。
頑張って下さい。
フフフ

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。