バンギラス - ポケモン育成論ORAS・XY

【サポート】封じ電磁波バンギラス【特殊】

2014/08/10 23:23 / 更新:2014/08/15 20:52

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ブックマーク4.264.264.264.264.264.264.264.264.264.26閲覧:50157登録:12件評価:4.26(9人)

バンギラス  いわ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:175-138-131-161-120-113
覚えさせる技
がんせきふうじ / でんじは / れいとうビーム / あくのはどう
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

初めまして。反町と申します。
今回初めて育成論を投稿させていただきます故、どうぞよろしくお願いします。

採用理由

  1. 岩石封じの素早さ低下を狙い、電磁波を撒くことにより後続のサポートも出来る。
  2. 岩石封じと電磁波により苦手な相手を倒すこともできる。
  3. タスキを持たせることによって確実に1回は仕事を出来るようにする。

持ち物

今回持たせるのは気合のタスキです。CSに振った状態では耐久に些か難があるという事と、確実に一回は仕事をさせたいということで持たせました。
タスキの効果が失われるのはもったいないので基本的に先発で運用します。

性格、努力値について。

基本CSぶっぱです(余りの4は適当なところに)。
今回の育成論でひかえめを採用した理由はサポートする他に、岩石封じや電磁波で相手のポケモンの素早さを下げ、苦手な相手を倒すことも目的としているからです。しかし、仕事を確実にさせ、先手を取ることを考えるなら臆病を採用する方がよろしいかと。
また、特殊型にしたわけは、ゴツゴツメットや鮫肌などの接触することで発動する効果を防ぐ為です。

技候補(攻撃技にはダメージ計算を掲載)

基本的に岩石封じと電磁波と残り2つになります。残り2つは主に弱点を突くことを目的とした技にするとよろしいかと。
確定技

  • 電磁波

この技で後続のサポートを致します。ゲッコウガ、メガルカリオなど素早さが高いポケモンやバシャーモなどの素早さを上げてくるポケモンを麻痺させることを目的としております。

  • 岩石封じ

電磁波が効かない相手や、岩タイプが弱点の相手に対して放つ技です。電磁波が効かない相手(ガブリアスなどの地面タイプやライコウなどの電気タイプ)の素早さを下げる事を目的としております。
・H252振りファイアロー
112.4%〜136.2%
・メガリザードンX(耐久無振り)
47%〜56.2%
・メガリザードンY(耐久無振り)
128.1%〜151.6%
・トゲキッス(耐久無振り)
52.5%〜61.2%
・トゲキッス(H252振り)
43.7%〜51%
・ボルトロス(H4振り)
67%〜81.2%
・ライコウ(耐久無振り)
30.9%〜36.3%
・ライコウ(H252振り)
25.8%〜30.4%
・サンダー(H252振り)
45.6%〜54.8%
・サンダー(物理特化)
33.5%〜39.5%
・ヒートロトム(H252振り)
47.1%〜57.3%

優先技

  • 冷凍ビーム

氷弱点の相手、主に氷4倍の相手(ガブリアス、ランドロス)に対して撃ちます。
・ランドロス(H4振り)
133.3%〜157.5%
・ガブリアス(耐久無振り)
113%〜134.7%
・ボルトロス(H4振り)
70.9%〜83.8%
・トゲキッス(H4振り)
50.9%〜60.8%
・トゲキッス(H252振り)
42.7%〜51%
・サンダー(H252振り)
50.7%〜59.8%
・メガデンリュウ(H252振り)
43.6%〜51.7%
・メガガブリアス(H4振り)
104.9%〜124.5%

候補技

  • ステルスロック

場を整えることに専念するなら入れた方がいいかもしれません。ただ、耐久がいささか心もとないので、ステルスロックを撒いて電磁波を撒いて…と出来るかと言われると不安なところではあります。

  • 10万ボルト

水タイプや飛行タイプのポケモンに対する打点として。
・ギャラドス(H4振り)
107.6%〜128.6%
・ギャラドス(H252振り)
91%〜108.9%
・エアームド(H252振り)
70.9%〜83.7%
・スイクン(H252振り)
39.6%〜47.3%
・マリルリ(H252振り)
53.1%〜62.8%

  • 火炎放射

鋼タイプや炎4倍の弱点を持つ敵に対して。
・ハッサム(H252振り)
124.2%〜146.8%
・メガハッサム(H252振り)
103.9%〜124.2%
・ナットレイ(H252振り)
88.3%〜106%
・メガルカリオ(H4振り)
84.1%〜99.3%
・エアームド(H252振り)
70.9%〜83.7%

  • 大文字

火炎放射じゃ火力が足りないと感じた場合に入れるとよろしいかと。
・メガルカリオ(H4振り)
102%〜121.3%
・ナットレイ(H252振り)
110.4%〜130.3%
・ナットレイ(特防特化)
81.7%〜97.2%
・エアームド(H252振り)
86%〜102.3%

  • 悪の波動

まひるみ狙いや、タイプ一致の技として採用価値はあると思います。優先度は低め。
・メガゲンガ―(耐久無振り)
94.8%〜112.5%
・メガゲンガー(H252振り)
76.6%〜91%
・ギルガルド(H252振り)
51.4%〜62.2%
・シャンデラ(耐久無振り)
99.2%〜117%
・シャンデラ(H252振り)
80.2%〜94.6%
・クレセリア(H252振り)
43.1%〜51.1%
・ロトム(フォルムチェンジ)(H252振り)
36.9%〜43.9%

相性のいい味方

  • ガブリアス

バンガブの組み合わせは有名ですね(・ω・)
このバンギラスでサポートした後にメガガブで暴れるというのもロマンがあって面白いと思います(実際使っていてかなり楽しいです)。

  • トゲキッス

格闘タイプの技を防ぎ、格闘タイプのポケモンを倒すことが出来るだけでなく、相手のポケモンが麻痺している状態ならば天の恵みエアスラッシュでひるみを積極的に狙っていけます。

  • ドリュウズ

砂かきによって素早さが大幅に上がる為速攻アタッカーとして向いてます。また、素早さが下がらない電気タイプを倒すという役割も持っております。また、このバンギラスの電磁波によるサポートがあれば砂嵐の効果が切れても電気タイプの相手以外ならば先手を取ることが出来ます。

  • ファイアロー

バンギラスが苦手とするメガバシャーモ、メガヘラクロスやキノガッサ、メガフシギバナを処理してくれる味方。
このポケモン達を処理するのはトゲキッスでもいいのですがほぼ確実に先手を取ることが出来るのがコイツの特徴なので。

  • メガフシギバナ

バンギラスが苦手とする水タイプの技を受けることが出来、麻痺で素早さが下がった状態で、砂嵐の効果が切れた状態ならば先手を取って回復&攻撃が出来、長く居座ることが出来るでしょう。

  • ローブシン

バンギラスやバンギラスと相性がいいポケモンが苦手とするマンムーやメガルカリオを狩ることが出来る頼もしい格闘タイプのポケモン。

  • ヤドラン

水と格闘タイプの技や物理技を受けることが出来るポケモン。このポケモンも電磁波を撒けるのでバンギラスと一緒に電磁波を撒き撒きするのも悪くないかもしれません。

使用した感想

使用した感想ですが、ハマるとかなり強いです。後続のサポートだけでなくコイツで相手を倒すことが出来る為ただのサポート要員では終わらないと思います。
下記の2つのBVは岩石封じがうまく刺さった時の場合です。
BV:9ZGG-WWWW-WWW9-2FHV
BV:FRJW-WWWW-WWW9-2FY9
ただ、この型には弱点が多く存在します。連続技やキノコの胞子を持つキノガッサや電磁波も岩石封じも通じないマンムー、親子愛での攻撃でタスキを潰せるメガガルーラ、そしてニンフィアやメガクチート、マリルリなどの鈍足高火力のフェアリーに対してはかなり弱いです(大体電磁波や岩石封じをしてバンギの仕事は終わってしまいます)。
鈍足フェアリーと当った時のBVも一応公開します。
BV:946W-WWWW-WWW9-2FL8

あとがき

これで、育成論を終わります。
初めてなのでアドバイスや意見などがある場合はコメントしてくださると嬉しいです。
ここまで見て下さり、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/08/15 20:52

バンギラスの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
14/08/10 23:50
1
性格、努力値について
基本CSぶっぱです(余りの4は適当なところに)。
今回の育成論でひかえめを採用した理由はサポートする他に、岩石封じや電磁波で相手のポケモンの素早さを下げ、苦手な相手を倒すことも目的としているからです。

ダメージ計算からは控えめで確定数変わりそうな敵が見受けられませんが、誰意識でしょうか?
14/08/11 00:42
2ななし
襷ですし耐久に振らなくていい、電磁波岩封で相手のsダウン狙えるから最速にするより控えめで圧力をかけていきたいだから控えめCSといった感じなのでは無いでしょうか
14/08/11 16:05
3反町@バナジウム (@Ira_Counter)
>>1
コメントありがとうございます。
確かに臆病でも確定数は変わらない相手がほとんどですが、>>2のななしさんが述べたように、圧力をかけていくことも目的としております。
例えば、クレセリアやギルガルドは砂ダメを考慮しても臆病での悪の波動では2発では倒すことが出来ない場合も生じますので。
しかし・・・ボルトロスなどの早い相手を確実に倒すためには臆病にしたほうがいいですね。
多くの敵を倒せるように臆病にするか、圧力をかけていくことで後続で相手を倒せるように&倒したい相手を倒せるように控えめにするかはお好みといった感じですかね。
ちなみに控えめで岩石封じをしたときに抜けるのはガブリアス、臆病だと115族まで抜けます。
>>2
コメントどうもありがとうございます。
控えめにしたのはそういうわけです。
14/08/13 05:43
4うも
タスキだから勝てる相手が知りたいです。
14/08/13 08:18
5ななし
>4
この襷は明確に誰に勝つためにというわけではなく確実に一回は行動しサポートをするというのが目的でしょう
14/08/13 10:42
6効率重視
頑張って考えたのかもしれないけど、需 要が全くない気がする。
でんじは当てたいならクレッフィでいいし、枠とアイテムの無 駄遣いだと思う。
クレッフィなどではなく、バンギラスを採用した理由をお願いします。
14/08/13 11:27
7反町@バナジウム (@Ira_Counter)
>>4
コメントありがとうございます。
タスキだから勝てる相手の例を挙げるならば、(スカーフ以外の)ガブリアスですかね。たとえガブリアスがタスキだったとしても理論上は岩石封じで素早さを下げて冷凍ビームで倒すことが出来ます。
無論、交代されて素早さ低下がリセットされてしまう場合もありますがほとんどの場合そのまま突っ張ってくれるので。
>>5
再度コメントありがとうございます!
>>6
でんじは当てたいならクレッフィでいいという意見についてですが…
確かに先制で電磁波を撒けることは良いのですがクレッフィの場合大体補助技ばかりの構成になり、挑発で機能停止してしまうことが多いです。また、クレッフィというポケモン自体が補助の役割として認識されていることが多いというのもあります。対してバンギラスは技範囲も広く補助技も活用できるので攻撃とサポートを両立できます。そして、バンギラスの場合はゲン環境ではメガシンカして竜の舞を積んでくるなど攻めてくるケースがかなり多い為、一見しただけでは補助役として認識されにくいというのも利点です。これがバンギラスを採用した理由です。
14/08/26 00:52
8効率重視
なるほど・・・ブラフですか
それなら納得の理由です
名前の通りですが、私はブラフとかは使わないんですが、確かにバンギラスを補助と考える人は多くはないでしょうね
私も可能性としては考えても、実際にそうというふうにはあまり考えないですからね・・・
前回の質問は愚問でしたね
失礼しましたm(−。−)m
15/09/23 22:53
9たけ
この型のバンギラスを使ってから1年ぐらいたちますが、
いつ使っても強いですね。

タスキを持っているだけで奇形。
特殊なのも奇形。全然読まれませんw

ランドロスやガブリアスなどの600族龍、カバルドンなど、
れいとうビームが刺さる相手がひょいひょいやってきます。

バシャナットサンダーの中に組み込んでいますが、
先発での選出率はほぼ100パーセントです。

こいつの役割はサポートなはずなのに、
こいつだけで1、2体、
刺さったときには3体倒すか相手を降参させます。

岩封を見て鬼火を打ってきた相手に特殊技をぶちかましたり、
無理そうな相手を麻痺るみで突破したり。

本当に役立ちます。評価5で。(今日もナットレイ狩ってきましたw)
15/09/30 20:40
10反町@バナジウム (@Ira_Counter)
>>9
コメント&評価ありがとうございます!
1年も使って頂けるとは…嬉しい限りです(・∀・)/
15/10/06 21:43
11とうふ
ガブリアスの補助ポケが欲しかったのですが、コイツは最適ですね!
使わせて頂きますm(_ _)m
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。