エムリット - ポケモン育成論ORAS・XY

スカーフエムリット【耐久もあるスカーフアタッカー】

2014/09/24 18:29 / 更新:2014/09/26 00:21

エムリット

HP:HP 80

攻撃:攻撃 105

防御:防御 105

特攻:特攻 105

特防:特防 105

素早:素早 80

ブックマーク4.284.284.284.284.284.284.284.284.284.28閲覧:63821登録:19件評価:4.28(14人)

エムリット  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 防御:20 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:204
実数値:159-x-128-157-126-138
覚えさせる技
サイコキネシス / れいとうビーム / 10まんボルト / トリック
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

2度目の投稿となります、よろしくお願いします。

はじめに

この育成論では、HABCDSなどの略称を使用しており、ダメージ計算や被ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用させていただきました。それらをご理解の上見て頂けると幸いです。

エムリットとは?

第4世代で登場した三湖の準伝説のうちの1体

種族値
H80 A105 B105 C105 D105 S80

HとSが80、ABCDが105 といった平均的な種族値になっています。
しかし同世代同タイプの アグノム ユクシー クレセリアと比べられる事が多く、

ユクシー H75 A75 B130 C75 D130 S95

クレセリアH120 A70 B120 C75 D130 S85

耐久では2匹に負け、差別化点は技ぐらいしかないです。

アグノム H75 A125 B70 C125 D70 S115

アグノムには火力と素早さで負けています。れいとうビーム、ふぶきを覚える点で差別できますが、やはりどことなくエムリットは劣っている印象です。

なぜスカーフアタッカー?

とはいえ、ABCD105もあるのでそこそこ耐久、火力もあります。繰り出し性能も低いわけではありません
そこから、三湖の中では一番低いS80をカバーするためのスカーフ、火力は耐久を活かす形でこの型にしました。

ステータス

特性:ふゆう
性格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:28-×-20-252-4-204
実数値159-×128-157-126-138(スカーフ207)
H:16n-1
HB:いじっぱA252メガバシャーモはたきおとす確2
Cぶっぱ
S:最速メガライボルト抜き
D:残り

  • 調整

Sは基本的に大体のポケモンは抜けるようにしたいためメガライボを対象に、Cは105しかないうえ補正かけてないのでぶっぱ。HBはアグノムでは倒されるメガバシャーモを上からはたきおとされても耐える調整、Dは残りです。

技構成

<確定技>

  • サイコキネシス

タイプ一致メインウエポン、サイコショックは対象が変わる上、メガバシャを持っていけなくなるため対象外

  • れいとうビーム

ガブを上からたたけ、なおかつスカーフランドロスなどにも刺さるため確定

<選択技>

  • 10まんボルト

ギャラドス、マリルリに打てます、若干火力不足なのが気になります

  • トリック

耐久もあるので使いやすいです。クレセ、ナットなどに

  • めざめるパワー炎

バシャサンダーナットに対して強くなります。ただ、やはり火力が期待できないのでトリックの方を優先しています。

  • かみなり

スイクンに高乱2、ファイアローに高乱1だが、命中も乱数も気になる、自信がある方はこちらを

  • いやしのねがい

耐久と素早さから使う頻度も多くなるためアリだと思います。基本的には先発出しで、相手を1発で倒せなかったときにひっこめる立ち回りだと、後で使いやすくなります。

  • くさむすび

4倍、バンギピンポ バンギに対しては中乱2になる上、交代読みでないと勝てないためあまりお勧めはできません

  • とんぼがえり

サイクル戦を要求するならですが、A下降補正ですし、採用するならトリックとの選択になり火力も期待できないのでこちらもあまりお勧めできません

持ち物

今回のコンセプトです。スカーフで確定です。

仮想敵

スカーフを持たせることにより役割対象が大きく広がります

  • 有利

メガバシャーモ/(メガ)ゲンガー/ガブリアス/ランドロス/ボルトロス/メガルカリオ/ファイアロー/マリルリ/メガフシギバナ/サンダー/グライオン

これくらいはいると思います。あくまで対面を想定した上でです
ゲンガーは襷おくびょうゲンガーの場合でも返しのシャドーボールを耐えれますので対面で勝つことが出来ます。

  • 不利

サザンドラ/ギルガルド/メガクチート/(メガ)バンギラス/リザードン/キリキザン/ヤミラミ

あくタイプに対して、格闘技を覚えないので特に不利です。

与ダメージ

サイコキネシス
H4メガゲンガー 102.9%〜123.5% 確定1発
H4メガバシャーモ 103.8%〜123% 確定1発
H4キノガッサ 147%〜173.5% 確定1発
H4D252チョッキローブシン  50.8%〜60.7% 確定2発
H4メガガルーラ  37%〜43.6% 確定3発
H252 FCロトム 40.1%〜47.7% 確定3発
H4メガルカリオ 61.6%〜72.6% 確定2発

れいとうビーム
H4ガブリアス 110.8%〜132.6% 確定1発
H252ランドロス 110.2%〜130.6% 確定1発
H252サンダー 49.7%〜58.8% 超高乱2発  (98.4%)
H4ボルトロス 69.6%〜82.5% 確定2発
H252カバルドン 53.9%〜64.1% 確定2発

10万ボルト/かみなり
左側を10万ボルト、右側をかみなりとします。

H252ギャラドス 89.1%〜104.9% 乱数1発 (25%)/108.9%〜128.7% 確定1発
H164 D4 メガギャラドス 37.6%〜45% 確定3発/46%〜54.4% 乱数2発
H252スイクン 38.6%〜46.3% 確定3発/47.3%〜56% 乱数2発 (76.2%)
H132マリルリ 56.2%〜66.6% オボン込乱数2発/67.7%〜80.2% オボン込確定2発

めざめるパワー炎
H252ナットレイ 59.6%〜70.7% 確定2発
H252メガハッサム 67.7%〜81.3% 確定2発
H252メガクチート 40.7%〜48.4% 確定3発

くさむすび
H4バンギラス 45.7%〜54.8% 乱数2発(55.9%)
H252 ラグラージ 85%〜100.4% 乱数1発(6.3%)

受ダメージ

  • 物理

↑A252ガブリアス げきりん 66.6%〜79.2% 確定2発
A252メガガルーラ すてみタックル 88.0%〜104.9% 乱数1発 (33.05%)
↑A252メガバシャーモ はたきおとす 84.2%〜99.3% 確定2発
1舞メガギャラドス たきのぼり 75.4%〜89.3% 確定2発
↑A252 霊獣ランドロス はたきおとす 77.9%〜93% 確定2発
↑A252鉢巻ファイアロー ブレイブバード 79.2%〜94.3% 確定2発

  • 特殊

C252襷ゲンガー シャドーボール 83%〜98.1% 確定2発
C252メガリザードンY かえんほうしゃ  81.1%〜96.2% 確定2発
C252メガルカリオ ラスターカノン  57.8%〜69.1% 確定2発 (ラスカ→しんそく 耐え)
↑C252メガフシギバナ ヘドロばくだん 49%〜58.4% 乱数2発  (96.5%)
↑C252眼鏡ミトム ハイドロポンプ  79.8%〜94.9% 確定2発

相性のいいポケモン

  • ヒードラン

エムリットの苦手なギルガルド、クチートなどの鋼ポケモンに後出しから狩れます。エムリットの微妙に足りない火力をステロでも補助できるうえ、ヒードランの苦手な格闘、地面をエムリットで受けることが出来ます。

  • バシャーモ

エムリットの苦手なサザンガルド、鋼タイプ、悪タイプへの打点として。相性互換もそこそこ
はたきおとすも覚えるため、ゴーストへの打点も持てる

最後に

いくつか不足しているような育成論となってしまいましたがここまで見て頂きありがとうございました。アドバイスなどして頂けると幸いです。またコメントによっては育成論を編集、削除いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/09/26 00:21

スポンサーリンク

コメント (29件)

14/09/25 00:11
10星のエスカルゴン@かずき (@kirbypoyopoyo)
>>6
どうしても火力不足になるんですけども、やはり対象自体は抜けるように調整しておきたいものです。

エナジーボールに関してですが、H252オボンミトムに対し53.5%〜63.6%となり、オボン込で確定3発で受け切られてしまいます。マリルリに対しては上の10まんボルトの与ダメージの通り、乱数3発です。Dダウンもありますが、対象が電気技より少ないことから今回は対象外としました。
14/09/25 00:15
11星のエスカルゴン@かずき (@kirbypoyopoyo)
>>7
確かにこちらの方が早いとき、マジカルシャインで確定1発ですが、相手がスカーフの場合、上から攻撃されます
悪のはどうで25パーの乱数1発ですが、怯みも考えるとスカーフサザンドラに負ける確率も上がります。
それにフェアリー技は、あく ドラゴン かくとう に抜群が取れますが、ドラゴンに対してはれいとうビーム、格闘にはサイコキネシスがありますので、勝てる確率も低い上に、ピンポイントでマジカルシャインを採用するのはどうかと思いましたので今回は採用外としました。
14/09/25 00:25
12星のエスカルゴン@かずき (@kirbypoyopoyo)
>>8
いやしのねがい、なるほど確かに候補内に入りそうですね、耐久もあるので使う頻度がありそうです。候補内に追加しておきます。ありがとうございました
14/09/25 04:48
13いあん
癒しの願い入れちゃうとそれこそラティアスとの差別化に苦労するような…
14/09/25 13:52
14星のエスカルゴン@かずき (@kirbypoyopoyo)
>>13
そもそも、トリック れいとうビーム サイコキネシス 10まんボルト ってラティ兄妹両方覚えるんです。いやしのねがいはラティアスが覚えますが、見返り美人さんが言っているように、技の差別化はもともと難しいんです
14/09/25 18:58
15スキル
受けダメージの欄のランドロスのダメージ計算が↑A252 霊獣ランドロス 77.9%〜93% 確定2発
となっていて技がかかれていないので訂正をお願いします
14/09/25 21:11
16星のエスカルゴン@かずき (@kirbypoyopoyo)
>>15
申し訳ありません、「はたきおとす」が抜けていました。訂正しておきます。
14/09/25 23:40
17おれ
エムリットの育成論としては素晴らしいと思いますが、>>1さんの通りやはりラティ兄弟のほぼ劣化になってしまっていますね。
個人的には、差別化として無駄に高いAを活かした両刀もありかと思います。せっかく調整されたBかDを削らなきゃですし、とんぼ以外良い物理技がないですが・・・
14/09/26 00:17
18>17
Aに割くほど蜻蛉も良い技ではないでしょうに。タイプ不一致ですし。

それよりもラティアスとの差別化をしたいならBに振って対ガブリアスを安定させる方がよっぽど現実的かと。
まぁスカーフ持たせている臆病個体のためスカガブの逆鱗2耐えすら厳しいものがありますが、鉢巻逆鱗耐えまでなら振れないこともないのでラティアスには出来ない動きが可能かと…
14/09/26 16:22
19星のエスカルゴン@かずき (@kirbypoyopoyo)
>>17
確かに両刀も考えましたが、如何せん火力が足りないうえに、おっしゃるとおりBDSどれも裂くことが出来ない状況です。

そこから耐久を活かし、火力をカバー。スカーフで対象を増やして考察した結果がスカーフ特殊アタッカーとなったんです。
14/09/26 16:45
20星のエスカルゴン@かずき (@kirbypoyopoyo)
>>18
ラティ兄弟との差別化点で最有力なのが襷、スカーフガブリアスを安定して倒せるところ、マリルリにもそれなりの相手もできます。

鉢巻逆鱗耐えならスカーフ型にはならなくなりますが、疑似クレセリアのようなことは可能になりますね、クレセに対しては技自体で差別化が可能なので実用化はまだ可能といったところでしょうか
14/09/26 17:13
21二等辺三角形
個人的な意見ですけど、そもそもエムリットは火力の無さを豊富な技で弱点を突くことによってカバーするポケモンだと思うので、あまりスカーフは向いていないと思いますね...
物理技も冷凍パンチ、炎パンチ 雷パンチ、叩き落とすなどなどありますので...
14/09/26 21:25
22なあり
>>14
であるならば、採用理由は愛タグもない以上、尚更蜻蛉返り等の技が差別化のためには欲しくなるのではないのでしょうか。現状の構成では何故エムリットを使いたいのかという根本的な部分が伝わってきません。
14/09/29 11:48
23見返り美人
>1で挙げたガブマリルリ以外にも対襷マンムーもこいつなら勝ててラティでは高確率で勝てないポケモンですね。

ラティとの差別化が厳しいのはしょうがないとしてもラティには全く触れないのではなく、ラティにも触れていくつか挙がった有利な点(対ガブマリルリマンムー、ゲンガーへの奇襲性)をしっかり論内に入れてもらいたいです。
15/05/07 23:14
24匿名
私は、差別化を考えた結果弱くなるのでは本末転倒だと思うので
今のままの記事でいいのではないかと思います
覚える技は似通っていても種族値やタイプの関係上
相手の出方が変わってきますし
(上で書かれている通り、ゲンガーが突っ張ってき易い等)
実際使ってても、ラティアスとは運用の方法が結構違ってきます
15/05/08 22:02
25匿名5
>匿名さん
半年以上前のコメントに意見してるのは置いといて、誰かの劣化になるということを論中に明記されてない限りは、相手の出方や運用方法が違ってくるならその部分をしっかりと書くべきということではないでしょうか?
15/05/13 00:41
26どっぱん
クレセと比較されがちなエムリットのいいところを生かせています。すばらしいです!
16/03/22 20:15
27tomoka (@ls16430j)
舞メガギャラドスは普通に噛み砕くうつと思うのですが…
16/03/22 21:19
28a
>>27
まず育成論の投稿日を見ましょうか
17/05/03 19:44
29あゆみん
2017年からきた未来人だけどミミッキュやらz技の登場で受けが成立しなくなってるな
ただ、みんなに考えて欲しい...ラティ兄弟はきもいがエムリットは可愛い...
一体何が不満なんだ?私はそういいたい

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。