ポケモンパーティ構築(シングル)

再生力ランクルスを使いたい・・・(改善案募集)

2020/06/13 00:06

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6116  いいね:7

投稿者:kk_shukatsu(@Start1629)

剣盾 / シングル

ぽよよん♪としていてかわいいランクルスを使ってランクマをやりたくなり作りました。マスター5桁ですが勝ち越せるようになってきたので4桁にむけて改良案募集します。
ちなみに剣盾でランクマデビューした初心者です。動画でいろいろ勉強はしているつもりですが、至らない点があることご了承ください。
もちろん初投稿ですので、誤植等あったらごめんなさい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊受け・トリルエース

育成論ソードシールド/195 を育成しましたが、パーティー調整の過程で持ち物がとつげきチョッキに変わってしまいました。努力値振りはHD極振りにすべきかなとか素早さ最遅にした方がいいかなとか思いつつ放置してしまってます。

ドヒドイデとのさいせいりょくコンビで受けまわすことが多いです。あとはトリルエースとして選出してもいい仕事してくれます。

技は今のでも結構使いやすいですが、変更の余地はあるかもしれません。ラスターカノンがダイスチルになったりフェアリー狩ったりと割と活躍する印象です。

特殊受け・トリルエース

特殊攻撃を数字で受け、リサイクルで耐久し、チャンスがあればはらだいこで全抜きを狙います。

攻撃技はマヒ狙いののしかかり、ゴーストへの打点となるDDラリアットを採用しました。からげんきを使わないのははらだいこで火力をだすので火傷が気にならないのと、キョダイサイセイの威力を上げるためです。

ハマればすごい強いんですが、回復量が心もとないと感じる時があるのと、はらだいこで1ターン使うので、トリル張る前にある程度頑張らないといけないのが気になっています。

物理受け

多分一番選出してるポケモンです。泣く泣く熱湯を切ってしまっているので、挑発されたら何もできないのが玉に瑕です。技スペースが5つほしいポケモンランキングベスト5に入ると思います。

どの受けポケモンとも組ませやすいので使いやすいと感じています。

物理受け・ステロ撒き

圧倒的な耐性で受けてくれる素晴らしいポケモンです。が、炎技持ちの敵が多いので使うときに一番気を遣うポケモンでもあります。
これ書いてて思いましたが、ジャイロボールしないなら素早さ最遅である必要ないですね。まあ誤差だということにしておきます。

トリル要員・スイーパー

パーティー試運転中に、ダイナックルを透かせられるゴーストタイプのトリル要員が欲しくなり急遽育成しました。
育成論ソードシールド/395 この方の育成論をみて作ってます。

基本死に出しして、トリルした後に呪いで退場したり、後続に交代したりします。こいつ自身も火力があるので、たまにこいつをDMさせて試合を終わらせることも。
ただ、受けまわしする選出が多い関係で、選出率は一番低い気がします。

DMエース、スイーパー

時代を席捲しているポケモンです。最速である必要が感じられなかったので、火力の出る意地っ張りで採用しています。もちものがラムのみなのは、あくびループを起点にビルドアップを積むためです。
こいつも技スペースが足りないポケモンだなあと感じます。

先発で出して荒らしてもらったり、最後に戦いを締めてもらったりすることが多いです。

戦術と解説

よくある選出パターンは以下の通りです。

選出パターン1:
(ドヒドイデ OR ナットレイ)・(カビゴン OR ランクルス)・エースバーン

受けまわしながら相手のサイクルを疲弊させ、最後にエースバーンでとどめを刺します。一番よくやる選出パターンです。

選出パターン2:
ナットレイ・(カビゴン OR ランクルス)・ミミッキュ

ナットレイでステロを巻きつつ、2体のポケモンで受けまわし、ナットレイを頓死させてからミミッキュのトリルを展開して攻め込みます。相手にタスキの懸念がなさそうな時はナットレイを選出しないときもあります。

選出パターン3:
エースバーン・ミミッキュ・(カビゴン OR ランクルス)
初手にエースバーンを出して荒らしたのち、ミミッキュのトリルを展開してとどめを刺します。ミミッキュを初手にしてエースバーンにラストを任せることも想定していますが、読まれそうなのでやったことはないです。
ちなみにこの選出が一番頭を使わないので楽です。

選出パターン4:
ナットレイ・ドヒドイデ・ランクルス・カビゴンから3体
徹底的に受けまわして勝つ場合の選出です。ぶっちゃけ疲れるのであまりやりませんが、受けまわした方が勝てそうなときにはやることがあります。

再生力ランクルスを軸にスタートしたらこんな感じに落ち着きました。ランクルスを抜く以外で何かご指摘等コメントしていただけると幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

投稿日時 : 2020/06/13 00:06

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ヤヤコメ
ランクルスを火炎弾トリック型にしてみるのはどうでしょう?三ミッキュなどに火炎玉を押し付けて相手の火力をそぎ落とし、そのすきに自己再生で回復→削る→回復で相手を倒す型となっています。    技構成 サイコキネシス トリック 自己再生  (ここ選択肢)どれパン 瞑想 鉄壁 三色パンチ この型のランクルスで相手のパーティは半壊、不利対面になりやられそうになったら再生力で手持ちに戻り回復そして相性のいいポケモンを出す。こんな感じで僕は戦っていますね。ランクルスってカスタム性があっていいですよね。
20/06/13 08:00
2知人男性N(@9Ball_70)
投稿お疲れ様です。
再生力チョッキランクルスを使ったパーティを投稿してあるのでよければ参考にして下さい。
物理に対しても受け出し性能を高めるのであれば控えめHBベースで仮想敵を決めて努力値を振ればいいと思います。
ナットレイはステロよりジャイロボールがあった方がいいと思います。
ステロじゃなくても宿り木やはたきおとすで負荷をかけられますので。
20/06/13 10:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。