ポケモンパーティ構築(シングル)

S18シングル 誰にも警戒されない「ねらいのまと」構築 千位台うろちょろ

2021/05/19 04:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6809  いいね:25

投稿者:すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)

剣盾 / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

対戦環境が戻ったので復帰しました。
最近マンネリ気味の方や無理矢理レジエレキでゴリ押すのが好きな方にオススメなパーティーを作りました。

今なら「ねらいのまと」はほとんど警戒されないので刺さる構築は結構多めです。

レンタルID 0000 0002 CD8B JG

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマエースその1。主役。
地面タイプがいないパーティーには、初手からダイマックス。
地面タイプがいる場合は、ロトムでねらいのまとをトリックしてからやっぱりダイマックス。
ダイマしなくても防御にかなり振ってるので意外と戦える。
サンダープリズンはウーラオスやフェローチェを逃さず狩ったり、ラッキーを閉じ込めたりと中々使いやすかった。
やんちゃではなくむじゃきな理由は陽気スカーフランドロスを抜くため。

補完枠。特殊受け担当。
ダイマを切っても切らなくても強くて、氷とゴーストの一貫を切れるのが偉い。
サンダーのダイジェットも2耐えするためダイマを簡単に枯らせる。
ウーラオスとエースバーンホイホイ。

ダイマエースその2。
相手の地面枠がドリュウズやドサイドン、ガブリアスだった場合に先発で出ていく。
マイナーだからか火力をなめられやすいがHDポリ2くらいしか後出しが効かないため実は結構強い。
雨を降らせてもダイジェットをしても素早さが上がるのが偉い。
ダイマが切れてから羽休め連打して相手のダイマを枯らすこともできなくはない。

物理受け担当。
めっちゃしぶといカバ。
エースバーンやミミッキュを牽制してくれると思ったが全然そんなことはなかった。
ウーラオスホイホイ。

先発に投げる補助役。
相手のパーティーにドリュウズやドサイドン、ガブリアスがいなければ先発起用。
基本はボルチェンで対面操作しつつ地面を誘い、トリックで風穴を開ける。
場合によっては悪巧みを積んで自らダイジェッターとして暴れる。
ゴリラ+地面枠を選出されてもゴリ押せるパワーがあるので結構使い勝手が良い。

タスキ枠。ごく稀にダイマすることもある。
スカーフ警戒で不意打ちしてくれるエースバーンを幾度となく屠ってきた。
剣舞が地味に読まれない、というか警戒されないので戦いやすかった。
聖なる剣の能力ランク無視の効果は忘れられがちのようで、悠長に鉄壁を積んでくるナットレイやアーマーガアが一刀両断される様はなかなか爽快だった。

戦術と解説

レジエレキを通せるかどうかをまず確認。
地面枠がカバルドン、ランドロス、ラグラージくらいであれば初手ロトム。
ドリュウズ、ドサイドン、ガブリアスであれば初手マンタイン。レジエレキはお留守番。

ポリゴン2は初手ダイマの可能性高めなので後ろにカビゴン配置。サンダーがいる場合も同様。

蓄電、避雷針持ちがいる場合は結構苦しい。レジエレキ以外の5体でなんとかする。

投稿日時 : 2021/05/19 04:37

スポンサーリンク

コメント(8件)

1退役トレーナー(@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
完成しててなにもあら探しができません。
とりあえず伸びそうなので古参アピールしときます。

強いて言うならレジエレキレジエレキの身代わりの必要性には疑問があります。Bに降っているとはいえ身代わりを残せるだけの耐久もありませんし、電磁波も効かず短期決戦型なので毒毒もそこまで意味を成さず、ダイサンダーで眠りも無効化されると思います。
 残るは鬼火ですが、《レジエレキ》に鬼火を入れられるのはミミッキュミミッキュヤミラミヤミラミだけであり、ミミッキュミミッキュの鬼火搭載率は圏外。ヤミラミヤミラミの使用率も圏外です。
 それよか後続に繋げられる怪電波や両壁、電磁波、雨乞いもしくは自主退場できる大爆発、ボルトチェンジ、それとスピンロトムスピンロトムマンタインマンタインに刺さりカミツルギカミツルギの襷を潰すステロ等を排除可能な高速スピンも無きにしもあらずです。
21/05/19 22:56
2すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
退役トレーナーさん コメントありがとうございます!

レジエレキの身代わりは、ダイウォールが欲しかったのとダイマ枯らしと不意打ち透かしのためですね。
両刀なのでダイアースを積まれても辛くないため採用しました。
不意打ち透かしに関してはおまけで、レジエレキの身代わりは意外と読まれるので普通に殴った方がいい場面も多かったりします。
ついでに尻尾トリックのケアにもなりますが実戦で出会ったことはないです。
21/05/19 23:13
3いも
初めまして、かなり完成されている+警戒されづらい形なので、使用感を確かめたかったのですが、実際にレンタルしてみたところ、カビゴンとマンタインがlv1でした、これには何らかの意図があるのでしょうか?
21/05/22 15:41
4すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>3 いも さんコメントありがとうございます!

剣盾ではポケモンのレベルが強制的に50になるのでレベル上げをしていないだけです。ご心配なく。
21/05/22 15:45
5こおりみず。
この前今作のポケモンを始めてストーリー終わったしバトルやってみるかぁと思い立ちなかなか勝てないってなったときにこの構築お借りして使ってみたら一気にマスターランクまで行けました!
どう選出すればいいかもめちゃくちゃわかりやすくてとても助かりました!
21/05/29 12:37
6すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>5 こおりみず。 さんコメントありがとうございます!

マスター到達おめでとうございます! ある程度動かし方がわかりやすい構築を目指したので、わかりやすいと言っていただけて嬉しいです。
21/05/29 13:46
7おりひめ
すごく面白そうなパーティだなと思い使わせてもらいました。実際に使ってみてもすごく強かったですし、1万位台を常にうろうろしてた自分が3000位辺りまでいくことができました!またこういった面白いパーティがあれば是非よろしくお願いします。素敵なパーティありがとうございました。
21/06/17 21:26
8すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>7 おりひめ さんコメントありがとうございます!

面白いギミックなのに全然使われないのが寂しくてこのパーティーを投稿したので、そう言っていただけると組んだ甲斐があります。
21/06/17 22:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。