ポケモンパーティ構築(シングル)

【相棒で勝ちたい】ユキメノコ壁展開対面構築(アドバイス求む)

2021/06/16 05:59

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2234  いいね:3

投稿者:サイ(@3sRIVER)

剣盾 / シングル / シーズン19

はじめに

構築記事をご覧頂きありがとうございます。
S18からランクバトルデビューし、今期は相棒であるユキメノコを使用したパーティで勝ち上がりたいと思い構築を考えてみました。
ランクバトル自体剣盾が初で、構築記事も一切書いたことがないので拙い記事になってしまうかと思いますが、良ければビシバシアドバイス頂きたいです。
この度はよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相棒であり先発要因です。
主な立ち回りは初手出しして壁貼り、ダメージを見てみちづれといった流れになります。
挑発に関しては、現環境上位に台頭する、ほぼ全ての挑発持ちポケモンに対して上を取れているので上から挑発を打っていきます。
また、ゴースト技を誘えそうなら壁を貼り、後述する抜きエースカビゴンカビゴンへと交代し無償着地を狙って行きます。
また、特性「いたずらごころ」を持っており環境で比較的よく見かけるオーロンゲオーロンゲに関しては後述のカプ・コケコカプ・コケコで対処していきます。

育成論ソードシールド/408
こちらの育成論をお借りし、今回のパーティの抜きエースであるキョダイカビゴンを育成してみました。
基本はユキメノコからこのポケモンへ繋ぎ、キョダイサイセイを絡め相手のポケモンを抜いていくコンセプトを意識しています。

前述したカビゴンカビゴンで相手のポケモンを順調に抜いて行き、締めにこの襷ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を選出するイメージです。お互いラスト一体で相手にフェアリーを出されるとどうしようも無いのでカウンターをどくづきに変更しようとも考えています。

相手にカビゴンカビゴンで突破が辛そうな格闘持ちエースが見られる際にはこちらを選出しようと考えています。
立ち回りとしては、ユキメノコユキメノコで壁、ダメージを見てみちづれから壁下でわるだくみを積み、ダイジェットで抜いていくといった動きを想定しています。
特性はエアスラで怯みを狙っていきたい為てんのめぐみです。
珠でなく嘴を持たせる意図としては、不利対面や耐久ポケモン相手にトゲキッストゲキッスで突破するしかない状況の場合、珠ダメで削られることなくエアスラを連打できる為こちらを採用しました。

こちらは、締めとしてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を採用しづらいと感じた時に選出しようと思い採用してみました。
性格はミラー意識の陽気です。1発無効にできて積み技、先制技を持っておりゴースト、フェアリーを一致で打てるのはシンプルに強いと思いました。

ユキメノコユキメノコを先発で出す構築な以上、かなりの確率でオーロンゲオーロンゲを選出されるので、こちらの物理コケコを組み込んで見ました。
基本は相手の先発オーロンゲオーロンゲに合わせて選出していく形となります。
ひかりのかべを貼ってきたわんぱくオーロンゲオーロンゲに対しエレキフィールド込みダイサンダーで確1を取れるため採用しています。
また、相手のオーロンゲオーロンゲに合わせこちらのカプ・コケコカプ・コケコを選出した場合は、
カプ・コケコカプ・コケコ初手ダイマックス、残りをミミッキュミミッキュ ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で処理していく形となります。

戦術と解説

基本選出

ユキメノコユキメノコ+ カビゴンカビゴンor トゲキッストゲキッス+ ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)or ミミッキュミミッキュ

おわりに

最後まで閲覧いただきありがとうございました。
剣盾、ランクバトルデビューを果たした前期までは構築上位のパーティをコピペしたものしか使っておらず、1から構築を組むのは今回が初めてとなるのでよければアドバイスをいただきたいです。
また、構築記事を書くのも初であり、拙い記事、文章ですが読んでいただいた皆様、重ねて感謝致します。

投稿日時 : 2021/06/16 05:59

スポンサーリンク

コメント(1件)

1TV
ユキメノコ
気合の襷
陽気CS
技鬼火
 リフレクター
 光の壁
 道連れ
個人的にこっちの方がいいと思います。
21/06/22 08:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。