ポケモンパーティ構築(シングル)

S22シングル ホウオウサイクル

2021/08/31 13:18 / 更新:2021/09/02 13:27

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5015  いいね:15

投稿者:lo(@lo57447020)

剣盾 / シングル / シーズン22

初めて投稿させて頂きます。ホウオウ軸の構築を作るのは今回が初めてでしたが思ったより上手く行きました。正直今の環境でホウオウ使うのはかなりキツイですが、ホウオウが好きだ!という方向けにこのパーティをおすすめします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の主役です。調整意図としましては、H…奇数、定数ダメ最低、身代わり効率最高、再生力効率最高。他はダイマックス環境の名残りです。素早さを落として攻撃に振ってもいいと思います!みがわりor地震をブレイブバードにしてもいいと思います。一応みがわりが無振りドヒドイデのねっとうを耐えます。

ダイジェットが消えてまず最初に強くね?と思ったのが霊獣ボルトロスだったので採用しました。ホウオウが苦手な水タイプやヌオーをくさむすびと電気技で狩ってくれます。ボルチェンでサイクル回して有利対面にしてくれます。持ち物は使いやすいのでスカーフです。ザシアンやら黒バドやらに上から殴れるのはとても強いです。

黒バドレックスほぼピンメタで入れましたが、1度リーフストームを持ってる個体がいたのでびびりました。チョッキ込でさすがの特殊耐久ですね。割と選出機会は多めです。

露骨なカイオーガメタです。れいとうビームも確定3発まで耐えてくれます。相手にカイオーガがいたら絶対選出です。あと物理もかなり硬いのでザシアン相手にカウンターしたり結構使いやすく強いです。

最後まで一撃ウーラオスを悩みましたが、ランドロスやバンギラスが重いので連撃にしました。受けループ破壊も兼ねているので鉢巻で採用してます。ランドロス入りにはほぼ出すかなって感じです。

ムゲンダイナメタです。マグストで捕まえてちょうはつ、だいちのちからで突破しにいく型です
勘傑氏の【受け崩し】ヒードランの型を参考にさせてもらいました。詳しい調整意図はそちらのページに詳しく説明されていらっしゃいます。優秀なタイプと耐久でムゲンダイナいたら即選出です。

戦術と解説

基本的には初手ボルトorウーラオス+ホウオウと、相手の伝説がカイオーガならトリトドン、黒バドならバンギラス、ザシアンなら割と余裕を持って選択って感じです。でもワイルドボルト持ちのザシアンに全てを破壊されます。その場合トリトドンかレボルトで処理しにいきますが大分キツイです。ワイルドボルト持ってないザシアンなら後出しから受けが成立しているので余裕を持って立ち回れます。

投稿日時 : 2021/08/31 13:18

最終更新日時 : 2021/09/02 13:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。