ポケモンパーティ構築(シングル)

壁ゼクロム アドバイスお願いします

2022/07/31 02:31

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:994  いいね:3

投稿者:浅倉 威(@44jT9p78n9jdk2V)

剣盾 / シングル / シーズン32

3ヶ月前に剣盾を購入しました初心者です。
私は以前ポケモンsm無印で対戦をしていたのですが、最近になってまたレーティングバトルをしてみたいなと思い最新作を購入したはいいものの、禁伝2体、ダイマックス環境という今までとは全く違う慣れない環境の中自分なりに構築を考えてみました。壁を盾にゼクロムで積んでいくと言うシンプルな構築ですが、細かいアドバイスをいただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

有名な型をパクりました。壁込みでザシアンの巨獣石火耐え
最後の補助技枠は電磁波と悩みましたが、初動のランドロス等のステルスロック、壁貼り読みの身代わり、積み技の妨害のため挑発の方が圧倒的に強いと感じたため挑発採用です。
9割型先発として出していますが、本当に安定した活躍をしてくれるのでガラル地方で一番お気に入りのポケモン(ロンゲだけど)

本構築のエース件自分のお気に入りポケモン。壁を貼った状態ならザシアンのじゃれつく、DMカイオーガのダイアイスを受けた後雷撃でワンパンできる。ダイマすればザシアンのじゃれつくを素で耐えるのも魅力的だと感じた
竜の舞は一応採用しているが悠長に舞っている暇はあまりないように感じたためすぐダイマを切って殴りにいくのが大半だった。ナットレイで詰みがち

禁伝枠2体目。一貫さえ取れれば圧倒的なsとcで大半のポケモンを倒せるのが魅力的と思ったので採用した。
とりあえず技は流行ってるやつをパクったが、マスターボール級に上がった後はバンギラス、ガオガエンで簡単に受け切られてしまうことが多く大体受け交換読みトリックする係。本当にこのポケモンは使うのが難しいなと感じた。
バドがダイマを切る場合はダイホロウで相手のbを無理やり下げてゼクロムの抜き性能を疑似的に上げたりもした

さまざまな方がカイオーガ対策は必須だと言っていたので採用。対面でカイオーガを倒せる型にしてみたが、そもそもカイオーガは壁を貼った後のゼクロムで処理できるのでほぼ出さなかった。
一応パワーウィップでヌオーを倒せる(ゼクロムでてんねん貫通できるけど)
正直他のポケモンでも良かったかもしれない。

黒バドに一貫を取られたくないので採用
技はバンギを倒すためインファイト、ナットレイ用のフレアドライブ、対面操作用の蜻蛉とばど潰し用のddラリアット。
刺さる場面では刺さったが、いかんせんゼクロムがランドロスを呼ぶので、あまり出さなかった印象。

物理受け枠 先程言った通りランドロス、ナットレイが非常に重いパーティなので採用。地味にアタッカー性能も高く幅広いポケモンに対して役割を持ってるポケモンだった。
(こいつsm時代からやってること変わんねえな)

戦術と解説

基本選出

オーロンゲ、ゼクロム、バドレックス
相手にバンギガオガエンがいない時は大体この選出
オーロンゲで壁を貼ってゼクロムが安全に弱保ダイジェット、弱保竜舞できる環境を作る。相手が露骨にゼクロムを受けてくる選出だった場合はバドで倒しに行くorトリックで受けポケの機能停止させに行くのが基本だった。

オーロンゲ、ゼクロム、テッカグヤorガオガエン
相手にバンギ+日食ネクロズマ、ザシアン+ランドロス等の構築だった場合この選出にすることが多かった。
ゼクロムを受けるポケモンに対して強い2匹で受けポケに負荷をかけつつゼクロムで倒していくのが基本。
本当にゼクロムが出しづらい時はゼクロムのわくをバドに変えたりもした。

100戦くらい対戦してみた感想として、やっぱりメタモンに積んだ後のゼクロムをパクられるとほぼ負けてしまうのでメタモン対策用のポケモンをガマゲロゲあたりと交換してみた方が良かったかも。

投稿日時 : 2022/07/31 02:31

スポンサーリンク

コメント(3件)

1シールド
非常に育成論が読みにくいです
ポケモンは{と}で、囲ってください
それにその調整じゃあ{オーロンゲ}は特化{ザシアン}のきょじゅうざん+電光石火は確定耐えじゃないですよ
22/08/01 01:29
2シールド
{ザシアン}
22/08/01 01:32
3シールド
{ザシアン(けんのおう)}
22/08/01 01:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。