ポケモンパーティ構築(シングル)

S9 ノーマル統一でマスターボール級行ったよ記念

2020/08/28 13:25 / 更新:2020/10/22 12:23

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9789  いいね:22

投稿者:カビギン(@mkb160735477)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

タイプにノーマルが含まれるポケモンだけでマスターボール級行けましたので記録として残します。同じこと考えてる方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

・体力、攻撃、防御、特攻、特防、素早をH、A、B、C、D、Sと表記します。
・トリックルーム→トリル等、時々略称を使います。分からない方はお手数ですがググってください。
・完全に蛇足ですがNNを載せてます。趣味です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリックルーム要因として採用。タスキで耐えてトリルを展開し、最後っぺにワイドフォースを入れて退場し、後続のジジーロンに繋げます。サイコフィールドのおかげでタスキ発動後に先制技で何もできずに退場、という事が無く、Sが高いポケモンという印象がある為か、トリルが予測されにくかったです。

C:特化
HB:陽気連撃ウーラオスのすいりゅうれんだ確定耐え

NN:セバスチャン

トリルエースにしてダイマエース。ノーマルポケモンの中で耐性の無さと、低いようで絶妙に標準的なBDによる弱点保険適性に注目して採用。トリル中は上から殴り、トリルが切れる頃にぎゃくじょうが発動、更なる火力で相手パーティを追い詰めていきます。C3段階上昇のダイマ技の火力はクセになります。
同じC種族値のポリゴンZとの差別化点は技範囲の広さ、特に特殊炎が使える点が大変優秀で、ジュラルドンを除く鋼タイプに強く出られました。
ポリゴン2も役割対象と考えていたのですが、環境的に冷凍ビームを採用している個体が少ない為、倒しきれない事がしばしばありました。きあいだまを採用するのも良さそう。

HC:特化
B:余り
HBは陽気エースバーンのたまダイナックル確定耐えまで振っていいかもしれません。

NN:プリウス

先発要員や後詰めとして広く使えるアタッカー。パーティを組んだ当初はスカーフアタッカーでしたが、S80の為ドラパルト抜きまで振るにはSに性格補正を掛けなければならず、火力不足感がありました。
そこでSはダイジェットで、火力不足はビルドアップで補う事に。物理環境である為ビルドアップのBアップもいい感じに機能し、3タテしてくれる事も度々。
最終的に最速ドラパルトの数が減ったので、準速抜きまで努力値を減らして今の形になりました。
ブレイブバードの反動が痛いので、命中率に自信があるならダブルウィングも良いかもしれない。

HB:A2段階上昇陽気ミミッキュの珠じゃれつく確定耐え
S:ダイジェットで準速ドラパルト抜き抜き
A:余り

NN:ムキホーク (イーグルだけど)

パーティ単位で重かったFCロトム、ガラルヒヒダルマを倒すために採用。威力125の岩・草技でスカーフアタッカーを上から殴ります。
トリプルアクセルはウーラオスに通るじゃれつくと選択。ただし、無振りドラパルトが倒せるのはトリプルアクセルなので注意が必要です。
はたきおとすはポリゴン2対策。

S:スカーフ最速ウーラオス抜き抜き
なお、準速チラーミィは最速100族(リザードン、ウルガモス等)と同速になるため、スカーフ持ちの彼らを意識するならS補正の性格が良い。
A:特化
HBD:余りかつダウンロード対策にB<D

NN:チラチーノ

特殊受け兼見せポケ()。イエッサンと並ばせるとトリルエースがこっちに見えるらしく、相手が特殊に薄くなってくれる効果があります。一応、メガネ持ちアナライズジバコイルを対策する為に育ててあります。
じわれはどうしようもない敵用。ダイマ技でBDを上げ、じわれで粘る戦い方も一応はできます。

H:16n+1
HD:こだわりメガネ持ち特化ジバコイルのアナライズ10まんボルト+10まんボルトを食べ残し込みで確定耐え
(素早さの都合上、アナライズの効果が乗らない為、交換時の威力と対面後の威力でHD調整)
A:じしんでH振りジバコイルが確定1発、H振り剣ギルガルドが確定1発
B:余り
S:余りの余り

NN:めしテロ

物理受け兼クッション兼見せポケ()。ポリゴン2を超える物理耐久、カブトアーマーで急所に当たらない→ウーラオスに滅茶苦茶強い!という理由で採用したものの、イエッサン、ウォーグルの並びを見てか、相手パーティに居ても出てくる事が少なく、あまり表立った活躍はできませんでした…
ヌルの特性がマイナーな為か、予めてっぺきを積んでおく→相手がウーラオスを繰り出し、すいりゅうれんだ、あんこくきょうだを打つ→悠々と耐える様がとても爽快。でんじはとエアスラッシュで運ゲーに持ち込む事も可能ですが、その場合はSに努力値を振りましょう。

H:奇数
B:特化
C:余り(エアスラッシュで無振ウーラオス確定2発)
S:0(後行とんぼがえりの為最遅)

NN:阿部里果

戦術と解説

基本的にイエッサンのトリル展開を軸にしたジジーロン無双パーティ。

先発ウォーグル + イエッサン、ジジーロン
or
先発イエッサン +ジジーロン、ウォーグル

が基本選出です。
起点型のポケモン(カバルドン、オーロンゲ、クレッフィ等)がいる場合はウォーグル先発が良いでしょう。

ダイマックスは状況に合わせてウォーグルかジジーロンが使用します。
ざっくりとした基準だとウォーグルが2回以上ビルドアップを積めたらダイマックスしても良いでしょう。

あとは相手パーティに合わせてウォーグルを別のポケモンに切り替えましょう。

(8/29 追記)

レンタルパーティー:0000-0004-0VG5-6L

コメント欄にてアドバイスいただきました内容を反映させ、またカビゴンの技を一部変更しました。カビゴンのAが無駄になっていますが、まああまり場に出ないので良いでしょう()。是非使ってみてください!

投稿日時 : 2020/08/28 13:25

最終更新日時 : 2020/10/22 12:23

スポンサーリンク

コメント(3件)

1めい(@44Bsf3fwo9QPLin)
構築については素晴らしく思ったのですがウォーグルの調整が気になりました。性格を意地っ張りにしてH12 A0 B252 S244 と振れば物理特殊どちらの耐久も上がり、Aの実数値が2増えるのでこちらの調整の方が良いのではないのでしょうか?それとも4n-1調整をするためですか?
20/08/28 14:15
2カビギン(@mkb160735477)
めいさん、コメントありがとうございます。
ウォーグルの努力値振りについて、Hを16n-1にするためBに振りました。状態異常や天候ダメージを最小にする奴です。
…のですが、毒やけど対策にラム持たせてるのに、そこを気にする必要は無いなと今思いました…次回シーズンはインテレオン抜きまでS調整を落として使うつもりだったので、もう一度耐久や火力調整をやり直してみます。
20/08/28 18:38
3めい(@44Bsf3fwo9QPLin)
>2
返信ありがとうございます。確かにウォーグルは天候ダメージとかを受けやすいですから、その調整も大事ですよね!これからも統一頑張ってください!
20/08/29 17:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。