ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ6用サイクルパ(レンタルコードあり)アドバイスあれば

2020/09/02 20:25 / 更新:2020/09/02 20:49

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11804  いいね:27

投稿者:kk_shukatsu(@Start1629)

剣盾 / シングル / シーズン10

レンタルチーム有

新シーズンにむけ、リザードンレアコイルサイクルを軸にサイクルパを作りました。
使用感が結構よかったので投稿します。(ただし悪ウーラオス、お前は無理じゃ)

レンタルコード:0000 0003 WXLF GH

スポンサーリンク

使用ポケモン

対パッチラゴン、ポリゴンZ兼いかく、ステロまきです。基本的に裏に控えさせてパッチラゴンにあと投げします。ステロは相手の交代を読んでまくのがコツです。
育成論ソードシールド/1233
この育成論をみて育成させていただきました。

このパーティの軸1です。あつぞこブーツでステロがまかれてもサイクルできるようにしています。げんしのちからを採用しているのは、リザードンミラーやファイアロー、ウルガモスにあと投げで勝つためです。あと、サンパワー発動できるようにするため、通常個体で使っています。

このパーティーの軸2です。アシレーヌマリルリ、はこの子で対抗します。でんじはの枠は割と自由枠で、今後技の変更もありかなと思っています。

育成論ソードシールド/1156
この育成論のマリルリにとつげきチョッキを持たせました。育成ちょっとさぼってしまってます。すいません。

対ドラゴンの切り札です。この子とレアコイルでサイクルを回し、ドラミドロのダイマを不発に終わらせた時には歓喜しました(笑)

水ウーラオス、ドサイドンなどの物理ポケモンや、トリトドン、カビゴンといったあくびループしてくるポケモンにぶっ刺さります。水ウーラオスの水流連打は後出しで受けても余裕でカモれるのでとても助かってます。
パワーウィップはトリトドン、ヌオー意識です。

ラプラスや受けループに対して出すことを想定していますが、どんな場面でもある程度場持ちするように防御に努力値をふっています。ワルビアルでステロをまいた後にあくびループするという動きもできます。今後の使用感次第でカウンター入れたり、努力値振りを変えたりするかもしれません。
あ、この子も通常個体です。キョダイマックスしない理由は特にないのですが、キョダイマックスしてもくいしんぼうじゃないと恩恵が薄いと思ったのでなんとなく見送りました。

戦術と解説

どのポケモンでだれを見るのかがはっきりするパーティなので、パーティの軸はあるものの選出時にはあまりこだわりません。相手の初手を読んでそれに強そうなポケモンをこちらの初手として選出し、他のポケモンも幅広く相手のポケモンを見られるように選出します。あとは状況に応じてできるだけ有利なサイクルを回し、ダイマックスを駆使して押し切る感じです。
現状悪ウーラオスの対策が薄く、リザードンやマリルリで無理やり見ないといけないのでどうしようか悩んでいます。水ウーラオスの方が環境に多くて助かってます(笑)

これを読んで、または実際に使ってみて気になる点やアドバイスがあれば遠慮なくアドバイスお願いします。

投稿日時 : 2020/09/02 20:25

最終更新日時 : 2020/09/02 20:49

スポンサーリンク

コメント(3件)

1アルパカ
レアコイルの技はトライアタックかこらえるがいいと思います
20/09/02 22:28
20w0
ワルビアルはタスキがいいと思います
20/09/03 08:36
3アルパカ
ワルビアルのD4振りをHに移した方がいいと思います。
奇数になるんで
20/09/03 20:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。