ポケモンパーティ構築(シングル)

[添削希望]復帰勢のサイクルパ

2024/01/27 09:58 / 更新:2024/02/03 18:10

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1093  いいね:7

投稿者:清楚系洗剤(@lobotom_manager)

ポケモンSV / シングル

こんにちは。清楚系洗剤と申します。
剣盾以前はガチでやっていたのですが、SVはゆる〜くやっていました。
しかし友達がポケモンの対戦をはじめ、自分に質問してくることも多くなりました。
そのため慌ててガチでパーティーを組んでみようとしましたが、どうも納得のいくパーティーが作れません。
誠に勝手ではございますが補完枠として優秀なポケモン、環境で意識するべきポケモンがいるのであれば教えていただきたいです。
友達はサイクル構築に興味を示しているのでパーティーの補完等を添削していただけるとありがたいです。

※この育成論ではH,A,B,C,D,Sや努力値等の非公式用語を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H...再生力の最大効率3n
A...H4振りハバタクカミハバタクカミをジャイロボールで確定1発
D...C252無補正ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース確定2発
B,C...余り

マジカルフレイム採用のハバタクカミハバタクカミがきつかったので、テラスがあれば安定して、テラスがなくても運が良ければ対面から処理して裏を無償降臨させたり、再生力で回復することもできる。
脱出リーフストームでサイクル始動もでき、大抵のポケモンより遅いのであくびループを抜け出すこともできる。
大地の力で相性不利なポケモンに奇襲したり、あくびで対面を流したりできる、かなり使いやすいポケモンだった。
どれかを抜いて不意打ちを入れればハバタクカミハバタクカミが襷でも処理できる。
ただし、ムンフォでCが下がった場合何もできずに下がってしまうため注意。
(コメントを受けて一部修正を加えました。TS様、心より感謝を申し上げます。)

※鉢巻絶対零度様の育成論(育成論SV/2720)の型を参考にしています。
毒、ステロを入れてサイクルを有利にします。
SMで散々使っていたのである程度勝手はわかっているつもりです。
(コメントを受けて一部修正を加えました。TS様、心より感謝を申し上げます。)

※のり様の育成論(育成論SV/2653)の型を参考にしています。
非常に通る範囲が広い。
いったんダブルウイングを抜いたが、コメントでの意見を受けてもう一度採用した。
オーガポンオーガポン等への打点となる。
剣舞を入れると抜き性能が高まるが、サイクルを回すこと、悪への打点等を考え、インファイトを採用した。
(コメントを受けて一部修正を加えました。えすぜろ様、TS様、心より感謝を申し上げます。)

S...最速テツノツツミテツノツツミ+1
C...HD特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定2発
H,B,D...余り

カイリューカイリューにかなり強く出れる型。
カイリューカイリューは基本的に浮いてる鋼への打点がないため、ほぼ機能停止まで追い込める。
タイプが強いため多少数値不足でも補完としてまだまだ頑張れると感じた。

※封印ザシアン様の育成論(育成論SV/2457)の型を参考にしています。
特殊受けと特殊アタッカーを兼任した優れたポケモン。
半端な特殊弱点技では倒されないくらいに硬い。
天然ポケモンにもアシッドボムからの崩しが有効。

H...16n-1

悪が一貫しているのがきつかったのでフェアリーテラステラバーストで無理やり処理できるように。
テラスを使わなくても威力80のタイプ一致技として使えるため便利。
イカサマはスケイルショットカイリューカイリューの対策。

戦術と解説

基本選出
ポリゴン2ポリゴン2+ハッサムハッサムorカミツオロチカミツオロチorグライオングライオン
相手に威嚇持ちがいた場合
初手ポリゴン2ポリゴン2orグライオングライオン+相手のパーティー次第

とにかくタイプで受けて被害を軽減しつつ相手とのダメージレースに打ち勝っていく。
相手のパーティーをしっかり見極めて選出することが大事なので、このポケモンにはこのポケモンで勝つ、というのを決めておきたいです。
しつこいようですが、このパーティのタイプ補完等の問題点、もっとこうするべきというようなアドバイスをよろしくお願いいたします。
以上、清楚系洗剤でした。

追記 2024/1/29
コメントを受けて、大幅な修正を加えました。
皆様のコメントに心より感謝を申し上げます。
これからも日々精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 : 2024/01/27 09:58

最終更新日時 : 2024/02/03 18:10

スポンサーリンク

コメント(7件)

1えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)
ハッサム『インファイト』より『はたきおとす』の方が強いと思いますよ!相手の『ポリゴン2ポリゴン2』とかの輝石落とせますし。
24/01/27 19:40
2TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 早速、構築の分析及び改善案・補完候補の紹介をしていきます。

1.岩タイプ
 テラス無しで一貫しています。環境上位に岩技を搭載しているポケモンとしては、ハバタクカミハバタクカミオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)あたりです。

2.悪タイプ
 こちらもテラス無しで一貫しています。主な悪技を採用しているポケモンは、パオジアンパオジアンポリゴン2ポリゴン2ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)トドロクツキトドロクツキあたりです。

3.ウォッシュロトムウォッシュロトムのテラスタイプを鋼に
 一般的なカイリューは浮いてる鋼に有効打がないので、対カイリューを意識するにはこれが1番かなと思います。

4.カミツオロチカミツオロチの努力値をH252-A84-B4-C76-D92に
 C252無補正ハバタクカミハバタクカミのムーンフォースを確定で耐えるためにはここまで振らないといけません。またハバタクカミハバタクカミは最低でもH4に振ることが多いので、最低限そこを確定で倒せるようにした方が良いです。ただ、ハバタクカミハバタクカミはHB図太い型もいるためカミツオロチカミツオロチだけでは倒せない場合が多く、ほとんどの場合選出がハッサムハッサムカミツオロチカミツオロチグライオングライオンの内2体+ポリゴン2ポリゴン2になりそうですね…。

5.ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)の地震を気合い玉or波乗りに
 構築記事にも書いてありましたが、ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)のAは65しかないので、ダメージにあまり期待ができません。えすぜろさんの提案した意見をそのまま採用するのであればノーマル打点が無くならないように気合い玉を、採用しないのであれば弱点である地面への打点に波乗りを覚えさせると良いです。ただ環境の地面タイプは格闘弱点も一緒についてるポケモンが多い(ディンルーディンルーガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ドリュウズドリュウズ)ので、命中率の低さが気にならないのであれば気合い玉の方を推奨します。

6.ハッサムハッサムの持ち物をオボンのみに
 鉢巻にすると打ち分けが出来ず、ディンルーディンルーに対して拘ってインファイト×2で突破するのはその後のことを考えるとものすごく勿体ないので、打ち分けが出来てサイクルの安定性も増すオボンのみの方が良いです。

7.ウォッシュロトムウォッシュロトムの持ち物を拘りスカーフに
 (6)によりオボンのみを奪われたのでこちらを採用。

8.ウォッシュロトムウォッシュロトムの鬼火をトリックに(、放電をシャドーボールor10万ボルトに)
 ( )内は元のものと選択です。(7)の影響を受けて変更。状態異常撒きという点でグライオングライオンと相性が悪かったのでそこも改善されました。放電も麻痺にさせるよりは火力を取りたいかなということで変更しようとしましたが、麻痺は麻痺でかなり美味しいので悩みどころです。

オマケ.ハッサムハッサムの技構成について
 えすぜろさんのコメントにおいて、「ハッサムハッサムのインファイトをはたき落とすに変えた方が良い」と仰っていましたが、個人的には反対で、仮にはたきおとすを入れる場合抜くべき技はダブルウイングかなと思っています。理由としては、
インファイトを抜くとノーマルへの打点が無くなるため
はたき落とすを採用してポリゴン2ポリゴン2の輝石を落としたは良いものの、2発目以降の威力が低いはたき落とすで拘ることになり、自己再生連打で間に合ってしまう可能性があるため
今の構築でパオジアンパオジアンを一撃で倒すための手段がインファイトしかないため
バレットパンチは先制技として必須、蜻蛉返りはサイクルを回すのに必須、インファイトは普段は必須ではないが上記の理由でこの構築の場合は必須となり、残っている技がダブルウイングしかないため
が挙げられます。鉢巻ではなくオボンのみの場合でもポリゴン2ポリゴン2ディンルーディンルーを倒すためにインファイトは必要になってくるので、申し訳ないですがえすぜろさんの意見は正直無いかなと思ってます。ただ、はたき落とすを採用するのは間違いでは無いと思うので、どうするかは清楚系洗剤さんにお任せします。
24/01/27 21:12
3清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>1
>>2
えすぜろ様、TS様、コメントありがとうございます。
まず、カミツオロチカミツオロチの努力値についてですが、普通に計算を間違えていました。本当に申し訳ございません。
次にハッサムハッサムの技構成についてなのですが、えすぜろ様には申し訳ないのですが、今回はTS様の提案、ダブルウイング抜きではたきおとすを入れさせていただこうかと思っています。
ハイパーボール級で試したところ、ダブルウイングを使う場面が極端に少なかったこと、襷ケアも打ち分け可能なオボンに変えることを考えるとバレットパンチで十分だと思った点もあります。
ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)につきましてはこちらもTS様のご意見を受け、努力値をH244B12D252に変更し、迷いましたが格闘の特殊打点を優先し、きあいだまを採用することにいたしました。
ここからは質問になるのですが、ウォッシュロトムウォッシュロトムの持ち物をこだわりスカーフにする場合、努力値を変更したほうがよいでしょうか?
また、岩技や悪技持ちがいた場合、どう動くのが正解でしょうか?
大変恐縮ではございますが、答えていただけると幸いです。
24/01/28 13:27
4TS(@21341a87g)
 了解しました。今回のコメントはとても長くなりそうです。申し訳ございません。

1.ウォッシュロトムウォッシュロトムの努力値について
 確かにスカーフにするならCやSを多少削って耐久に振った方が良さそうですね。本当は役割対象によって努力値を変えるべきではありますが、汎用性のあるものを今回紹介していきたいと思います。それは、性格を控え目にしたうえでH204-B4-C44-D4-S252です。振り方の意図としては、

・S…最速テツノツツミテツノツツミ+1
・C…HD特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をハイドロポンプでオボン込み確定2発
・HBD…余り

となっています。性格を変えた理由は、控え目にすることで努力値の効率が良くなり、臆病時よりも努力値が8余る計算になるからです。

2.岩技持ちの対処法(使用率20位までのポケモンを紹介)

a.『ハバタクカミハバタクカミ
1/29現在、22.7%の人がパワージェムを採用しています。対策方法としてはヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)ハッサムハッサムカミツオロチカミツオロチあたりが良さそうです。ただいずれのポケモンにも弱点を突く技を普通に持っているので、正直1番の突破方法はノリと勢いで誤魔化すことです笑 一応カミツオロチカミツオロチはブエナ最速型なら確実に勝てそうなので、相手の構築にパラドックスポケモンが他にいなければカミツオロチカミツオロチを後発で選出しておくと良いでしょう。

b.『オーガポンオーガポン
24.7%の人が岩石封じを、4.3%の人が礎の面を持っています。ただ岩石封じの火力自体はそこまで高くないですし、オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)の数は少ないので、グライオングライオンでうまく立ち回れれば何とかなりそうです。一応ポリゴン2ポリゴン2を物理受けにしておくとサイクル戦に持ち込むことが出来ます。ただいずれにしてもはたき落とすが痛すぎるので、採用率17.3%を引かないことを願いましょう。

c.『ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
59.6%の人が岩石封じを、17.5%の人が岩雪崩を、7.5%の人がストーンエッジを採用しているというまさにこの構築の天敵。一応ウォッシュロトムウォッシュロトムが対抗できるようにはしましたが、チョッキ型が来た瞬間誰も勝てなくなるので、その時は潔く諦めましょう。ちなみに、チョッキの採用率は19.0%です。

3.悪技持ちの対処法(使用率20位までのポケモンを紹介)

a.『オーガポンオーガポン
17.3%の人がはたき落とすを持っています。岩技編に続いて2回目の登場。対策方法は祈る、以上。初手に出てきたら大体岩封かはたきのどちらかは持ってます。覚悟してください。

b.『パオジアンパオジアン
66.6%で不意討ちを、39.0%で噛み砕くを持っています。初期と比べるとだいぶ噛み砕くの採用率が減ったなと感じています。対策方法は前回のコメントでも少し触れましたが、ハッサムハッサムで対処するのが良さそうです。また今回気合い玉を採用してくれたということで、そちらでも対処可能となっています。

c.『ハッサムハッサム
76.7%の人がはたき落とすを持っています。ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)で焼くのが1番速そうです、耐えられればの話ですが。ダメージ計算したところ、一応確定2発です。赤ゲージですが。チョッキ持ちだと勝てません。

d.『ポリゴン2ポリゴン2
52.7%の人がイカサマを採用しています。ここまで来るといっそのこと別のポケモン採用した方が早くね?ということに気付いてしまいました。一応ポリゴン2ポリゴン2ハッサムハッサムで対処できますが、流石に多すぎるのでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に蜻蛉返りor毒づきを採用してグライオングライオンと変えると物理特殊のバランスが取れてもう一度ハッサムハッサムにダブルウイングを採用することができます。

e.『ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
99.9%の人が暗黒強打を、89.3%の人が不意討ちを採用しています。悪タイプといえば思い付くであろうポケモンの1匹。ポリゴン2ポリゴン2のフェアリーテラバでしか倒す手段が無いのでかなり辛いです。

f.『トドロクツキトドロクツキ
91.0%の人がはたき落とすを採用しています。このポケモンはハッサムハッサムのインファ→バレパンかポリゴン2ポリゴン2のフェアリーテラバが有効です。

g.『イーユイイーユイ
99.6%の人が悪の波動を採用しています。H4の場合、ウォッシュロトムウォッシュロトムのドロポンで乱1・ハッサムハッサムのインファで確1です。

h.『ガオガエンガオガエン
95.6%の人がはたき落とすを採用しています。無振りの場合、ウォッシュロトムウォッシュロトムのドロポン・ハッサムハッサムのインファがそれぞれ乱1です。

以上です。長文失礼しました。
24/01/29 11:13
5清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>4
TS様、コメントありがとうございます。
ウォッシュロトムウォッシュロトムの努力値調整については丸々お借りさせていただきます。
目を通させて頂いたところ、オーガポンオーガポンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はクs
とても厄介だということがわかりました。
グライオングライオンを変えるべきという意見につきましては、確かにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を採用することを最初は考えていたのですが、グライオングライオンはサイクルにおいて非常に優位をとれるステルスロックをまく、ボルトチェンジを無効化するという役割があり、実際ステルスロックがなければ負けていたという試合もありました。
しかし悪タイプや岩タイプの一貫を切れたり、格闘打点が増えてポリゴン2ポリゴン2を処理しやすくなるのもまた事実。
一体どちらを採用するべきなのか中2の頭では処理しきれません。
また、非常に個人的な理由にはなるのですが、このグライオングライオンは友達に頼んで捕獲してもらった色違いの証付き個体であり、非常に思い入れのあるポケモンとなっております。
どうか、できるだけメンバーを変えない方向でこのパーティをよりよくすることはできないでしょうか?
個人的にはアシレーヌアシレーヌに可能性を感じているのですが、客観的に見てどうなのでしょうか。
誠に勝手ではございますが、答えていただけると非常にありがたいです。
24/01/29 20:29
6TS(@21341a87g)
 了解しました。今回は、グライオングライオンを残しつつランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)オーガポンオーガポンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を倒す方法をまとめていきます。
 結論から先に言うと、グライオングライオンの地震をはたき落とすに、ハッサムハッサムのはたき落とすを再度ダブルウイングに変更し、チョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は構築単位で切るが良いのかな、と思っています。1回目のコメントではたき落とすを入れるのにダブルウイングを外すべきという風に私自身も言いましたが、こうやってまとめてみると意外と打つ機会がありそうだなと考え再採用としました。これでオーガポンオーガポン(岩以外)とウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の対策としては区切りをつけるべきかなと思います。ちなみに悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハッサムハッサムのインファイトも打点に含まれることを忘れてました。ここに追記しておきます。ここで、抜いたはたき落とすはどうするのか問題が浮上するわけですが、グライオングライオンの地震はぶっちゃけ確定枠ではない(地面技はカミツオロチカミツオロチの大地の力がある)ので、先発適性を高める狙いも込めて地震を外しはたき落とす採用することになりました。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に関しては、ほぼ捨て気味に動いて良いと思います。一応ポリゴン2ポリゴン2グライオングライオンウォッシュロトムウォッシュロトムを選出してサイクルを回して突破するのが1番現実的ですが、ポケモンはそう上手くはいかないように設計されているのでそこは諦めるのが1番速いと思います。その分他のポケモンに対してはしっかりと対処が出来るようにプレイングスキルを上げていくと良いと思います。
 最後にアシレーヌアシレーヌについてですが、悪くないとは思います。ただ抜くとしたらカミツオロチカミツオロチになりそうなので、ハバタクカミハバタクカミが余計に重くならないかが心配です。また特殊型が4枚という編成に変わりはないので、特殊耐久の鬼であるヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)がいるとこちらの選出でハッサムハッサムが確定してしまうという状況になるのも考えどころですね。
24/01/29 23:51
7清楚系洗剤(@lobotom_manager)
>>6
TS様、コメントありがとうございます。
ハッサムハッサムグライオングライオンの技構成を変更致しました。
たくさんのご指摘やアドバイスをいただき、ある程度構築の考察も固まってきたかと思います。
これからは実際にランクマッチに潜ってから使用感を確かめ、追記していく形にしようと思っています。
この構築記事に目を留めていただいたこと、コメントをしていただいたことに感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
24/01/30 17:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。