ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】伝説一体環境に向けてテラパゴスを使いたい

2024/04/27 01:01 / 更新:2024/04/27 14:53

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:555  いいね:8

投稿者:いちきゅん(@hPbbLcH46SFmLIH)

ポケモンSV / シングル

いちきゅんと言います。初めての投稿なので拙い点などあると思いますが、甘めに見ていただけたら幸いです。本気でランクマをやり始めたのはsvからなので分からないことだらけですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

伝説環境に向けて『テラパゴステラパゴス』を使ってみたいと思い、なんとなくでパーティを作ってカジュアルバトルで20戦ほどしたのですがあまり勝てなかったので、「ここがダメだ」とか、「ここはこうした方がいい!」みたいな意見を頂けると嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

S 三段階上昇時に最速ブーストツツミテツノツツミテツノツツミ抜き
H ぶっぱ(眠るの回復量重視)
B 余り(瞑想で補えない物理耐久をカバー)

使いたい枠。
後述するクエスパトラクエスパトラクエスパトラの加速バトンを受け取り、瞑想アシパで相手を倒しまくる。なんかもうめっちゃ強かった。

H 連撃ウーラの特化水流確定耐え
S 最速
C 余り

基本的にテラパゴステラパゴステラパゴスに加速バトンする。守る、襷、サイコフィールドによる先制技無効も含めてそこそこぐらいな確率で3積みバトンができる。あと蜻蛉がなんか結構強かった。

HAぶっぱ

テラパゴステラパゴステラパゴスもクエスパトラクエスパトラクエスパトラもステロがきついので、大抵のステロ撒きに有利なウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスが強いと思った。第二の加速バトン受け取り役として使った試合も何試合かあった。

HA振りは結構よかったけど、持ち物とビルドの枠は調整の余地ありかと。

(Sって最遅がいいんだっけか)

伝説環境強すぎスライム。
カジュアルでたまーに当たるフル伝説のクソパも何度も打ち倒してきた。また、クエスパトラクエスパトラクエスパトラの「まもる」を読んで積み技を使ってきて相手をコピーできるのでこいつには感謝しかない。

テラスタイプノーマルタイプノーマルのままだけど対黒バド強いから結構アリだったかも? でもフェアリータイプフェアリーの方が強い気もする。どうなんだろう...

よく見る振り方のやつ

コライドンコライドンコライドンがきつかったので採用... のはずが他のポケモンも全部倒した。強い。あと電磁波で麻痺らせた相手の前でテラパゴステラパゴステラパゴスで積みまくる動きもなかなか強かったし、テラパゴステラパゴステラパゴスで荒らし終わった時の対面駒としてもかなり優秀だったし... もうなんかいっぱい強かった!(小並感)

CSぶっぱとめっちゃ迷ってる

HAぶっぱ

先制技持ちが欲しいと思ったのと、はがねタイプはがねタイプが欲しいと思ったのと、その他いろんな悩みを解決してくれる神ポケモン、ハッサム。あくタイプあくテラスがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドに結構強くて良かった。あとサイコフィールドあるとバレパン撃てないの忘れると大変なことになる。それと一回だけクエスパトラクエスパトラクエスバトンをハッサムハッサムハッサムに繋いだ試合があったけど普通に弱かったから、あんまり相性良くないかもしれない。

戦術と解説

基本選出は クエスパトラクエスパトラ+テラパゴステラパゴス+@1
選出は基本的には相手の禁伝枠に合わせて決める。

テラパゴステラパゴス+(クエスパトラクエスパトラハバタクカミハバタクカミハッサムハッサム)から2匹

基本選出+メタモンメタモン

基本選出を中心に柔軟に。ステロ撒きいるならウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス、積み技持ちが多そうならメタモンメタモンメタモンなどなど...

使った感想としては、まずテラパゴスが強すぎる。まじで硬いし強いしやばい。加速バトンが決まったら80%ぐらいで勝ち、ただしバトン成功率があんま高くないみたいな... 自分のpsの限度があるとはいえ、流石にバトン決まらなすぎるからサブプランみたいなものを用意するべきだと思った。でもその辺り曖昧だから有識者の方に助けて欲しいです。

きつかったポケモン

かたやぶりでテラスシェル貫通、取り巻きでも倒せない... ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラでビルド積んでなんとかするしかなかった。(なんとかならない)

ステロで何もかも潰される上に、ふきとばしで積みを無力化。これまたウーラオスでなんとかするしかなかった。(なんとかならない)

完全に忘れていたけど、人馬一体に緊張感含まれてるから{テラパゴス(テラスタル)}テラパゴスがカゴ食えない。その上サイショで瞑想のDアップも無意味。メタモンメタモンメタモンがノーマルタイプノーマルテラスじゃなかったらもっときつかったはず。

投稿日時 : 2024/04/27 01:01

最終更新日時 : 2024/04/27 14:53

スポンサーリンク

コメント(3件)

1かいびゃく(@LjpBgBc1WV11080)
クエスパトラに攻撃技がないのなら特攻76削って防御にでも振ってはいががですか?
24/04/28 08:06
2かいびゃく(@LjpBgBc1WV11080)
すいません特殊技です↑
24/04/28 08:07
3いちきゅん(@hPbbLcH46SFmLIH)
かいびゃくさん、コメントありがとうございます!

クエスパトラクエスパトラクエスパトラは自分が使っていたものの流用個体なので努力値振り変えれてません😭

特化水流は耐えれても、テラスやその他の補正が乗ると耐えることができないのでBに降るのが良さそうですね

もしくは蜻蛉返りを他の特殊技にする場合、何かおすすめはあるなら教えていただきたいです🙏
24/04/28 10:12

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: