ポケモンパーティ構築(シングル)

初手ダイマ対面構築 特殊バシャーモ&弱保ドリュウズ&まけんきボルトロス (マスボ級試運転で16勝4敗)

2021/01/11 17:23 / 更新:2022/08/18 21:48

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7767  いいね:56

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

構築記事を開いてくださってありがとうございます。

2回目の投稿になります。
ゼファーと申します。

瞬間最高600位代、
最終は四桁から10000位代で戦ってます。

最近は対面構築は勝てないとよく聞くのですが、
僕は基本的に対面構築で戦ってます。

対面構築は、勝ち方が基本的に決まっているので、
長くつかっていると、
相手の行動がわかるようになったり、
勝ち方がわかってきますので、
初心者にオススメの構築です。

僕もまだまだ勉強中ですが、
上のランクや順位帯に行くための、
参考になれば幸いです。

いいね、コメントお待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

主にカウンター要員として活躍するエースバーンです。
物理型全抜きアタッカーストップさせるために、重要な役割を果たします。
タスキの行動保証とふいうちで、主に最後の一体として選出し、勝利を目指します。

HB弱点保険すなかきドリュウズドリュウズドリュウズです。
ダイマックスして弱点保険発動からダイロックで、
切り返しながら倒していく型です。
バシャーモバシャーモバシャーモが刺さらない相手に、
代わりにドリュウズドリュウズドリュウズを出していきます。

・おくびょう珠エースバーンエースバーンエースバーンのキョダイカキュウを最高乱数切り耐え。弱点保険発動後ダイロックで確定一発

・ひかえめサンダーサンダー原種サンダーの珠ダイバーンを確定耐え、弱点保険発動後、ダイロックでH4振りダイマックスサンダーサンダーサンダーを確定一発。

などなど。

Sはすなかきで、最速ギャラドスの一段階上昇まで抜けるように調整してあります。

調整は、YouTuberのインゲンさんが使っていたものです。

このパーティーにかなり刺さっているランドロスを意識したボルトロスです。

かなりの確率で相手にランドロスは選出されます。
というのも、もちろん刺さりがいいのはありますが、物理ポケモンが多いこと、ステルスロックがかなり有効なパーティーであることなどから、ランドロスが選出されるため、負けん気ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)発動のチャンスはあります。

また、挑発からビルドアップの起点にする展開も可能です。
ビルドアップはばかじからにしても可能です。
ばかじからの場合、ポリゴン2などを倒していけるほか、火力を上げながら戦えます。

ダイジェットの火力をあげるため、鋭い嘴を持たせていますが、威嚇を起点にするビビりだま、回復用にオボンの実もアリだと思っています。

このパーティーで重要な役割を果たすのが、このミミッキュです。
ゴーストダイブによって、相手のダイマックスターンを枯らしていきます。
ようき最速ミミッキュです。

現在使用率トップのサンダー対策のためのウツロイドです。
この構築はひこうの通りがいいため、サンダーサンダーサンダーを呼びます。

サンダーサンダーサンダー対策になり、選出でも圧をかけつつ、かつ基本はバシャーモバシャーモバシャーモにダイマックスを切るので、ダイマックス無しでも活躍できる、そんなポケモンを探していたところ、ウツロイドウツロイドウツロイドにたどり着きました。

努力値はSを最速にし、あえてCの値をS-1まで削ることで、ビーストブーストですばやさが上がります。

メテオビームでCを上げつつ、ダイマックスを切る場合はさらにダイアシッドでCをあげることができます。

ウツロイドウツロイドは特殊に強いポケモンで、
カウンターエースバーンエースバーンエースバーンは物理に強いため、
この構築と相性がいいです。

この構築のエースバシャーモバシャーモバシャーモです。
元々特殊も高いポケモンですので、
特殊アタッカーとして、
命の珠を持たせて使用しています。
基本初手ダイマックスで使います。
バシャーモバシャーモバシャーモより早いポケモン対面は、
初手にみきりからダイマックス、
バシャーモバシャーモバシャーモより遅いポケモン対面は、
初手ダイマックスで倒していきます。
バシャーモバシャーモバシャーモがダイマックス前にやられた場合、
ミミッキュミミッキュミミッキュがダイマックスエースとなります。

このバシャーモバシャーモバシャーモの魅力は、
相手から読まれにくいこと。
1、物理か特殊かが、ダイマックスが終わるまでわからないため、いかく持ちやカウンター持ちポケモンが出てくることが多いです。特殊とわからせないためにも、ダイソウゲンは本当に使わなくてはいけないタイミングに使いましょう。
2、1番下に配置して、エースポケモンをバトンでサポートするポケモンに見えることもあり、挑発などもかなり打たれますが、それを起点にしていけます。
3、特殊アタッカーなので、ソーラービームを搭載してます。
ダイソウゲンで、
ラグラージラグラージラグラージ、カバルドンカバルドンカバルドンなどのポケモンを、
一発で倒していけるのは、本当に強いです。
(Dに振っているカバルドンには注意が必要。)
また、いかくを入れるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスなども、
ダイバーンで乱数一発ですので、受け出しを許しません。
ただ初手ダイマックスして攻めるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスには注意が必要です。

戦術と解説

はじめに

今回は前回と同じく、バシャーモ構築です。
バシャーモはもちろん好きなポケモンですので、
ずっと使っているわけですが、
使用率30位代くらいにだいたい位置し、
明確に対策がされることが少なく、
なのに強いポケモンで、
さらに型がいくつかあるという、
オススメなポケモンなので、
ぜひ使ってください!

基本選出

1、バシャーモバシャーモバシャーモ(ダイマックス)
2、ミミッキュミミッキュミミッキュ
3、エースバーンエースバーンエースバーン
です。

この構築は、
バシャーモバシャーモバシャーモで1体〜2体倒し数的有利を取り、
残りのポケモンをミミッキュミミッキュミミッキュ・エースバーンエースバーンで詰めていく戦い方です。
バシャーモバシャーモバシャーモでダイマックスして、
ミミッキュミミッキュミミッキュで相手のダイマックスを枯らしつつ、
エースバーンエースバーンで倒していく、という戦略です。

補完

相手にサンダーサンダーサンダーがいる場合、
ウツロイドは必ず選出します。受け出しも可能ですが、
わりとこの構築を使用している分には、
初手にサンダーが多い気がします。

ちなみに、サンダーサンダーサンダーとよく組むウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンですが、
かなりこのパーティーには重いのですが、
エースバーンエースバーンエースバーンのカウンターで倒すか、
バシャーモバシャーモバシャーモで、
みきりで加速をしてスカーフ最速ウオノラゴンウオノラゴンの上を取り、
上からダイバーン晴らせることで、
エラガミを耐えて、
ダイアースで攻めれば勝ちにいけます。

ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロスは、
初手に威嚇から入ってくる、ランドロス(化身)ランドロス(化身)ボーマンダボーマンダギャラドスギャラドスなど、ダイジェット持ちのポケモンを相手に、まけんきやビルドアップから攻撃を上げ、ダイジェットを駆使しながら戦っていけます。
また、カバルドンカバルドンラグラージラグラージなどの起点ポケモンに上から挑発をいれたりすることで、ステルスロックやあくびをうたせず、ビルドアップを積めますし、じしんは効果なしなので打てず、岩石封じは効果抜群ですが、ビルドアップで防御を上げてからならダメージは少なく、すばやさが下がりますが、まけんきでさらに攻撃があがり、ダイジェットですばやさは戻せます。

ドリュウズドリュウズドリュウズは、バシャーモバシャーモバシャーモが選出出来ない対戦で、エースとして活躍してくれます。
特にサンダーサンダーサンダーには、熱風が無ければ引いてくるので、剣の舞を積めますし、あっても弱点保険で切り返せるなど、かなり有利に展開できます。出し勝って積めば、ほぼ全抜きルートで、その後ろにカウンター持ちエースバーンエースバーンエースバーンやミミッキュミミッキュミミッキュがいるわけで、選出率は低くても、大活躍するのがこのドリュウズドリュウズドリュウズです。
また、ダイロックを打てるウツロイドとも相性がいいです。

レンタルIDは、
0000 0007 M87D H3
です。

よかったら使ってみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

投稿日時 : 2021/01/11 17:23

最終更新日時 : 2022/08/18 21:48

スポンサーリンク

コメント(4件)

1灰根
はじめまして。
最近対戦を始めた初心者なのですが、大変使い勝手の良いパーティでありがたく使わせていただいています。
質問なのですが、ブリザポスと当たる機会が多いのですがどのように倒せばいいでしょうか?
可能であれば教えていただきたいです。
21/01/21 03:54
3灰根
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
21/01/23 09:49
5ないしょ
灰根様へ

すごいです!
これから頑張って1位を目指してください!
21/01/30 19:48
6ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
コメント削除について
ユーザー名変更に伴い、今までみなさまにお答えしていた自分のコメントを削除しました。
また、名前を入れていただいたコメントも削除しました。申し訳ございません。
22/08/18 22:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。