ドンファン - ポケモン育成論BW

AS振りがむしゃらドンファン

2013/03/23 14:53:11

ドンファン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 120

防御:防御 120

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 50

ブックマーク4.694.694.694.694.694.694.694.694.694.69登録:0件評価:4.69(23人)

ドンファン    じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
じしん / こおりのつぶて / ストーンエッジ / がむしゃら
持ち物
じめんのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

はじめに
  皆様こんにちは、二回目の投稿となりますチキンカレーです。前回投稿させていただいたゾロアークでは高評価をいただきましてありがとうございました。文章が読みにくい等のミスがありましたらコメントにてご指摘をお願いいたします。また、育成論自体の内容に関しては、考察不足であると感じましたらその旨を明記していただき遠慮なく低評価を付けてください。辛口コメントは大歓迎ですし、不評であると感じたらこの育成論を削除させていただきます。また理由を書かずに低評価をつけるのはご容赦いただきますようお願いいたします。

注意点


  • この育成論では略語を用いています。能力値はHP=H, 攻撃=A, 防御=B, 特攻=C, 特防=D, 素早さ=S, 個体値31=V, 個体値30=U, 個体値がすべて31=6Vというように表記させていただきます。
  • ルールは63シングル50フラット(ランダムマッチ環境)を想定しています。
  • この育成論のダメージ計算はトレーナー天国様のダメージ計算機を使用しています。
  • ダメージ計算ではこちらのポケモン、相手のポケモンの個体値は6V前提で計算しています。
  • 参考のためほかの方の育成論を無断でリンクさせていただいております。不快に感じる方がおられましたらコメントにてご指摘ください。一旦リンクをはずし、投稿者様の許可をいただくようにします。


今回のコンセプト
 今回はドンファンを考察いたします。ドンファンは頑丈の仕様変更により気合のタスキのかわりができるため使いやすくなったポケモンの一匹だと思います。今回は耐久を頑丈頼りにした、AS振りのがむしゃらドンファンについて考察していきたいと思います。すでに似たような育成論が存在しますが、あちらは持ち物が先制の爪前提での考察、ダメージ計算になるので大丈夫だとは思います。問題あるならばフォークとして投稿させていただくことも考えていますのでご指摘いただきたいと思います。
それでは詳しい構成に入らせていただきます。

構成


  • 性格 意地っ張り
 少しでも火力を出したいので意地っ張りとしますがパーティの都合上素早さを抜きたい相手がいるならば陽気でもいいと思います。今回は意地っ張り前提で話をさせていただきます。

  • 特性 頑丈
 これを利用した考察になりますので確定となります。

  • 持ち物 いくつか候補があります 
・地面のジュエル メインウエポンを一時的に強化します、長く居座るタイプではないので相性はいいと思います 確定欄はこちら。

・岩のジュエル こちらは地震読みで出てくる飛行タイプに岩技で負担をかけたい場合に採用します。

・ラムの実 状態異常による頑丈つぶし対策に使えます。また欠伸などによっても流されなくなるので採用する余地はあるでしょう。

・達人の帯 有用な道具ですが、コンセプト上弱点をつけなくても居座る必要がありますのでジュエルのほうが優先度は高いように思われます。

・カムラの実 BW2にて解禁。頑丈発動後にSを上げて抜ける範囲を広げます。カムラ発動後は意地っ張りS全振りで最速87族まで抜けます。また陽気最速なら最速100族まで抜けるため、他のアイテムに比べて陽気の恩恵は大きいです。

・イバンの実 ついに解禁された、強力なアイテム。頑丈で耐えた後に発動させ、相手の素早さ関係なくがむしゃらを当てることができます。ただし、これならボスゴドラでもできあちらは弱点の関係上頑丈が発動しやすいのでイバンがむしゃらだけで言うとあちらのほうが有用かもしれません。

  • 努力値 H4, A252, S252
Aは火力を出すために全振り、今回は耐久を頑丈に頼りますので耐久ではなくSにることで少しでも多くのポケモンを抜くようにします。S無補正252振りで4振り80族(無振り81族)まで抜けます。ちなみに陽気だと無振り90族まで抜けます。余りはHとします。
実数値は166-189-140-72-80-102です。


技構成

基本的に地震/氷のつぶて/がむしゃら/選択肢となります。
  • 確定技
・地震 地面タイプ 威力100  命中100  
 安定のメインウエポン。癖がなく外す理由がありません。ただし無効化される場合も多いので注意。

・氷のつぶて 氷タイプ 威力40 命中100 先制技(優先度1)
がむしゃらを使うこの型にとってかなり有用な先制技。ドラゴンにもある程度負担をかけることができ、ヌケニン以外にダメージを与えることができます。これも外す理由がないので確定です。

・がむしゃら ノーマルタイプ 相手のHPを自分と同じにする
今回のコンセプトですので確定、頑丈で耐えた後に相手にぶち込みます、ノーマル技なのでゴーストには無効なこと、接触技ですのでコツゴツメットのダメージを受けること。攻撃技扱いなので相手の不意打ちは有効なことなど注意が必要です。

  • 候補技
・ストーンエッジ 岩タイプ 威力100 命中80 急所に当たりやすい
 確定欄はこちら、地震読みででてきた飛行タイプに打ちます。地震とは相性がよく候補技筆頭です。

・カウンター 後攻技 自分が受けた物理技の2倍ダメージを与える
 6振りの場合HPは166ですので最大330ダメージです。もともと物理耐久の種族値が高いため耐久無振りでも頑丈発動までいかないことも多いですが相手を倒せるくらいのダメージは与えられると思います。少し使いづらいかもしれません。

・タネ爆弾 草タイプ 威力80 草タイプ
 呼び込む水タイプに打ちますが不一致80であり飛行への有効打が氷のつぶてくらいしかなくなるのでエッジよりは優先度は低いと思います。


立ち回りについて
 頑丈をつぶしたくないので、先発か死に出し、後攻トンボ、電気技読みで繰り出します。
理想的なのは頑丈を盾に攻撃+つぶてで一体倒し、後続をがむしゃらで瀕死寸前まで持っていくことです。ちょうどタスキマンムーみたいな使い方になると思います(参考 まだお様のタスキマンムー bw/41)。頑丈発動後のがむしゃらは耐久型に当てたいですね。S振りのおかげでほとんどの耐久型に先制がむしゃらを当てることができると思います。
 タスキマンムーとの差別化点としては頑丈をタスキの代わりにするため、もちものが自由に選択できる点が挙げられます。


ダメージ計算


与ダメ
  • 地震(ジュエルなし/ジュエル込みで載せます)
H252振り メタグロス 77%〜90.9%: 確定2/確定1

H252振り バンギラス 79.2%〜93.7%: 確定2/確定1

H140振り ガブリアス 46.2%〜55.2%: 乱数2(64.5 %)/69.1%〜82%: 確定2

H4振り テラキオン 確定1/確定1

H252振りウインディ(威嚇込み) 73%〜86.2%: 確定2/確定1

H252振り ハッサム 50.8%〜59.8%: 確定2/75.1%〜88.7% : 確定2
オボン込みでも2撃目の地震で確定

H4振り ハッサム 61.6%〜72.6%: 確定2/91%〜107.5% : 乱数1 (93.8%) 
ハッサムが珠の場合珠ダメで自滅

H4振り バシャーモ 確定1/確定1

H4振り ドリュウズ 確定1/確定1

H252振りエルレイド 72%〜84.5%: 確定1/確定1

H252振り カイリキ―54.8%〜64.4%: 確定2/81.2%〜95.9% : 確定2

B252振りローブシン 40.5%〜48.3%: 確定3/60.5%〜71.6% : 確定2

H4振りオノノクス 63.8%〜75.6%: 確定2/95.3%〜113.1%: 乱数1(75 %)

  • 氷のつぶて
H140振り ガブリアス 49.7%〜59.7% : 乱数2 (98.4%)

H4振り ボーマンダ(威嚇込み)  46.7%〜56.1% : 乱数2 (71.5%)

H252振りグライオン 43.9%〜52.7% : 乱数2(12.9%)

H252振り サンダー 28.4%〜33.5% : 乱数3(0.02%)

H4振り ボルトロス 31.1%〜37.6% : 乱数3(82.9%)

H4振り オノノクス 35.5%〜42.1% : 確定3

  • ストーンエッジ
H4振り ボーマンダ(威嚇込み)  56.1%〜66.6% : 確定2

H4振りウルガモス 確定1

H252振り サンダー 69%〜82.2% : 確定2

H4振り ボルトロス 76.6%〜90.9% : 確定2

  • タネ爆弾
 補正ありHB特化ブルンゲル 41.5%〜49.2% : 確定3

H252振りラグラージ : 確定1
 
 H252振り水ロトム 57.3%〜68.7% : 確定2  

被ダメ
 何らかの理由で頑丈がつぶれた場合参考にしてください、無振りでも物理なら結構耐えてくれます。

補正ありA252振り鉢巻メタグロスのコメットパンチ 
74.6%〜88.5% 確定2

無補正 A252振り鉢巻ガブリアスの逆鱗 
79.5%〜93.9% 確定2

補正ありA252振り珠ハッサムのむしくい
75.9%〜89.7% 確定2

無補正 A252振り珠テラキオンのインファイト
68.6%〜81.9% 確定2

無補正A252振り珠バシャーモの飛び膝蹴り
71%〜84.3% 確定2

補正あり A252振り珠ドリュウズの地震 
65.6%〜77.7% 確定2

補正なしA252珠コジョンドの飛び膝蹴り
72.8%〜86.7% 確定2
猫だまし 15.6%〜18.6%

補正ありA252エルレイドのインファイト
56.6%〜67.4% 確定2 
影うち 13.2%〜15.6%

補正ありA252カイリキ―の爆裂パンチ
48.7%〜57.8% 乱数2 (94.9%) 
バレットパンチ 13.2%〜16.2%

補正なしA252ルカリオのインファイト
47.5%〜56.6% 確定2 
神速 21%〜25.3%

無補正A252チラチーノのタネマシンガン
19.2%〜22.8% 乱数5

無補正 A252珠エテボースのダブルアタック
25.9%〜30.7% 確定4
猫だまし28.9%〜34.9%

補正ありA252振り鉢巻オノノクスの逆鱗
95.7%〜112.6% 乱数1(87.5 %)

ダメ計に関してはご要望があれば随時追加いたします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。考察は以上となります。

最終更新日時 : 2013/03/23 14:53:11

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (35件)

12/04/01 12:56
16
自分の使ってるドンファンとまったく同じ型です
よくこの型は見ますね
ただ使っている感じとしては 抜群じゃないときのジュエル地震
ジュエル使用後の地震 エッジ の火力は乏しいです
礫で赤から倒せないこともしばしば
若干火力不足感は否めないですが的を絞って出すときのドンファンは
安定しますね 見せ合い環境なら相手に合わせて という感じです
礫で倒せると思ってると意外と倒せません
しかし ランダムでは結構活躍してるのでこの育成論はいいと思います
駄文すみません
12/04/02 19:03
17チキンカレー
返信が遅くなり申し訳ありません。
>あ様
ご意見ありがとうございます。
陽気にするメリットとしてはSにあんまり振ってないFCロトムに先制がむしゃらが当てられます。逆にいえば私にはそれくらいしか思いつきません。
追記してもいいんですが陽気で無振り90族まで抜けると書いてあるので十分かなあと、また陽気による攻撃力の低下に関してですが挙げるときりがないので申し訳ないですが割愛させていただきます。

>m様
コメントありがとうございます。
実際の使用感を書いていただくのは非常にありがたいです。
自分も使用していて多少の火力不足を感じるときはありますね。
おっしゃっているように見せあいの時点で的を絞ると素晴らしい活躍をしてくれますが。
12/05/30 19:19
18りくるーと
見やすくて良い育成論ですね。
参考にさせていただきます。
ただ、この素早さ調整でどこまで抜けるのかが知りたいです
相手によっては陽気も検討しなきゃいけないかもですし
12/05/31 14:32
19通りすがり
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/05/31 20:35
20チキンカレー
りくるーと様
コメントおよびおほめの言葉ありがとうございます。
こいつのSは特に調整しておらず単純にぶっぱしただけですね。一応努力値の欄に4振り80族(無振り81族)まで抜けると書いてあるんですがわかりにくかったですかね。ご参考にしていただければと思います。

19コメントの方
人を馬鹿にしてようなコメントはやめてくださいね。申し訳ないですが削除させていただきます。
12/07/05 18:56
21チキンカレー
BW2にて解禁されたカムラの実を持ち物候補に追加しました。頑丈によって発動させやすく、がむしゃらを当てれる範囲が広くなり使いやすかったです。
12/08/24 03:46
22ネクト
初めまして 育成論拝見させていただきました
非常に丁寧でわかりやすかったです

カムラ採用の際に陽気が推奨されていますがカムラ発動時の意地っ張り最速と陽気最速の間にあまり意識する敵がいないようにも思えます
91族fcランド、95属グライオンがいますが我武者羅よりダメージは劣りますが礫があるので安定して後続に託す前に負担をかけることはできるかと思います(前者はスカーフ、後者はS調整の可能性もありますし)
97族オノノクス、98属サザンドラはスカーフであればそもそも無理で前者は不一致2倍礫より積まれない為に我武者羅(普通は積まないと思いますが)
100族のガモスもS調整がどうあれ積み懸念で我武者羅 サンダーには普通に我武者羅当てたいので陽気優位でしょうか
とは言え死に出しでカムラを見てから無理こいつらが出てくることもないとおもうので意地っ張りの火力補正を捨てるのは惜しい気がしました
12/08/24 18:49
23チキンカレー
>22 ネクト様
返信遅くなりましたが、コメント&おほめの言葉ありがとうございます。

カムラの際の性格の件ですが、別に私は陽気推奨というわけではないです。まあ確かに本分読み返すと陽気推奨ととらえられてもおかしくないですね、修正しときます。

カムラの一番大きな利点はスイクンと水ロトムにがむしゃらが当てれることだと思っています(まあスイクンは神速持ち、水ロトムはスカーフの可能性があるわけですが)。
最速スイクンはほぼいないと考えていいので意地っ張りでも十分抜けますし火力考えると意地っ張りのほうがいいのは同感です。
ただ、ガモス、サンダー抜けるのは大きいですし、個人的にはグライは身代わり残せないくらいダメージ与えないと安定とは思っていないんで持ち物がカムラじゃない時よりは陽気の恩恵が大きいことを言いたかっただけです。
12/08/25 23:48
24ネクト
>チキンカレー様
成る程そう言うことでしたか 早とちりしてしまいました
弱点が少ない上変動するサンダーに当てられるがむしゃらは魅力ですね
意地っ張りASカムラで運用してますがハッサムをがむ礫で仕留めるなど活躍してくれています...引いても残るイバンも恋しい

ダメ計ですがオノノクスが欲しいような気がしました
龍舞ダブチョがあるため安易にがむしゃらをとれず此方に耐久があるため場合によって後だしや頑丈なしでのがむしゃらが可能であるかと思いました
地震、礫の与ダメ 鉢巻き(1積み)逆鱗、スカーフ逆鱗の被ダメ
もしよろしければご検討下さい
12/08/26 20:04
25チキンカレー
>24 イバンが解禁されれば優先度は高いでしょうね。それこそ相手のS関係なくがむしゃらがいけるんでマンムーとの大きな差別化点になるでしょうから。

オノノクスの件了解いたしました、ダメ計追記しときます。
12/10/05 23:24
26あなざー
私もいじっぱりASのドンファンを愛用しております。
持ち物達人の帯でエッジではなく種爆弾で運用しておりますが滅多に腐る事が無くて非常に助かってます。
12/10/09 22:45
27チキンカレー
>26 あなざー様
返信が遅くなり大変申し訳ありません。コメントありがとうございます。
種爆弾も捨てがたいんですよね、ブルンゲルなり水ロトムなり結構呼びますから。
というか種爆弾のダメ計少なすぎますね、追記しときます。
13/03/20 01:14
28チキンカレー
非常に遅くなってしまいましたが、持ち物候補にイバンの実を追加いたしました。
相手の素早さ関係なくがむしゃらが当てられるので非常に有用です。
13/03/20 01:24
29>28
イバンがむしゃらだけでいえば4倍弱点のあるボスゴドラの方がやりやすいと思います。
先制技で差別化と言っても頑丈で耐えて氷の礫を使うとイバンの実も消費されるんで非常に有用とまではいかないかな。
13/03/23 14:50
30チキンカレー
>29の方
コメントありがとうございます、返信遅れて申し訳ありません。
まあ確かに、先制技で差別化は難しそうですねイバン発動が先制技扱いなんで。
イバンがむしゃらが強力なのは確かなんで候補からは外すつもりはないですが、内容は修正しときます。
13/07/20 11:32
31ずんぼ
良い育成論ですね。作成させていただきました。

イバン発動+こおりのつぶてだと、ドンファンより早い相手の優先度+1の先制技より先に攻撃できたのを確認しました。
イバンの説明に補足していただくのはいかがでしょうか?
先制技+たすき持ちにタイマンで勝てたりしますので。
ですが、フェイントは優先度+2と記載されており、ドンファンより遅いエアームドのフェイントに対してイバン+こおりのつぶてで勝てると思ったのですがフェイントの方が早かったです。1+1=2ではないようですね。うむむ。
(まもるに対してイバン+しんそくが勝ったりしたら困りますが)

多少はボスゴドラとの差別化になるのではないでしょうか?
長文しつれいしました。
13/07/20 11:57
32花霞
イバンは優先度変化0です
素早さ+1000とかの認識の方がしっくりくるかと
13/07/20 13:07
33眠いですね
「イバンは相手が選んだ技と自分の選んだ技の優先度が同じか、相手が選んだ技より自分が選んだ技の優先度が高かった場合に発動する」
こういう効果だったと思います。                なんで優先度0,5と考えられてるっぽいです。
13/07/25 09:41
34チキンカレー
久々に見たらコメントが、返信遅れて申し訳ないです。

>31 ずんぼ様
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。
参考にしていただいたようで嬉しい限りです。
イバンに関しては花霞様と眠いですね様が説明していただいている通りで一時的な素早さ強化みたいな感覚なんですよね。
確かにイバンプラス先制はボスゴドラにはできない芸当ですが、本来の目的であるイバンがむしゃらに関して弱点の関係上あちらのほうが有用なので差別化としては弱いかもしれないですね。
確かにイバンは勘違いしやすい効果ですので簡単な説明を追記しておきます。

>32 花霞様、>33 眠いですね様
補足ありがとうございます。
15/02/09 23:08
35りん
じゃくてんほけんを
持たせるというのは?

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。