キノガッサ - ポケモン育成論BW

【テクニ補正が強すぎる件】鉢巻ガッサ

2012/07/21 23:35:38

キノガッサ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 70

ブックマーク4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90登録:1件評価:4.90(40人)

キノガッサ    くさ かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
マッハパンチ / タネマシンガン / ローキック / がんせきふうじ
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

閲覧ありがとうございます。今回は鉢巻ガッサです。
  • ダメージ計算は全てトレーナー天国様の物を利用させていただいております。
  • HP攻撃防御特攻特防素早さをHABCDSと省略させていただきます。
  • その他略称なども使用させていただく場合がありますが、文脈上理解できない部分が有りましたらコメお願いします。
  • 低評価を付けた方はコメントをくださると幸いです。
  • 荒し、暴言等はお控えください。
  • 他の方の育成論を無断でリンクさせていただいております。問題があればお申し付けください。
  • 計算等は全て理想個体を前提としております。
  • 私は必ずログイン状態でコメしますので偽物にご注意を。



〜キノガッサと鉢巻〜
bw2になってキノガッサの夢特性が解禁されました。夢特性はテクニシャン。威力60以下の技の威力を1.5倍するという鬼畜効果です。
キノガッサは今までポイヒ無限型が主流でしたが、テクニマッパ、種マシンガンを活かした襷、珠、鉢巻等の使用率が高まることが予想され安易な繰り出しが効かなくなることが予想されます。
珠、襷型は既に投稿されていますので今回は鉢巻の考察をさせていただきます。

一応珠と襷について
  • 珠型bw/2973「テクニシャンな珠ガッサさん」ちびろっぷ様
珠剣舞も持たせエースとして起用した型です。テクニマッパも相まって珠ッサムのような使い方になります。技の範囲自体は優秀とは言えませんが胞子によって不利対面を無理矢理突破できる可能性があるのも特徴。

  • 襷型bw/3039「タスキ型」秋桜様
天候耐性が高く、襷耐え→胞子などでタイマン性能も高めた型。また、残り体力が少ない状態でもテクニマッパ終盤の掃除を任せることができて腐りにくい。

まぁこんな感じです。

で本題の鉢巻型です。
端的に言うと鉢巻を持たせることで対砂性能を高めた型になります。
具体的には
A188鉢巻のラインから種マシンガンで215-170(眼鏡ラティ流星耐え残りB)カバを確定3
A194鉢巻のラインから種マシンガンで161-115(スカガブ抜き残りH)キングドラ確定3
A200鉢巻で種マシンガンでB特化殿を中乱数2
ここに書いてある程度振ればマッパでバンギドリュノオーはほぼ確定1。
バンギノオーをスカーフ関係なしで叩ける上、舞ったドリュを安定して倒せる安定感。テクニガッサの影響も有り襷が増える可能性があるので注意。グドラ自体は見れませんが一応。

また、テクニシャンの影響でローキック、岩石封じの威力が上がるので繰り出される対象に対しての負担を増大出来ます。
具体的には
A200鉢巻ローキックで
156-100(H4)ラティを高乱数2 (94.5%)
155-90(H4)ボルト確定2(耐久振られると乱数絡むので岩石封じ安定)
161-85(H4)ガモス確定2
等倍は言うまでもない。
ローキックでは間に合わない奴には
A200鉢巻岩石封じで
大抵のサンダー、ギャラ、カイリュー確定2
など半減読みや胞子読みで出てくる奴を無傷で突破できます
ローキック、岩石封じは鉢巻テクニシャンで威力も底上げされ、相手のSを下げるのでこれらを突破した後起点に成りにくいのも良。

連続技持ちですので無限グライ、ノイクン等の起点になりにくいです。
具体的に
A200鉢巻種マシンガンで179-177グライ2発で確定で身代わり破壊→3発目以降20~24%

鉢巻テクニマッパで終盤の掃除を任せることができる点も優秀。

纏めると
  • 対雨砂(霰)性能。舞ったドリュも処理できる、バンギノオーのスカーフ関係なしに叩ける。種マシンガンで大抵の起動要因を処理。2発の時は泣いてください
  • 鉢巻テクニで甘えた後だしを許さない。
  • 胞子読みとの相互強化。見せ合い時点で圧力を掛けられる。
  • こだわりではあるものの高火力故に起点になりにくい。
  • 連続技による無限突破。
  • 鉢巻テクニマッパで終盤の掃除を任せられる。
  • 技の範囲自体は広くなく、低種族値故に苦手な相手とのタイマン性能には期待できない。耐久がks。不一致抜群でも落ちる。
  • 不意のめざパ、襷に弱い。殿スカーフめざ飛、襷ノオーなど
  • 胞子は採用できない(採用するメリットは薄い)。
  • 構築に補完として入りやすい。


〜各天候との相性〜
  • 対カバドリュ(ラティ)
HDオボン、HBDゴツメどちらも種マシンガンで確定3かつマッパでドリュ確定1。後出ししてくるラティオスに対してもローキックで高乱数を取れます。立ち回りに気をつければ(具体的にはドリュに身代わり剣舞両方を残されるようなプレイングをしなければ)ほぼ問題ないです。

  • 対バンギドリュ
バンドリュのバンギは襷であることは少ないのでカバドリュ同様問題なし。取り巻き意識しないならマッパぶっぱで良いです。

  • 対バンギランド
無理。というかランドが無理。めざ飛持ちの可能性もあり危険。バンギを上手く処理してランドは他に任せましょう。

  • 対バンギガブ(ボルト)
バンギは襷の可能性を考慮して先に蜻蛉などで削っておくのが理想的。ガブに関してはヒョイヒョイ運ゲが絡むのでなんとも言えませんが種マシンガンで身代わりを壊しつつ攻撃したり、マッパで身代わりの回数を1~2回に抑えつつ身代わりを残さず退場可能。あとは上から叩いてあげてください。ただ、この場合ボルトの電磁波テロがガチで怖いのでもう一枠欲しいです。蜻蛉もできるスカランド辺り。

  • 対バンギローブ
武神のマッパ程度なら耐えるのでバンギとの対面からローキックぶっぱで問題ないです。ローキックでブシン確定2。

  • 対トノグドラ(ナット)
ある程度有利。殿はスカーフめざ飛に注意。グドラとの対面で現段階では身代わりをしてくる可能性もあるのは有難いですね。うまく殿を落とし、ナットとの対面を作ってあげると良いです。取り巻き(ガモス、バシャetc.)はS下降技を上手く当てて下さい。グドラ処理にはもう一枚用意したいところです。

  • 対トノラティ(ハッサム)
呼ぶラティオスをうまくローキックで処理できれば問題なし。ハッサムの後発蜻蛉でラティを処理できない可能性が高いのでラティを1サイクル受けられる枠を用意するかハッサムを先に取り巻きで処理してあげてください。

  • 対ユキトド
全く問題なし。ノオーの襷を他のポケモンで処理してください。サンダー入りの構築に対してはタネマシンガンやマッパは安定行動に成り得ないので注意。


※晴れは無理です。


〜配分〜
4-252-0-0-0-252意地っ張り
136-200-100-*-80-122

ASぶっぱ。Sはローキック後最速ボルト抜き×3。残りH。
ボルト抜きで236ですがそこまで振るならそこを指標にしているスカーフを根こそぎ抜ける252振り。
耐久に多少回す程度では珠グドラの波動、CSバンギの文字などに確定数の変化が見られなかったので極振り。
ただ、Hに20回すことで舞ったA200襷ドリュの地震(補正あり130族の一致地震)の確定数(乱1【6.3%】→確2)がずれたのでHに回してもいいと思います。


〜技〜
マッハパンチ/種マシンガン/ローキック/岩石封じorストーンエッジ



ストーンエッジ
・後続に大きな負担を与える。特にストーン エッジは等倍以上で入る範囲が広く有用であ る。また、ストーンエッジで削りきれない分 は後続の先制技や蜻蛉ルチェンで処理できる 程度のものであることも多く問題視されない 。また、一部の交代先に関して命中不安であ る岩技を打つ回数が少なく済む。一方単体で 抜ける相手が減る。

岩石封じ
・一部の交代先に対してSを下げることで相 手を縛ることができ、有利な展開に持ってい ける。また、読みはずした場合、相手のSを 下げることで起点にされにくい。2回当てる ため襷には強い一方お盆に弱い。エッジに比 べて火力不足。

どちらも有用ですので各自でパーティーに合わせて選択してください。


マッハパンチ
167-110(H4)テラキオン確定1
197-95(H252)ユキノオー確定1
177-121(H252B4)ハッサム高乱数2(85.5%) 47.4%〜56.4%
184-115(H4)ガブリアス高乱数2 (89.8%) 47.8%〜57%
357-62(B特化)ラッキー確定2 61%〜72.8%
186-100(H4)マンムー確定1
199-110(H252)サザンドラ乱数1(62.5%)
161-115(スカガブ抜き残りH)キングドラ確定2 54.6%〜65.2% 

種マシンガン
197-139(B特化)ニョロトノ中乱数2(71.5%) 46.7%〜55.8%
215-170(眼鏡ラティ流星耐え残りB)カバ確定3 34.4%〜41.8%
205-136(H16n+1、B4)スイクン低乱数2 (35.2%) 44.8%〜53.6%
197-95(H252)ライコウ確定3 34%〜40.1%

ローキック
156-100(H4)ラティを高乱数2 (94.5%) 48.7%〜57.6%
155-90(H4)ボルト確定2 54.1%〜64.5%
161-85(H4)ガモス確定2 55.2%〜65.2%
205-116(H172B4)ガブリアス確定2 64.3%〜76%
181-162(テラキのインファ耐え)ナットレイ確定1
161-115(スカガブ抜き残りH)キングドラ確定2 82.6%〜97.5%

岩石封じ
197-105(H252)サンダー確定2 82.2%〜97.4%
202-99(H252)ギャラドス威嚇込み確定2 56.4%〜67.3%
198-115(H252)カイリューマルスケ込確定2 74.7%〜88.8%(素)


〜被ダメ計算〜
A200ドリュウズ地震乱数2発 (2.3%)
A200鉢巻ハッサムのとんぼ返り乱数1発 (25%)
A200鉢巻ハッサムのバレットパンチ乱数2発 (99.61%)
C111スイクンの冷凍B確定2
A182ガブリアスの逆鱗中乱数2(50%)


以上で育成論は終わりです。最後まで閲覧ありがとうございます。
指摘等有りましたらコメにてお願いします。

最終更新日時 : 2012/07/21 23:35:38

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (58件)

12/07/21 21:36
39ドラッグ(麻薬中毒www)
>38
中傷はマナーの範疇なのですか?
私自身マナーの範疇と思っていないから改善しようと思いました(マナーの範疇なら改善などしません)
しかし自覚ができていないようなのでそれすらできません
なので、せめて中傷ととられた一文を教えてほしいと思いました
12/07/21 22:16
40河水
文章下手で申し訳ないです
中傷はマナーの範疇と言いたかったのではありません
最後の方のマナーを覚えるのところは無視してください
12/07/21 23:07
41かみまみた
コメントの数が多く私に向けたもので無いものも存在するため、適宜纏めて返信させていただき気になったものには単体で返信という形をとらせていただきます。

>23ー32の皆様
皆様コメントありがとうございます。
結論から言うとストーンエッジはアリだと感じました。
ストーンエッジにすることで
・後続に大きな負担を与える。特にストーンエッジは等倍以上で入る範囲が広く有用である。また、ストーンエッジで削りきれない分は後続の先制技や蜻蛉ルチェンで処理できる程度のものであることも多く問題視されない。また、一部の交代先に関して命中不安である岩技を打つ回数が少なく済む。一方単体で抜ける相手が減る。
岩石封じ
・一部の交代先に対してSを下げることで相手を縛ることができ、有利な展開に持っていける。また、読みはずした場合、相手のSを下げることで起点にされにくい。2回当てるため襷には強い一方お盆に弱い。エッジに比べて火力不足。

どちらも有用であるので選択ということになりそうですね。

A研究室様
コメントありがとうございます。
岩石封じとストーンエッジについては上述の通りです。
馬鹿力について自分はあまり必要性を感じません。
岩技は呼ぶ相手に等倍以上で入れる技で役割破壊技です。対してローキックはSが低い鋼等に打つ遂行技でもあり、出てくる相手に格闘技は等倍以上で入りにくく、馬鹿力とローキックで確定数に差は出来にくいです。また同じ理由で格闘技ではストーンエッジのように交代で後続の先制技で処理するような場面は起きにくく、相手のSを下げて恩恵を受ける場面が多いはずです。
有利対面から交代先にも一貫する格闘技という意味でも馬鹿力を打つことでローキックより良い状況に持っていけるという場面が私にはあまり思い付かないです。
つまりローキックならば交代先の等倍以下を縛ることができる反面馬鹿力ではダメージ面でも与える負担はローキックと大して変わらないと思います。

また相手が引っ込める件については出てきた相手をローキックで縛った時点で相手がいくら読んだところで問題ないです。
相手がガッサに上から叩くポケモンを最初に繰り出して来た時点で相手の選出上にはガッサを“受け”られる耐久ポケモンは存在するとは考えにくいです。もし後出しから上から叩けるポケモンがいたとしてもそのままローキック打ってれば縛ることが出来ます。
つまり1回目に後だししたポケモンを捨てるのがその状況では最善策です。
具体例を挙げると相手がバンギローブラティという選出をしてきたとして
うまくバンギとラティを対面させる
相手がラティ繰り出し、こちらローキック
ラティを縛る
相手はローブを出したところでローキックでまた縛られるのでラティを捨てて死に出しからローブを繰り出すのが最善。

こちらの見解が間違っているかもしれないので意見お待ちしております。

長いので切ります。コメントが遅くなり申し訳ないです。
12/07/21 23:09
42ドラッグ(麻薬中毒www)
>40
分かりました

私のコメントの1から3行目までは無視してください
12/07/21 23:13
43かみまみた
>34ドラッグ様
エッジについての見解は>41の通りです。
有用な意見ありがとうございました。

>37-40様
消したコメの内容を確実に覚えてないので申し訳ないのですが、恐らく育成論に関係ない議論であったこと、この先言い争いになりそうだったことから削除したのだと思われます。
どちらにせよ多少荒れそうな要素があったので削除させていただきました。申し訳ないです。
12/07/21 23:16
44かみまみた
>41
うまくバンギとラティを対面させる

ラティ→ガッサです
12/07/21 23:20
45ドラッグ(麻薬中毒www)
>43
消された原因はわかりました
コメントに関しては自分のものは一応覚えていますので此方で内容を再確認し、反省します
お騒がせして申し訳ありません
12/07/21 23:30
46かみまみた
ドラッグ(麻薬中毒www)様
どちらかというと言い争い自体に危機を感じたと言うことなのでそこまで気にかける必要はないと思います。
色々とありがとうございました。
12/07/21 23:36
47ドラッグ
>46
そうですね、僕もあのまま書く時間があってコメが削除されてなかったらさらに言い返していたところです。
売り言葉に買い言葉でかなり口調も荒くなっていました。申し訳ありません。

ひとまずエッジの有用性が理解されていただけたようなので、僕も嬉しいです。

荒らして本当に申し訳ありませんでした。
12/07/21 23:37
48かみまみた
ストーンエッジを技候補に追加しました。
現在旅行中でダメ計環境にないため帰宅しましたら追加いたします。
12/07/21 23:42
49かみまみた
ドラッグ様
議論が熱くなり内容が逸れてくことは誰にでもありますよね。エッジについても皆様の議論のお陰で色々把握できました。ありがとうございました。
12/07/22 00:39
50A研究室
>また相手が引っ込める件については出てきた相手をローキックで縛った時点で相手がいくら読んだところで問題ないです。

とおっしゃっていますが、相手の後続次第ではそのようなプレイングは少々安易かと。
例えばそのローキックを受けて後続にヤドランブルン等がいる場合、普段ならば起点にできるはずなのにダメージから道具がバレてしまい交換安定となります。まぁグライオンやゴーストタイプ全般に言えることですが…。この時に読み合いが生じるという事が言いたかったのです。

上の例のバンギみたいにローキック安定の相手だったら撃ちやすいのですが、普通に居座りそうなカバやハッサムと対面した時に高火力の格闘技があれば負担がかけられるのではないかなと思いコメントしてみました。

が、計算してみたところ鉢巻馬鹿力は火力が1歩足らずH振りハッサムさえも乱1(75%)でしたので使いどころは相当少なそうですね。
鉢巻ローキックでも納豆あたりは確定で持っていきますし確かに馬鹿力は微妙でした;;申し訳ないです。

評価はもう入れてあります。こちらこそ長い文章失礼しました。
12/07/22 09:47
51かみまみた
A研究室様
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。そのタイミングで一度交代読み交代をするとして出来るだけ大きな負荷をかけられる馬鹿力が良いという理由には頷けます。
ただ、実質威力の差が4/3倍というのがなんとも微妙で与える負担はあまり変わってこないですね。
後半の文章に関してもやはりあまり確定数が変わってこないのが採用圏外になる理由と一言に纏められそうです。

こちらこそ長文失礼しました。
ためになる意見ありがとうございます。
12/07/23 14:24
52あわ。
実際ガッサのテクニマッパって、ハッサムのバレパンと同威力ですよね・・・。
つるぎのまいからのマッパはやばいですね(^^:
まあガッサの耐久で・・・
すばらしい育成論だと思いました。
評価5で。
12/07/24 10:01
53通りすがり
読みによって活躍出来るかが左右されそうですがとても魅力的な育成論だと感じました、非会員なので心内ですが評価5です 作らせて頂きます
12/07/24 11:47
54早蕨
 隠し穴でモロバレルしか出てこない件について 
テクニシャンを手に入れたら襷作ろうと意気込んでいましたが鉢巻も優秀ですね…。参考になりました。心内ですが5で
12/07/24 15:41
55t
>>52
この育成論は鉢巻ガッサの育成論なので
剣舞は関係ないのでは?
12/08/10 01:58
56初心者
単純な様に見えてもとても強いという印象を受けました

テクニシャンか…
ゲーフリはこいつをどれだけ強化するんですかね…

バンギガブを使ってる僕には辛い環境になりそうです…
12/09/15 15:14
57p
4枠目候補に気合パンチは入りませんか?エアームドドクロッグ等にも十分なダメージが入って受けきられないようになります。
12/09/15 15:31
58winter
>>57
鉢巻のため非常に扱いにくいかと。ミスれば交代せざるを得なくなり、かなりハイリスクあやふやリターンだと思いますよ。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。