ポケモンノベル

ポケモンノベル >> 小説を読む

dummy

ジュンサ―巡査(?)の平和な事件簿(?)

著編者 : まさる

第1話 異動ですか?!

著 : まさる

イラスト : まさる

ご覧になるには、最新版の「Adobe Flash Player」が必要です。 また、JavaScriptを有効にしてください。

ジュンサー「おはようございます!」

朝早く出勤して、元気良く挨拶する。
私の日課だ。

カイ「おはよう。ジュンサー君。」

しかし、いつもカイ警部しか、挨拶を返してくれない。
この時間は、他に誰も居ないのだ。

カイ「ジュンサー君。君にこれが出てるんだ。」

カイ警部が一枚の紙を差し出した。


[異動命令

ジュンサー警部補にマサラ派出所への一週間の異動を命ずる。]


それを見て、私は固まった。





警察署前。

アイト「夕方は、雨かな?」

西の空を見て呟く。

ジュンサー『えぇ〜〜〜〜〜!!!!』

警察署の中から大声が響く。
アイトは、耳を押さえる。

アイト「え?!何?!
   今のジュンサー先輩の声だよね?!」

アイトは走った。





ジュンサー「な、何でですか?!」

カイ「私にも分からないよ…
  でも、一週間だけだし頑張ってよ。」

ジュンサー「何なんですか?この謎の一週間は…」

カイ「確かにその一週間は引っ掛かる。
  マサラの方は詳しくないからな…」

アイト「何事ですか?!」

アイトが入ってくる。

ジュンサー「あ、アイト君。
     さっきの叫び声聞こえてた?
     大丈夫、大したことじゃないから…」

カイ「それじゃあ、早速行ってくれ。」

ジュンサー「え?!今からですか?!」

カイ「あぁ。今日からと書いてある。」

ジュンサー「えぇ〜〜〜!」

カイ「まあまあ。バイク1台持っていくことになってるから…」

ジュンサー「ほんとですか?!ヤッター!」

私は、はしゃぎながらバイクの鍵をとった。

ジュンサー「三番のバイク持ってきまーす!」

私は、出ていった。

カイ「ジュンサー君は、本当にバイクが好きだな…」

アイト「はい…幼少期からずっとだそうで…」





警察署前。
バイクのエンジンをかける。
ブォォォ!

ジュンサー「う〜ん!この音!」

出勤してきたマイ巡査と会う。

マイ「パトロールですか?ジュンサー警部補。」

ジュンサー「ううん。異動。
     マサラに一週間だけ。」

マイ「え?!あそこですか?!」

ジュンサー「そう言えば、マイちゃんマサラ派出所に行ったことあったよね?
     どんなんだった?」

マイ「いや、その……怒ったら敗けですよ…」

ジュンサー「え?今何ていったの?!
     バイクのエンジン音で聞こえなかったんだけど!」

マイ「い、いえ!何でもないです!」

ジュンサー「そう。
     じゃぁ!」

私は、バイクを走らせて去った。

マイ「うまくやれるかな?」





トンネルを抜けると、
壮大な野原が広がった。
何もない。
バイクを飛ばす。

ジュンサー「イーヤッホーーー!!!」





マサラ派出所に着き、バイクを駐めた。
中に入る。

ジュンサー「おはようございます!」

中には、男が一人。
私の方を向く。

オーナミ「おはよう。僕はオーナミ警部。
    君だね?ジュンシャージュンシュゥは。」

ジュンサー「かみかみじゃないですか。」

オーナミ「君の名前難しいよ。
    ジュンシャー巡査…
    ジュンサージュンシャ…
    ジュンシ………」

オーナミ警部は、私の名前をちゃんと発音しようと繰り返す。

オーナミ「…ジュンサー巡査……
    言えた!」

ジュンサー「私、警部補です。」





https://yakkun.com/pic/p25109

第1話 異動ですか?!

⇒ 書き表示にする

2018.7.16  22:08:00    公開
2019.2.3  14:49:22    修正


■  コメント (4)

※ 色の付いたコメントは、作者自身によるものです。

まっちさん。
いくらなんでも3行で面白く感じさせる文は書けません。
それは、個人的に合わなかっただけではありませんか?
理由以前のことがおかしいので、
もう少し小説が悪いように聞こえないように考慮してほしいです。

18.8.17  00:43  -  まさる  (11102KYO)

三行くらいみて飽きてしまいました

18.8.16  17:54  -  まっち  (ゲスト)

今回は、
台詞と台詞の間を空けたくなかったのと、
特に風景やキャラクターの容姿のなどの客観的説明ををする必要がなかったのと、
あまり、主観的な描写をしたくなかったので、
台詞を多めにしました。
特に最後のオチ(?)は、下手に説明を書くよりも、
重要なジュンサーさんの台詞を強調した方が良いと思ったので、
台詞で終わらせています。

状況がよくわからないところがあったら、教えてください。

18.8.15  21:07  -  まさる  (11102KYO)

台詞だけじゃないですか!

18.8.15  00:22  -  まさるん  (ゲスト)

パスワード:

コメントの投稿

コメントは投稿後もご自分での削除が可能ですが、この設定は変更になる可能性がありますので、予めご了承下さい。

※ 「プレイ!ポケモンポイント!」のユーザーは、必ずログインをしてから投稿して下さい。

名前(HN)を 半角1文字以上16文字以下 で入力して下さい。

パスワードを 半角4文字以上8文字以下の半角英数字 で入力して下さい。

メッセージを 半角1文字以上1000文字以下 で入力して下さい。

作者または管理者が、不適切と判断したコメントは、予告なしに削除されることがあります。

上記の入力に間違いがなければ、確認画面へ移動します。


<< 前へ戻るもくじに戻る 次へ進む >>