ポケモン知恵袋

同速対決の順番について。

投稿者 : 朔

初めて投稿させていただきます。先日、Yahoo知恵袋に投稿したのですが、質問を解決することが出来なかったので、よろしかったら回答お願いします。

同速対決において、1ターン目が先手なら、そのポケモンは2ターン目において必ず後手になるかどうか。

Wi-Fiランダムマッチ、フリーのほうで対戦をしていました。こちらの先鋒がエーフィで、あちらの先鋒はゲンガーでした。こちらのエーフィは素早さ実値178ですので、ひかりのかべを選択して、向こうが先攻でシャドーボールで攻撃してきました。
同速対決の場合、50パーセントで先手をとった方が次のターンに100パーセントの確率で後手になると認識していましたので、2ターン目にサイコキネシスを選択しました。すると、向こうが再び先攻でシャドーボールを放ってきたので、こだわりスカーフを持っていると判断して、サザンドラを死にだししました。
あちらの控えにはサザンドラのドラゴンジュエルりゅうせいぐんを受けられるポケモンが進化のきせき持ちの場合のレアコイルしかいないようだったので、交代読みを兼ねてりゅうせいぐんを選択しました。

私がりゅうせいぐんを選択したターンにあちらの行動は、ゲンガーのみがわりでした。
要約すると、シャドーボールを2回放った後みがわりを選択できるゲンガー(not スカーフ持ち)は最速仕様のエーフィとの対峙において、2回連続で先手を取れるでしょうか。私の認識ですと、2回目は此方が先手でサイコキネシスを発動するものだと思っていました。

投稿日時 : 2013/01/12 13:11:36

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

13/01/13 08:12
7  そういちろう (8624c617)
10回もでしたか、そういうことも有るんですね

バトレボで最速同士が対峙することはよく有りましたが、そのようなことはなかったと思います
一応、HGで確認してみましたが完全にランダムです
確認場所はバトルタワー(ついでに野生も)です

質問した人からのコメント

確認ありがとうございました!

解決日時 : 2013-01-13 08:35:34

回答 (8件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

13/01/12 13:44
1  書記
同族対決の場合、毎ターン先行と後攻がランダムで決まり、それぞれ起こる確率は50%ずつです
つまりあなたは25%で起こる事象を引いたのです
13/01/12 13:58
2  朔
回答ありがとうございます。

あちらでも同様の回答がなされたので、よろしかったら以下の質問の補足にも答えていただけるとありがたいです。

第四世代であるハートゴールドの対戦環境においては、同速対決は先手が後手、後手が先手で確定だったはずです。これは仕様が変更したということでよろしいのでしょうか?
私の知識不足ならお手数かけて申し訳ないです。
13/01/12 21:21
3  あ
>2
>先手が後手、後手が先手
日本語で大丈夫ですよ
13/01/12 21:28
4  クロック
そのような仕様は聞いたことがありませんね。
ポケモンwikiや対戦考察wikiなどを調べてみましたが、どの世代にも無さそうです。
第五世代までの全ての世代の仕様として、同速勝負の場合はそれぞれ50%の確率で先攻後攻が決まるはずです。
13/01/13 00:16
5  ;
>2
そんな仕様聞いたこと無いですね
13/01/13 06:14
6  朔
あ さん

最初に先手をとった方が次のターンで後手、最初に後手だった方が次のターンで先手 という意味です。Yahooの方は文字数制限が厳しくて、意味がわかると思い、そのように省略をさせていただきました。わざわざ、ご指摘ありがとうございます。多少直して投稿したのですが、わかりにくかったようですね。

クロック さん
; さん

一応適当に調べた所で、

http://bw.yakkun.com/theory/n3593 ポケモン徹底攻略 対スイクンの項

http://pokemonfarm.net/cgi-bin/situmon-bbs/patio.cgi?mode=past&no=1154
ポケモンファーム

のページの方々は、私と同様の解釈をなされてるようです。私は第四世代において、漁る様にネットを閲覧しているうちにそのような情報を得て、そのような解釈に至っていました。実際にWi-Fiバトルタワーでよく出没するラティオスとの最速対面においては、先手だったほうが後手に、後手だった方が先手で確定でした。10回程度で検証不足かもしれませんが。
13/01/13 08:12
7  そういちろう (8624c617)
10回もでしたか、そういうことも有るんですね

バトレボで最速同士が対峙することはよく有りましたが、そのようなことはなかったと思います
一応、HGで確認してみましたが完全にランダムです
確認場所はバトルタワー(ついでに野生も)です
13/01/13 08:33
8  朔
そういちろう さん

回答の、わざわざ確認までしてもらって感謝です。
そうなんですね。自分は、そのような解釈をしていたので、相手のスカーフを判断する指標にしていたのですが、これはもはや当てにならないようで、非常に残念です。

ただ、野生において最速を確認というのは、厳選のときのことなんですかね?イマイチ状況が思い浮かびませんでした^^;

何はともあれ、確認が出来て良かったです。

回答していただいた皆さん、ありがとうございました。

あ さんはとりあえず、日本語の質問文に答えられてないようなので、これからは他人を注意する前に、自分の行動を顧みましょうか。はっきり言って、不快です。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク