ポケモン知恵袋

伝説ポケモンのステータス等の厳選について

投稿者 : 正宗

上記のとおりです。私は今ハートゴールドを現行のデータを消さない形で再びやりなおしている者ですが、ステータスは捕獲した時で能力値が異様に高かったり極端に低かったりするのは仕方ないことだとしても、或いは性格 (できれば頑張り屋)と辛抱強いを狙っているのですが、初見で確認して以来、捕まえてはソフトリセットを繰り返すばかりで、狙い通りの結果にならず一向に出る気配がありません。

惜しい所で希望の性格以外での辛抱強いというのはありますが、色違いを粘り強く狙おうにもそれもステータスがかなり低く、出現するか危ういというように設定されているらしく、なかなかお目にかかることができません。

シンクロの特性を持つポケモンで狙おうかとも思ったのですが、なかなか希望に沿う性格と「辛抱強い」などの個性を持っているようなポケモンとは未だに出会えなくて、リーグ制覇することすら叶わず未だにスズの塔から抜け出せずまだ26番道路に進むことができずに立ち止まっています。

バトルフロンティアへ行く前の段階なので、ジャッジに頼ってどの値が高くてどの程度の強さなのかわからないまま、右往左往しています、

シンクロを使わないで上記の条件を満たすにはやはりひたすら捕まえては確認し、だめならソフトリセットしては捕まえてやりなおしていくしかないのでしょうか。

ホウオウに限らず、伝説系でおすすめの特性・個性・ステータスってありますか。願うところならば、相手のストーンエッジやいわなだれなどの弱点をカバーできる程の防御力、ハイドロポンプなどの特殊攻撃をくらっても凌ぎきれる特防、無闇に攻撃や防御が低すぎるものを捕まえるのもどうかと思いましたので、全体的にHPを含めてせめて100以上、願わくば特防のような182に勝る能力にならないかと聞いている所存でございます。

色々と質問が多くてすみません。既出かもしれませんが、あまり捕まえ方以外のことは皆さん質問されていないようなので‥‥。

どなたかよろしくお願いします。

投稿日時 : 2015/08/18 23:17:52

スポンサーリンク

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

15/08/19 10:11
1   J3GCEN18
シンクロを使わないで、と書いてありますが、性格を粘るのであれば、やはりシンクロを使った方が効率が良いです。個性に関しては、あくまでもどの能力の個体値が高いかということであって、別に辛抱強いでなくても、理想の能力がVの可能性はあります(別の能力もVで、別の個性になっている場合)。また、バトルフロンティアにいるジャッジを使わなくても、本サイトにもある個体値カリュキュレーターを使えば具体的な個体値まで分かります。ハートゴールドをプレイされているようですので、ホウオウはLv.45で出現し、他の伝説ポケモン(グラードンやレックウザやルギア)もLv.50以上で出現するので、個体値は2通り(1通りや3通りの場合もあり)でてきます。実際、それを使えばどの能力の個体値が高いかは、複数分かります。
色違いに関しては、完全に個人的な運なので、どうしようもありません。この世代は色違いの出現率は8192分の1ですし、出現率を上げる手段もありません。私はハートゴールドを500時間ぐらいやりましたが、実際に(狙わずに)出現した色違いポケモンは2匹です。また、H A B C D Sの6つの能力の個体値の関係はランダムに決まってしまうので、乱数調整を使わない限りは粘るしか方法がありません(乱数調整については、インターネットで調べて下さい)

長くなりましたので、これぐらいでやめておきます。
15/08/20 19:57
2  名無し
やはり、シンクロを粘るべきだと思います。
やり方は、瀕死状態のシンクロ用員を先頭にして、2番目に捕獲用員でいけると思います。僕も、この方法で1vをゲット出来ました。
複数のvを狙うのには、時間がかかると思います。
15/08/21 10:24
3  正宗
皆様、回答ありがとうございました。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク