ポケモン知恵袋

「交換」と「ポケバンク」

投稿者 : ご飯が進む

サンムーンとウルトラサンムーンでは「交換」と「ポケバンク」でポケモンを連れてこれるようですが、どちらの方が得とかありますか?(例えばなつき度やなどの点において) サンムーンから始めたのでこのあたりがよくわかりません。赤の他人扱いになるのでしょうか?

また、サンムーンをプレイしていた3dsと、今ウルトラサンムーンをプレイしている3dsは違うものを使用しているのですが、サンムーンのROMを今使っている3dsで使用し、ポケバンクを利用することはできますか?

投稿日時 : 2018/03/08 10:19:25

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

18/03/08 14:23
1  わるあがきZ
一旦バンクに預けると例え同じROMにポケモンを戻しても
懐き度や仲良し度はリセットされます
別ROMに移しても同じなので交換手段としては違いはほぼありません
ただしバンクは一度に大量のポケモンのやり取りが可能です
ボックス単位で輸送が可能なのでたくさんのポケモンを移したい場合はバンクが便利です
またバンクには道具を持った状態で預けられないので
道具の輸送がしたい場合は通常の交換で1体ずつ行うしかありません
USM限定のポケモン(主ポケモンや黄昏ルガルガンなど)はバンクに預けられませんが
そもそもこれらはSMとの間で交換できないので問題ありません

バンクの入った3DSと別の本体でプレイしているソフトであっても
問題なく利用できます
というかバンクとポケモンはゲームとして独立していますので
ポケモンのプレイ履歴が全くないバンク専用3DSとかも可能です
また利用できるROM数に制限もないので2つのUSからポケモンを移す、といったことも可能です

質問した人からのコメント

教えていただき、ありがとうございます。こんなにも早く回答していただき、うれしい限りです。この辺のシステムがよくわからなくてもやもやしていたのですが、すっきりしました。これでレート対戦思いっきり楽しめます。本当にありがとうございました。

解決日時 : 2018-03-08 19:04:18

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/03/08 14:23
1  わるあがきZ
一旦バンクに預けると例え同じROMにポケモンを戻しても
懐き度や仲良し度はリセットされます
別ROMに移しても同じなので交換手段としては違いはほぼありません
ただしバンクは一度に大量のポケモンのやり取りが可能です
ボックス単位で輸送が可能なのでたくさんのポケモンを移したい場合はバンクが便利です
またバンクには道具を持った状態で預けられないので
道具の輸送がしたい場合は通常の交換で1体ずつ行うしかありません
USM限定のポケモン(主ポケモンや黄昏ルガルガンなど)はバンクに預けられませんが
そもそもこれらはSMとの間で交換できないので問題ありません

バンクの入った3DSと別の本体でプレイしているソフトであっても
問題なく利用できます
というかバンクとポケモンはゲームとして独立していますので
ポケモンのプレイ履歴が全くないバンク専用3DSとかも可能です
また利用できるROM数に制限もないので2つのUSからポケモンを移す、といったことも可能です

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク