ポケモン知恵袋

そらをとぶを連続で

解決済み

投稿者 : ありさ

そらをとぶって、1ターン目で相手の攻撃を防ぎ、2ターン目で攻撃しますよね。
そらをとんでいる間にも当たる技を除けば、こちらのすばやさが高い限り、そらをとぶを連続で出していれば、ずっと相手の攻撃は防いでこちらの攻撃だけを当て続けられると思ったのですが、なぜか、最初はこちらが先制で、そらをとぶが出せたのに、二回目になると向こうが先制で技を当てられたり(先制技ではなかったと思います)、二回はうまくいったのに、三回目に向こうが先制になったり(もちろん相手のポケモンは同じポケモンです)します。せんせいのツメが発動したとかでもないです。
すばやさがこちらの方が高ければ、ずっとそらをとぶを出している限り、相手の攻撃は防いでこちらの攻撃だけを当て続けられるはずだと思うのですが、どうして途中で相手が先制になってしまうのでしょうか。

投稿日時 : 2018/08/10 07:38:34

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

18/08/14 04:56
11  俺氏
「カイリューなど物理型のポケモンに
威力の高いひこうタイプの技を覚えさせたい」

正直言いますとカイリューは飛行技全く覚えないうえ、
搭載しても使う場面がほとんどないです(僕の場合)

僕の使うカイリュー(最終的に一番安定した型)
マルチスケイル(ASぶっぱ)
しんそく・ドラゴンクロー・じしん・りゅうのまい

「物理型のポケモンに
威力の高いひこうタイプの技を覚えさせたい」

僕はカプコケコにブレイブバード覚えさせてます。←大活躍
(コケコの種族値は実は特殊より物理のほうが20高い)

質問した人からのコメント

そうなんですね〜、タイプ一致の飛行技を一つくらい入れたかったんだけど、じしんにしてみようかな・・。ありがとうございました!

解決日時 : 2018-08-15 20:06:49

回答 (11件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/08/10 08:56
1  あの
(自分)そらをとぶ→(相手)攻撃外れる→(自分)そらをとぶで攻撃→(相手)攻撃が当たる 

ポケモンはターン制なので、素早さが速いと先手が取れるだけで相手のターンが回ってくれば攻撃が当たります
攻撃を避け続けるには、先手の次のターンは後手にならないとダメです
18/08/10 10:38
2  くあろ
同じすばやさだと行動の順番はランダムです。多分、そのポケモンと相手が同じ素早さだったのでしょう。
18/08/10 16:43
3  ありさ
あのさん

ありがとうございます!なんとなくですが、分かりました。そうすると、そらをとぶで1ターン攻撃を避けてもあまり意味がないのでしょうか?そらをとんで1ターン攻撃を防いでも、次のターンでは攻撃を受けるから、結局お互い一回ずつ技を当てているということですよね?ずっとお得感のある技だと思っていたのですが、そうでもないんですかね?

それと、>攻撃を避け続けるには、先手の次のターンは後手にならないとダメ というのが分かりません・・。もう少し詳しく説明していただけますか?
18/08/10 17:14
4  俺氏
>3
「攻撃を避け続けるには、先手の次のターンは
後手にならないとダメ というのが分かりません」
わかりやすくすると、こんな感じです

自分 ●)
相手 ×

1ターン目
●が空を飛ぶ→×の攻撃さける
2ターン目
●が攻撃→×の攻撃当たる
(自分が空を飛ぶで攻撃後だと、相手の攻撃当たる)
18/08/10 21:51
5  トミー
お得どころか相手にチャンスを与える技です。
1ターン目
(あなた)空をとぶ

(相手)剣の舞

2ターン目
(あなた)空をとぶ(攻撃をあてる)

(相手)
・「まもる」ならあなたの攻撃を防いでいる
・攻撃技なら2段階上昇した攻撃力であてる

相手にダメージを与えず、起点のチャンスを作っているだけです。
18/08/11 13:38
6  とおりすがり
5世代の頃は悪戯心と後攻のしっぽを利用した猫の手レパルダスなんてのも居ました
悪戯心で変化技の猫の手を先制で出し空を飛び
次のターンは後攻のしっぽの効果で後攻になる為相手の攻撃をずっと躱し続けるという戦法です

現在では猫の手で空を飛ぶが出なくなったので出来なくなりました
18/08/11 16:02
7  ありさ
俺氏さん

分かりました、ありがとうございます。

>攻撃を避け続けるには、先手の次のターンは後手にならないとダメ とのことなんですが(ほかの方の回答内容ですが)、
具体的に、「先手の次のターンは後手になるようにして攻撃を避け続ける」というのはどうやるのですか?
18/08/11 16:08
8  ありさ
そうでしたか・・。でも、カイリューなど物理型のポケモンに威力の高いひこうタイプの技を覚えさせたいのにいいのがありません・・。一つしか持たせられない道具をパワフルハーブにしてしまうのも気が進まないし・・。

それと、ほかの方の回答内容で、>攻撃を避け続けるには、先手の次のターンは後手にならないとダメ とのことなんですが、
具体的に、「先手の次のターンは後手になるようにして攻撃を避け続ける」というのはどうやるのですか?
18/08/12 13:58
9  トミー
「そらをとぶ」は命中率95%と外す可能性がある技です。
わざわざ2ターンかけた結果、外した場合すごくばかばかしいと思いませんか?
カイリューの強みは様々なタイプの技を覚えることだと思います。
「りゅうのまい」と「ほのおのパンチ」を使えば、虫や草タイプにかなりのダメージを与えられると思います。命中率も100%と安定してますし、特性「マルチスケイル」なら大抵の攻撃1発は耐えますよ。
18/08/14 04:44
10  俺氏
>7
「先手の次のターンは後手になるようにして攻撃を避け続ける」
というのはどうやるのですか?

最初に言いますが、ほぼ不可能だと思ってください。
先手の次のターンは後手、になるようにするには
相手と同じ素早さ・先制の爪使用、でないと起こりません。

相手と同じ素早さというのは絶対的に起こりません(交代or変化技等)
次に、先制の爪ですが発動タイミングがランダムなので
実用的ではありません
(相手が自分より早いポケに交代(or素早さup)したときにそらをとぶを
していれば、1回だけ成功します)
18/08/14 04:56
11  俺氏
「カイリューなど物理型のポケモンに
威力の高いひこうタイプの技を覚えさせたい」

正直言いますとカイリューは飛行技全く覚えないうえ、
搭載しても使う場面がほとんどないです(僕の場合)

僕の使うカイリュー(最終的に一番安定した型)
マルチスケイル(ASぶっぱ)
しんそく・ドラゴンクロー・じしん・りゅうのまい

「物理型のポケモンに
威力の高いひこうタイプの技を覚えさせたい」

僕はカプコケコにブレイブバード覚えさせてます。←大活躍
(コケコの種族値は実は特殊より物理のほうが20高い)

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク