ポケモン知恵袋

改造判定をどうかお願いします

投稿者 : milli

自分では判断がつかなかったので、知恵をお貸しいただければと思います。
ポケモンホームのグループ交換から、英語圏産・色違い・lv.100のグライオンがやってきました。

トレーナーメモには、「わんぱくな性格」「シンオウ地方で出会ったようだ」「ちょっぴりみえっぱり」。
マーキング欄の横には、右から
・マーク一つ分の空き
・キラキラマーク(色違いのマークと思います)
・丸にバツが重なったような顔マーク(調べてみたのですが、恐らくポケルスにかかったことがあるマークと思われます)
とありました。
覚えているわざは四つとも第四世代で覚えられるわざで、特性も「すながくれ」で問題ないように見えます。
ただ、努力値と思われるメーターが水色で、綺麗な六角形でした。これは各能力に均等に努力値が振られた(振り終わった)状態なのかなと推測しましたが、こんな振り方をするでしょうか。もしくは推測が間違っているでしょうか。

そもそもこんな貴重なポケモンをグループ交換に出すかもわかりません。
とてもとても貴重な出会いをしたのか、改造なのか、判断がつかないのでどうか知恵を貸していただけると幸いです。
長くなってしまってすみませんでした。

投稿日時 : 2020/03/01 01:24:59

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

20/03/02 01:37
4  mii
努力値を意識せずに連れ歩いて育てると全体に努力値が降られることはあります。
個体値(ジャッジ)はどうなってますか?最高が4つ以上だとかなり怪しくなってきます。

質問した人からのコメント

ご回答をもとに、グライオンは改造と判断し逃がすことにしました。ベストアンサーは特に丁寧に対応してくださったmiiさんとしましたが、お二方とも、お答え頂きまして本当に助かりました。ありがとうございました。
今後、改造ポケモンかどうか自己判断する際の参考にも、とてもなりました。
重ねてお礼申し上げます。

解決日時 : 2020-03-03 22:11:06

回答 (9件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

20/03/01 01:27
1  milli
書き忘れてしまいました、すみません。
入っていたボールはダークボールでした。
20/03/01 20:30
2  海苔の申し子
それは努力値(Xボタンを押すと出てくる青いパラメーター)がパラメーター限界まで伸びているということですか?そうならば、そのグライオンは改造ポケモンです。本来ならそのパラメーターは青くて細い三角が2箇所しか伸ばせないので、その青くて細い三角形が6箇所にあるならば有り得ない=改造となるのですが…
20/03/01 20:37
3  海苔の申し子
ちなみに改造ポケモンをシンオウ地方で作りポケムーバーからポケバンクに送れば捕まえた場所を隠すことができます。ボールも擬装できるのでおそらく改造とバレないようにダークボールにしたと思います。あとは本当に改造だったらすぐそのグライオンを逃がさないとネット対戦の接続禁止などのペナルティを喰らいます。すぐに確認して判断するのをお勧めします。
20/03/02 01:37
4  mii
努力値を意識せずに連れ歩いて育てると全体に努力値が降られることはあります。
個体値(ジャッジ)はどうなってますか?最高が4つ以上だとかなり怪しくなってきます。
20/03/02 11:49
5  milli
>>2 >>3
限界まで伸びているというわけではなく、ちょうど限界の半分くらいの大きさでした。ただ完璧な六角形を描いていたので気になってしまって…。

>>4
フリープランのポケモンホームなので、ジャッジができないため個体値は未確認です。申し訳ありません。
マーキング欄に全てマークが入っているのですが、嬉しくて全部つけている可能性も一応あるかなと思います。
20/03/02 21:11
6  mii
能力の実数値を教えてもらえれば、努力値振りを均等(510/6=85)と仮定して個体値を逆算することはできますよ。
20/03/03 01:07
7  milli
>>6
そんな事ができるんですね…!

・HP…312
・こうげき…246
・ぼうぎょ…337
・とくこう…132
・とくぼう…207
・すばやさ…247
確認しましたが、以上のステータスでした。
20/03/03 05:32
8  mii
6V~4V2Uですね…残念ながらかなり黒に近いかと。
20/03/03 12:20
9  milli
>>8
まずは、わざわざ個体値の逆算までしてくださってありがとうございます。
改造の可能性大なのですね…。残念ですが逃がすことにします。重ねて丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク