ポケモン知恵袋

改造のラインは何処からか。

投稿者 : 地割れは当たるのに思念の頭突きは外れる

割と前に中古でHGを買ったんですが色違いポケモンがかなり居ました。
そのデータの名前が『タイキ』(出していいのかな)なんですが、そのポケモンの親名も大半はタイキでした。何体かは違う親名のポケモンもいましたが。データ自体に問題は無かったのですが、貴重な道具(ふしぎなアメやマスボ)カンスト、色違いの殆どはそのマスボ入り。性格や努力値、技個体値などをいじったような感じはないです。レベルもふしぎなアメを使った跡はありましたが、大半は野生のままでした。
ただ、何処かで過去作では色違いが出やすかったという噂を聞いて、金銀産や、BW産の色違いを何度か手にしてきました。親名がタイキのポケモンはジョウト地方から遥々やって来た、なのでHGSS産なのは間違いないです。ステータスやリボンも問題は無いし、マスボなのが気になりますがそれ以外は普通の個体のようです。
普通にバトル用として育ててしまったんですが、ポケモンたちは侵されてしまっているのでしょうか。改造アイテムで捕まえたから実質ポケモンも改造という判断になるのでしょうか。ポケモンたちは改造じゃないと信じています。

投稿日時 : 2021/01/19 18:31:57

ベストアンサーに選ばれた回答

21/01/21 15:19
1  レジポッポ
バンクだかムーバーだかを通す時に問題のあるポケモンが弾かれますが、あれの判断基準って正規個体ではあり得ない数値があるかどうかだけなんです。つまり正規個体にも有り得る範囲内で改造しまくる分には公式も判断しようがないんですよ。大会などで個別に人間の目でチェックする場合は別ですが、ボールだけ改造だとそれすら通り抜けます。

なので改造産ボールで捕まえたポケモンを使っていても、公式からペナルティが来る可能性は現状限りなく低いです。

もちろん今後改造対策を強化してそういったことも取り締まる可能性は否定できません。しっかり内部データを調べればボールが改造であることもわかるとは思います。しかし、何も知らずに入手してしまった若年層が悲しい思いをすることもまた事実なので、個人的にはそこまで徹底しないだろうなと考えています。

またよく「改造データを持っていることでデータが破損する」という話を聞きますが、実例というのは見たことがありません。改造配信者の目的はデータ破壊ではなく、優秀な個体を流すことによる投げ銭ですからね。相当めちゃくちゃな改造(例えばLv.999とか)でなければデータ破損は起こらないとみて良いでしょう。これももちろん破損の可能性が0ではありませんが。

ペナルティが無いならいいやと思うなら手放さなくて良いですし、罰関係なく改造データを持っていること自体に嫌悪感を抱くなら手放せば良いでしょう。改造のラインなんてものは正直本人の気持ち次第です。

ここまで色々言いましたが、私は改造行為自体を肯定する気はさらさら無く、改造は絶対に許されない行為であると声を大にして言います。

質問した人からのコメント

DPのバグでゲットできるダークライが通らないのはそういう理由なんですね。初めて知りました…
バトルといってもバトルタワー用のやつなのでペナルティとかは気にした事なかったですが改造判定に引っかかる可能性はある訳ですね。(間違ってたらすみません)一時期改造ビビヨンを分かってて持っていたらUMのフォトクラブのデータがぶっ壊れてしまいました。データ破損とは恐らくこの事なのですね。(多分)もちろん改造が犯罪だということも理解しております。それを分かってて持っているのも同罪だと、真摯に受け止めている次第ですが今回のポケモンたちは大切にしたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

解決日時 : 2021-01-21 16:43:46

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/01/21 15:19
1  レジポッポ
バンクだかムーバーだかを通す時に問題のあるポケモンが弾かれますが、あれの判断基準って正規個体ではあり得ない数値があるかどうかだけなんです。つまり正規個体にも有り得る範囲内で改造しまくる分には公式も判断しようがないんですよ。大会などで個別に人間の目でチェックする場合は別ですが、ボールだけ改造だとそれすら通り抜けます。

なので改造産ボールで捕まえたポケモンを使っていても、公式からペナルティが来る可能性は現状限りなく低いです。

もちろん今後改造対策を強化してそういったことも取り締まる可能性は否定できません。しっかり内部データを調べればボールが改造であることもわかるとは思います。しかし、何も知らずに入手してしまった若年層が悲しい思いをすることもまた事実なので、個人的にはそこまで徹底しないだろうなと考えています。

またよく「改造データを持っていることでデータが破損する」という話を聞きますが、実例というのは見たことがありません。改造配信者の目的はデータ破壊ではなく、優秀な個体を流すことによる投げ銭ですからね。相当めちゃくちゃな改造(例えばLv.999とか)でなければデータ破損は起こらないとみて良いでしょう。これももちろん破損の可能性が0ではありませんが。

ペナルティが無いならいいやと思うなら手放さなくて良いですし、罰関係なく改造データを持っていること自体に嫌悪感を抱くなら手放せば良いでしょう。改造のラインなんてものは正直本人の気持ち次第です。

ここまで色々言いましたが、私は改造行為自体を肯定する気はさらさら無く、改造は絶対に許されない行為であると声を大にして言います。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク