ポケモン知恵袋

特性かたやぶりについて

投稿者 : ムラっけオニゴーリ

本当に根本的な質問で申し訳ないのですが、かたやぶりは相手の特性を無視して攻撃できますが、ゆきがくれユキメノコのような回避率が上がる特性も無視して攻撃できるのでしょうか。それと、いかりのつぼ相手に技を急所に当てたら、いかりのつぼは発動してしまうんでしょうか。あとぶっちゃけ、技のいえきと特性かたやぶりってどっちが優秀ですかね?バトル慣れしてないもので…調べれば出てくるだろ、と思うかもしれませんが教えていただければ幸いです。

投稿日時 : 2021/02/20 18:36:41

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

21/02/20 21:01
1  泥啜り俊夫
技を受けると発動する特性は、その正確なタイミングによって2つに分けられます。

1.技を受ける“直前”に発動し、主に受ける技自体やその効果に何らかの補正を掛けるもの
例:避雷針(電気技を無効にする)、クリアボディ(ランク下降を無効にする)、ゆきがくれ(命中率を下げる)等

2.技を受けた“直後”に発動し、主にお互いのポケモン自体に効果を与えるもの
例:静電気(相手を麻痺にする)、負けん気(ランク下降時に自分のA上昇)、いかりのつぼ(急所に当てられると自分のA上昇)

型破りが無効化できるのは1の特性であり、2の特性は無効化しません。したがって質問文にある雪がくれは無視し、いかりのつぼは発動します。
具体的な特性一覧は「ポケモン かたやぶり」と検索してポケモンwikiを確認してみてください。

型破りと胃液のどちらが優秀かという質問は回答不可です。上記の通り無効化できるものに違いがありますし、そもそも特性と技を比較することはできません。誰がどの特性をどんな状況で無効化したいかによります。

質問した人からのコメント

なるほど…じゃああられ状態のユキメノコに、かたやぶりドリュウズで全く問題ないわけですね。現環境では居ませんがバクーダ等のいかりのつぼも怖いところですが…搭載するならば、という観点だと型破りの方が使い勝手はいいのかなと思います。あくまでも対戦初心者の意見ですが…ありがとうございました!

解決日時 : 2021-02-21 12:08:14

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/02/20 21:01
1  泥啜り俊夫
技を受けると発動する特性は、その正確なタイミングによって2つに分けられます。

1.技を受ける“直前”に発動し、主に受ける技自体やその効果に何らかの補正を掛けるもの
例:避雷針(電気技を無効にする)、クリアボディ(ランク下降を無効にする)、ゆきがくれ(命中率を下げる)等

2.技を受けた“直後”に発動し、主にお互いのポケモン自体に効果を与えるもの
例:静電気(相手を麻痺にする)、負けん気(ランク下降時に自分のA上昇)、いかりのつぼ(急所に当てられると自分のA上昇)

型破りが無効化できるのは1の特性であり、2の特性は無効化しません。したがって質問文にある雪がくれは無視し、いかりのつぼは発動します。
具体的な特性一覧は「ポケモン かたやぶり」と検索してポケモンwikiを確認してみてください。

型破りと胃液のどちらが優秀かという質問は回答不可です。上記の通り無効化できるものに違いがありますし、そもそも特性と技を比較することはできません。誰がどの特性をどんな状況で無効化したいかによります。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク