ポケモン知恵袋

【相談】対戦をシングルやるか、ダブルやるか。

受付終了

投稿者 : シノウ

こんにちは。質問見ていただきありがとうございます。
今回、質問というより相談となっております。

私は、剣盾を今年(2022年1月)からやり始めました。対戦自体は、ダイパリメイクから始めました。なので、対戦歴で言えばほんの数ヶ月くらいです。
WCSの動画をきっかけにポケモン対戦頑張りたいと思い、ダイパリメイクではダブルバトルを0の知識から始めました。
ある程度対戦にも慣れて、剣盾でランクマッチやってみました。もちろん、ダブルバトルです。ですが正直舐めていました。全然マスターボール級に届きません。

昨シーズン(2022年2月)も、100戦以上やってスーパーボール級止まりでした。

全然勝てなかったこで、気分転換に同じシーズンの最終日にシングルをレンタルパーティ借りて対戦しました。

だいたい20戦くらいやりました。勝率は5割程でしたが1日でマスターボール級にいけたことに驚きました。
シングルの方が、向いているのかなと個人的に思いました。しかし、ダブルを頑張りたいという気持ちのほうが強いです(負け続けてますが、モチベーションは遥かにダブルの方があります)。

皆さんだったら、どれらを選択されますか?
ここまで長文失礼しました。何か、参考になればと思い投稿させていただきます。

投稿日時 : 2022/03/08 22:30:38

スポンサーリンク

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/03/09 21:50
1  梅
向いているかどうかよりも、モチベが維持できる方を選ぶことをお勧めします。初心者であればまだダブルもシングルも知識が少ないと考えられるので、本当に得意かどうかはもっと勉強したり対戦に慣れてから初めて明らかになります。この”弱いうちにどれだけ対戦知識を吸収できるか”が重要なので、まずはモチベが第一です。初めてとはいえスパボ止まりなのに100戦もできるモチベーションは相当なものですので、諦めずにダブルに挑戦していく方がいいでしょう。

バトルはシングルよりもダブルの方が考えることが多いので慣れないうちは難しいですが、その分奥が深く、さまざまなセオリーを知っていくことによる伸び代が大きいです。きっかけがWCSの動画ということですが、そのような上手い人の対戦に解説をつけている動画や、順位の高い人の実況動画等を見ると非常に勉強になりますね。

またダブルよりシングルの方が勝率が高かったようですが、それはシングルの方を最終日に潜ったことが原因でしょう。最終日にハイパーボール級以下に潜っている人は基本的に報酬狙いのライトユーザーばかりですから、レベルは非常に低くなっています。逆にダブルはシーズン序盤に潜っていなかったでしょうか?シーズン序盤は最終成績最上位ににいるような人もまだハイパー以下にいますから、レベルは全体的に高くなります。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク