ポケモン知恵袋

◯◯フィールドと特性「ふゆう」(ひこうタイプ)

解決済み

投稿者 : ユウリ

浮いているポケモン(ひこうタイプなど)はフィールドの効果を受けませんが、下記の状況はどうでしょうか?
この認識で合ってますか?

ポケモン:ルギア(エスパー、ひこうタイプ) 対
     ミミッキュ
フィールド:サイコフィールド
→ ルギアはエスパー技のSFの威力補正を受けない。
→ ルギアは先制技使える(覚えなかったはずだが)
 ミミッキュはSFの影響で先制技が出せない

投稿日時 : 2022/06/25 12:54:52

ベストアンサーに選ばれた回答

22/07/08 13:48
2  ナガレ
フィールド効果、ややこしいですよね。
基本的にフィールド効果は「プラスの効果」として適応される、と考えるとわかりやすいです。

サイコフィールドは「先制技を防げる」というプラスの効果であり、「先制技を使えない」というマイナス効果ではありません。

よって、サイコフィールドで先制技を防げるかどうかは防御側が接地しているかどうかで決まります。通常、ルギアならば防げません。

グラスフィールドの地震その他半減も、ミストフィールドのドラゴン半減や状態異常無効も、エレキフィールドの催眠無効も、全て防御側に働くプラス効果なので、防御側が接地していなければ発動しません。

逆に、火力アップは攻撃側に働くプラス効果なので、攻撃側が接地していなければ発動しません。

質問した人からのコメント

回答していただいた御二方ありがとうございました!
先制技を受けるかどうかということですね。
ややかしい仕様であまり理解できてなかったのですがようやく理解ができました。

解決日時 : 2022-07-10 10:26:54

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/06/25 13:50
1  メタモソ
浮遊、ひこうタイプなどの浮いているポケモンはサイコフィールド化で技の威力は上がりません。
サイコフィールドは技を受ける側の状態に依存するのでミミッキュがルギアに影打ちを打ったら当たりますがミミッキュは先制技を受けることはないです。(浮かされてれば当たりますが)
22/07/08 13:48
2  ナガレ
フィールド効果、ややこしいですよね。
基本的にフィールド効果は「プラスの効果」として適応される、と考えるとわかりやすいです。

サイコフィールドは「先制技を防げる」というプラスの効果であり、「先制技を使えない」というマイナス効果ではありません。

よって、サイコフィールドで先制技を防げるかどうかは防御側が接地しているかどうかで決まります。通常、ルギアならば防げません。

グラスフィールドの地震その他半減も、ミストフィールドのドラゴン半減や状態異常無効も、エレキフィールドの催眠無効も、全て防御側に働くプラス効果なので、防御側が接地していなければ発動しません。

逆に、火力アップは攻撃側に働くプラス効果なので、攻撃側が接地していなければ発動しません。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク