ポケモン知恵袋

ダイアドのオシャボ色厳選の効率的な方法

受付終了

投稿者 : ユウリ

ある伝説のポケモンの色違いをガンテツボールで捕まえたいです。
しかしボールの数は限りがあるため、何回も投げてボールを消費することを避けたいです。

3回連続?でリセットするとペナルティも発生するようで、マックス鉱石を払い続けるのも厳しいですし。。

そこで以下の方法でしたら一番効率がよろしいかと思うのですがいかがでしょうか?
良いアドバイスいただければと思います。

? お目当ての伝説ポケモンをダイアドで適当なボールで捕獲 (履歴を残すため) し、連れて帰らない。
? 再度チャレンジしてオシャボで捕獲し確認。
? 色違いでなければリセットして他の伝説の巣穴で適当にクリア。
? 再度お目当てのポケモンの巣穴に潜りチャレンジ。

投稿日時 : 2022/07/16 02:17:02

スポンサーリンク

回答 (1件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/07/16 19:29
1  りーずん
・オシャボを無駄に消費しない
・効率(速さと単純化)重視
上記2点を優先するのであれば、以下のような下準備をしっかりしてから臨む方法が良いかと思われます。

1.ダイアドのエンドレスモード等でマックス鉱石を大量に(650個程で期待値約50%)集める
2.目当ての伝説の記録を残す
3.まずは捕獲せず、なおかつリセットせずに何回か周回し、周回がしやすいルートが出たらリセットしてルートを固定する
4.ペナルティを支払い続けつつ周回(上記個数なら約70周)し、色厳選

この方法のポイントは、ルート固定をする事による「道中の行動の安定・単一化」と「ペナルティを解除する為の別穴に潜る工程の不要」です。"周回しやすいルート"というのは、例えばジガルデ穴において氷タイプやワイドガード持ちが多く出るような、伝説戦を楽に素早く攻略できるルートを指します。こうしたルートに固定する事で攻略が速く安定するだけでなく、道中で選択を迷う必要も無くなり途中からはほぼ脳死で回る事が可能になります。

お守りありだとダイアドの色確率は1%ですので、70周すると5割の確率で色違いがでます。この方法はペナルティを支払って無理矢理連続リセットする事になりますが、ペナルティの上限は鉱石10個ですので、650個程用意すれば5割で色違いを出す事ができます。これほど大量だとエンドレスモードだとしても集まるのにそこそこの時間がかかりますが、いちいちペナルティ解除に他穴を攻略するよりは速く、作業も単純なのでオススメです。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク