ポケモン知恵袋

イベルタルの対策は?

受付終了

投稿者 : ガルーラ大好き

出来るだけマイナーでイベルタルに打ち勝つ、受けられるポケモンを教えてください。

投稿日時 : 2022/07/25 16:42:09

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/07/25 18:54
1  ネコステミ
メジャーどころだと打ち勝つならザシアンやサンダー、受けるならバンギラスやブラッキー辺りですね。

どこまでをマイナーと呼ぶかはわかりませんが、一応使用率50位以下でイベルタル単体に強いポケモンを挙げていきます(あくまで”単体”相手であり、サイクルが絡むイベル軸に強いかどうかは考慮外です)。

・化身ボルトロス
イベルに打ち勝てるダイマアタッカー。イベルより速く、ダイジェット半減、ダイアークのDダウンを受けると特性負けん気によりA+2となるためイベルの行動を縛れる。ジェットやナックルによる全抜き性能も高く、草結びもあるためヌオーでも止まらない。タイプ上ザシアンの前でダイマしてしまっても弱くない。

・カプコケコ
単純にタイプ上有利。ワイボ+草結び+自然の怒り+挑発でラキヌオー等の受け駒に強い型や、オーガへの切り返しもできるチョッキ型、サポートの壁貼り型等サブに持たせる役割も豊富。

・クレッフィ
イベルの一致技を半減で受けられ、壁張りによって火力アップ手段を持たないイベルを流せる。悪戯心の仕様上、悪タイプには電磁波が効かないので注意。マジシャを仕込んでおくと良い。

・カビゴン
高すぎる特殊耐久で強引にダイマ技を受け、食いしん坊+イバン+あくびでイベルを流す。ブラッキーの方が安定してあくびを入れられるが、カビゴンはイベルの2発目を食らうか自爆であくびを入れた後すぐに退場できるため、後続の起点を作りやすい。

・ニンフィア
高い特殊耐久と特攻でイベルと撃ち合える。あくびで相手の引き先を牽制することも可能。後出しは基本不可。

・メレシー
タイプによりイベルの主要技を全て半減で受けられて、後出しからトリルや壁張りによって後続での巻き返しを図ることができる。ほぼイベル特攻なうえ挑発持ちが厳しいが、ダイマイベルに対し後出しから役割を持てるのが魅力。

・デデンネ
イベルに対してやることはコケコとほぼ同じだが、ほおぶくろにより耐久がコケコより少し高く、イベル以外への役割が薄い。甘えるを採用すれば相手の引き先が物理ATでも仕事ができる可能性がある。

汎用性と安定性を考えればメジャーどころを使うことをお勧めしますが、マイナーでギリギリ実用的なものはこの辺りですね。
22/07/25 20:52
2  ガルーラ大好き
回答ありがとうございます。これらのポケモンを参考にしてパーティを組みたいと思います。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク