ポケモン知恵袋

これってバグですよね?

解決済み

投稿者 : まぐしうむ

相手1体目サンダー、初手ダイマックス10万ボルトのいのちのたまダイサンダー
撃たれて、こちらはドヒドイデでトーチカしました。確定2発まで削られました。
ドヒドイデはずぶといで特防努力値252盛ってます。
一応ダメージ計算すると確定3発になるはずでした。

また、そのままスカーフメタモンを出しましたが行動順負けてました。
これってバグとかだったりしますか?

投稿日時 : 2022/08/05 02:33:38

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

22/08/05 09:41
1  鹿尾菜
まず言っておくと、剣盾の対戦にダメージ計算上のバグは存在せず、行動順判定のバグもトリル下オーバーフロー現象しか存在しません。つまりバグだと思った事象の原因は全てプレイヤーの知識不足or確認不足です。

ドヒドイデに関しては、図太いで特防252振りは変な振り方だが合っているのか?ダイサンダーは10万由来で確定なのか?等の疑問がありますが、計算したところこれらの数値による確定数の変化はないようですね。急所に当たると5割くらいの乱数で半分以上削られるので、急所に当たったアナウンスを見逃したのだと考えられます。

メタモンに関しては情報が不足しているので追記をお願いします。
・メタモンはドヒドイデからの死に出しか受け出しか
・サンダーの行動(使用技、タイミング)
・上記をまとめてターン毎の試合展開があると良い

質問した人からのコメント

私の勘違いにも関わらず、わかりやすく説明していただきありがとうございました。
やっぱりバグとかは起こらないんですね。
また何かありましたらその時はよろしくお願いします。

解決日時 : 2022-08-07 13:33:47

回答 (8件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/08/05 09:41
1  鹿尾菜
まず言っておくと、剣盾の対戦にダメージ計算上のバグは存在せず、行動順判定のバグもトリル下オーバーフロー現象しか存在しません。つまりバグだと思った事象の原因は全てプレイヤーの知識不足or確認不足です。

ドヒドイデに関しては、図太いで特防252振りは変な振り方だが合っているのか?ダイサンダーは10万由来で確定なのか?等の疑問がありますが、計算したところこれらの数値による確定数の変化はないようですね。急所に当たると5割くらいの乱数で半分以上削られるので、急所に当たったアナウンスを見逃したのだと考えられます。

メタモンに関しては情報が不足しているので追記をお願いします。
・メタモンはドヒドイデからの死に出しか受け出しか
・サンダーの行動(使用技、タイミング)
・上記をまとめてターン毎の試合展開があると良い
22/08/07 08:28
2  まぐしうむ
鹿尾菜さんありがとうございます。

ドヒドイデに関しては特防振りであっています。
メタモンで相手の技を確認した所、10万ボルト、ぼうふう、羽休め、あとひとつ補助技だったと思います。
急所ではなかったと思いますが、もしかしたら見逃していたかもしれません。

2ターン目に、そのままダイサンダーでドヒドイデは瀕死になり、そのつぎのターンは他のポケモンをだしましたが
そのままダイサンダーで倒されました。
次にスカーフメタモンをだしてそのままダイマックスをしダイサンダーを打つ前にダイマックス切れたサンダーに10万ボルトを撃たれました。
22/08/07 08:53
3  名無し
ダメージ計算しました。
サンダー補正無しC252で10万ボルト@命の珠
ドヒドイデ補正無しHD252
79.6~94.3%
これを見る限りおかしいところは見られないですね。。

それと、スカーフメタモンでダイマックスして行動順が負けたとしても運が悪かったとしか言えないかと。

バグらしい所は一切見られないかと。
22/08/07 10:41
4  鹿尾菜
>2
情報の追記ありがとうございます。ドヒドイデに関してはダメージからしてやはり急所以外の原因が考えられませんね。

スカーフメタモンの行動順が後になった件ですが、ダイマックスをするとこだわりスカーフの素早さ1.5倍効果は無効となります。そのため相手のサンダーと同速勝負になり、1/2の確率に負けて後攻になったと判断できます。

>3
ダメ計が質問内容に即していません。攻撃技は10万ボルトではなくダイサンダーですし、ドヒドイデはトーチカでダメージを軽減しています。また正しくダメ計すればわかりますがサンダーは控えめです。適当な回答は混乱を招くだけなのでお控えください。
22/08/07 11:26
5  あ
>4
サンダー補正有りC252@命の珠
ダイサンダー(10万ボルト)
ドヒドイデ補正無しHD252
124.2~145.9%
22/08/07 11:45
6  鹿尾菜
>5
文字が読めないのかポケモンの知識が著しく欠如しているのか、どちらなのでしょうか?トーチカを何故計算に入れないのか理解に苦しみます。

C補正252振りサンダー@珠
元10万ダイサンダー(130)

無補正HD252ドヒドイデ
トーチカ(ダイマ技1/4軽減)
31.2~36.3% 乱数3発(64.1%)
急所時:45.8~54.7% 乱数2発(57.8%)

質問者当人にはご理解頂けているようですので、あなたが個人的に全く理解できないのであれば別で質問を立ててください。
22/08/07 12:18
7  あ
トーチカって単純にダメージが25%になるんですよね?
だから、数字見たらわかると思ったので、計算サイトの数字をそのままコピペしただけです…。
使ったサイトがトーチカが反映されなかったので…。
良かれと思って計算しましたが、ボロクソに言われるとは思わなかったです…。
ご迷惑お掛けしました。
22/08/07 13:28
8  まぐしうむ
皆さんありがとうございます。
ダイマックスはスカーフ無効になるんですね。
すいません、勘違いしてました。
ドヒドイデの件もおそらく急所であったと思います。
納得しました。ありがとうございました。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク