ポケモン知恵袋

ギルガルドを軸に運用できる面白いPTはありませんか?

解決済み

投稿者 : サザンガルド

剣盾、シングル、非伝説ルール想定の質問です。

最近、SVに向けて重力パや天候パなどの変則パーティを作って遊んでいるのですが、ユナイトでギルガルドを愛用しているのでギルガルドを使ったコンセプトパーティが作れないか考えています。
ギルガルドを用いた面白いパーティはないでしょうか?

自分でも考えたのですが、ギルガルドは鈍足がウリなのでトリパとは相性が悪く、天候パとは噛み合うタイプ技がなく、重力パで使えるような命中不安技もなく、いいコンセプトパーティが見つからないので悩んでいます。

やはりサザンガルドに代表されるようなサイクルパしかないでしょうか?
普通のサイクルパは環境に流れやすく、流行りの強ポケで頭打ちしやすい(低tierで高tierを食う形になりづらい)ので、追及性の面で個人的にあまり好ましくないのですが。
ギルガルドをバトンパや〇〇パのような形で使えないでしょうか?

お知恵を貸して下さい。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2022/08/10 03:29:16

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

22/08/10 12:26
1  ドラ切り
コンセプトというよりギミックや戦法でしょうか(コンセプトパ=タイプ統一パ等のある種縛りプレイ)。ギルガルドを軸にするとなると難しいですね。元々ギルガルドの戦い方自体がかなり特殊で単体完結するものであり、パーティの他5体が持つ別のギミックとなかなか絡められるものではありません。

一応雨パであればガルドの弱点である炎を半減しつつ、雨パが苦手とするゴリランダーのグラスラに後出しできるためシナジーはありますが、ガルドが軸という感じではないですね…。それだけならカグヤの方が適していますし。

バトン先としてはそこそこ優秀ではないでしょうか。バシャやテッカニン等の加速バトンパはバトン先のエースが被弾してしまうことが課題ですが、その点ガルドは被弾時に高耐久で受けられ、その上で攻撃時にはしっかりと高火力で殴れますし、技範囲も十分広いです。攻撃的なバトンであればシールドフォルムに戻る必要は先制技対策くらいですので、元のSが遅い分どれだけSを上げられるかが重要になってきます。バシャテッカと弱点が被っているのと、ダイマ適性が低いことが難点ですね。

結局サイクルなので求めているものかどうか怪しいですが、役割論理パ(所謂ヤーティ)だと戦法の軸がありつつギルガルドが活躍できますね。まあ今でこそ1軍ではない落第生ではあるのですが、S19にてヤーティにしてはなかなかの成績を残したギルガルド入り構築記事があるので貼っておきます。
https://samudorapasai.hatenablog.com/entry/2021/07/01/211044

質問した人からのコメント

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

解決日時 : 2022-08-24 12:00:33

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/08/10 12:26
1  ドラ切り
コンセプトというよりギミックや戦法でしょうか(コンセプトパ=タイプ統一パ等のある種縛りプレイ)。ギルガルドを軸にするとなると難しいですね。元々ギルガルドの戦い方自体がかなり特殊で単体完結するものであり、パーティの他5体が持つ別のギミックとなかなか絡められるものではありません。

一応雨パであればガルドの弱点である炎を半減しつつ、雨パが苦手とするゴリランダーのグラスラに後出しできるためシナジーはありますが、ガルドが軸という感じではないですね…。それだけならカグヤの方が適していますし。

バトン先としてはそこそこ優秀ではないでしょうか。バシャやテッカニン等の加速バトンパはバトン先のエースが被弾してしまうことが課題ですが、その点ガルドは被弾時に高耐久で受けられ、その上で攻撃時にはしっかりと高火力で殴れますし、技範囲も十分広いです。攻撃的なバトンであればシールドフォルムに戻る必要は先制技対策くらいですので、元のSが遅い分どれだけSを上げられるかが重要になってきます。バシャテッカと弱点が被っているのと、ダイマ適性が低いことが難点ですね。

結局サイクルなので求めているものかどうか怪しいですが、役割論理パ(所謂ヤーティ)だと戦法の軸がありつつギルガルドが活躍できますね。まあ今でこそ1軍ではない落第生ではあるのですが、S19にてヤーティにしてはなかなかの成績を残したギルガルド入り構築記事があるので貼っておきます。
https://samudorapasai.hatenablog.com/entry/2021/07/01/211044
22/08/10 17:23
2  サマヨ
「鈍足が売りだからトリパとは相性が悪い」とは?逆じゃね?
22/08/10 20:44
3  サザンガルド
ドラ切りさん回答ありがとうございます。

通常運用だとキンシを用いるせいでターン経過が激しく、ギミックパーティと全くかみ合わないんですよね。ヤケモン運用はその中でかなり理に適っていると私も感じました。

バトンパも良さそうですね。S計算が大変そうですが、抜き途中でS+2でも抜かれるポケモンにはキンシから入ることで十分対応できそうです。範囲は狭くなりますが抜きエースとして独特な特徴が出るかもしれません。

即興で「白いハーブからやぶバトンガルド」など思いついてみましたが、尖りすぎでしょうかね。S+AC上昇系バトンパを考えることで、ギルガルドをある程度軸にできそうです。

大枠のネタは出そろった感がありますが、「こうすれば面白い」などありましたら、引き続きご回答お待ちしております。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク