ポケモン知恵袋

たすき持ちキノコの胞子使い対策

投稿者 : かっこう

友達がキノコの胞子持ちのパラセクトにタスキを持たせ、確実に眠らせてこようとします。対策してあるポケモンに対して出してきてくれる確率はほとんどないので、しっかり後出しで対策したいです。

ラム持たせただけだと、タスキのせいで落としきる前に眠ってしまいます。そこであえて眠らされて、寝言を使おうと思ったのですが、技スペースが空いていたのが眼鏡を使う予定だったキングドラだけで、こだわっていると2回目以降の寝言は失敗すると聞きました。
まきびし、ステロでタスキつぶしか眼鏡→命の玉くらいしか対策が思いつかないのですが、どなたかご助言お願いします。

ちなみに私は水・鋼タイプのポケモンしか使えないという縛りがあるので(友人は草・地面)ふみんもちいないはずです・・。

投稿日時 : 2012/01/25 11:34:43

スポンサーリンク

回答 (12件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

12/01/25 11:51
1  クロック
いくつか手はありますが、例を挙げるなら、
・あられやすなあらしを降らせる
・ニョロトノを採用して、特性うるおいボディのポケモンを使う
・連続技を持っているポケモンにラムを持たせる
などでしょうか。
まあそもそも、不眠持ちでもないポケモンをガッサに後出しするというのはなかなか難しいことなので、その場しのぎ的な対処法しか思いつきませんが。
12/01/25 16:44
2  とある高1
パラセクトですか…
上の方の回答の他には
蜻蛉orボルチェンなどでタスキを潰しつつ交代→ラム持ちで対処
胞子を防ぎたいだけなら
挑発を持たせる
ラムで後出し→先制身代わり(鋼タイプなら相手から有効打がない)
グドラなら珠や後出し考慮のラムなど、小回りが利くようにして
身代わり→相手胞子(失敗)→上から二回殴って乙(相手の縛りを考えると氷技撃てば交換されない)
ぐらいが自分の思いつく限界ですね

ボルチェンはWロトム以外では地面を呼ぶ恐れがありますので使わない方が吉だと思われます
挑発はギャラやブルンなどによく搭載例が見られます(無償降臨注意)
身代わりを使えない奴はいないだろうし、何とかなると思いますよ

どうでもいいかもしれませんが昆布型のムドーに挑発とラム持たせたらいいかもしれません
12/01/25 18:21
3  a
 パラセクトは遅く自分先制→相手襷発動→相手胞子→で眠っても数ターンで起きてそうしたらまた先制できるしもし高速移動で素早さが逆転してもHPが1ならみがわりもできないので無理に後出しする必要はないのではないのでしょうか。ギガドレインで回復されるのが心配だったら鋼タイプを多めにすればいいと思います。
 ついでにキノガッサ対策を書いておきます。キノガッサは素早さも高く、ポイズンヒールでみがわりで減ったHPを回復してくるのに加えローキックを使って無限パターンに持ち込もうとするので厄介です。対策はキノガッサより遅いハッサムなどでとんぼがえりをしてみがわりを壊して控えにいるキノガッサより早く一発でしとめられるポケモンを出すことです。
12/01/26 01:15
4  らいと


襷パルシェンが普通に有名ですが

ラムのみパルシェンなら後だし先制つららばりでおとせますよ
12/01/26 08:54
5  そういちろう (8624c617)
一人もカテゴリーを確認して回答していないようですが・・・。

第五世代では対策がかなり楽だと思います。
他にマリルリ(そうしょく)の後出しとか、
眼鏡でねごと連打もできますし、

無理に眼鏡にこだわらなくて良いのではないでしょうか。
12/01/26 18:26
6  とある高1
カテゴリが視界から消えてました
ボルチェンとWロトム・ブルンは無理ですね
すみませんm(_ _)m
12/01/26 23:54
7  かっこう
みなさま、たくさんのアドバイスいただきありがとうございます。寝言覚えさせれば、キノコの胞子余裕とか思っていたので、出来ないと知った時は焦りました。現在の予定パーティは以下の感じなんで、あまり大きく変更せず、出来たら嬉しいです。
眼鏡キングドラ、虫食いラムハッサム、ラムルンパッパ、雨乞い大爆発ドータクン、こらきしカムラルカリオ、スカーフブレイブバードエアームドです。

みなさんの意見を参考に考えたところ、ラム持ちに身代わりが安定しそうですね。技スペがどの子も厳しいので、誰に身代わりをさせるかがなかなか決められないですが、とりあえずハッサムだけでなくルンパッパもラム持ちにすることで、最悪どうにかなりそうです。・・・なりそうですかね?
12/01/27 03:26
8  え?
ラム持ち2体って…。
ていうか、規約にあるように「鑑定はパーティ鑑定掲示板や攻略コミュニティをご利用ください。」
12/01/27 12:15
9  ノレカリオ
マジックミラーエーフィでも出しとけ
12/01/28 08:38
10  破壊
やっぱり、特性不眠のポケモンではないでしょうか?
それか、連続技や神秘の守りとか・・・
12/01/28 09:51
11  サザン
タスキ持ちのパラセクトなら、繰り出し直後にきのこの胞子を使う可能性が大ですので、ちょうはつを入れたほうがいいと思います。
ただ、予定パーティの中でそれが使えるのはエアームドだけの上、スカーフ作戦を諦めなければなりません。

>9
質問者は水、鋼タイプだけという縛りが付いてます。
12/02/01 10:49
12  かっこう
みなさんアドバイスありがとうございました。

もう少し考えてみます。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。


この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク