ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル3桁順位(生涯初w)カバウツミロ、時々サザン【アドバイス求】

2021/02/02 01:40

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2660  いいね:2

投稿者:おます(@masda69)

剣盾 / シングル / シーズン14 / 最終6400位

BWで出会って一目惚れしたサザンドラサザンドラサザンドラを相棒に、ゆるゆると対戦を楽しんできました。

レート時代は最高1700代前半、剣盾以降はなんとかマスボ級までたどり着くも5桁順位を割ったことがないヘタレでしたが、ウツロイドウツロイドウツロイドを軸にした構築改革に乗り切った今シーズン、生涯初となる3桁、瞬間990位をマーク出来ました(その後は負けが混んで最終6400バンダイ)!
あまりに嬉しかったので初投稿させていただきます。

正直、流行とはちょっとズレた構築だと思います。主役であるはずのサザンドラサザンドラもいまいち活かせませんでした。ですが、もっと強くなりたいです。強者の皆さん、アドバイスお願いできればと思います!

スポンサーリンク

使用ポケモン

最愛のパートナー。なんの捻りもない最速スカーフです。
かつては普通に龍星群を採用していたのですが、C-が嫌で、正直あまり撃つ気になれませんでした。この構築にしてからは主にウツロイドウツロイドが積みに失敗した時の掃除役が多くなった為、思い切ってフェアリーにワンチャンあるラスターカノンに変更しました。
結果、悪波の怯み+ダイマックス後の技範囲で窮地を救ってくれました。
相手にナットレイナットレイがいる場合は大抵先発で出してきますのでミロカロスミロカロスを外し、この子を先発です。他が出てきても大概カバルドンカバルドンウツロイドウツロイドで受けられるので、トンボで帰って、掃除に備えます。
選出率4位ですが【サザンドラサザンドラ永遠の嫁枠サザンドラサザンドラ】なのでパーティーの先頭とさせていただきます。

砂起こしでウツロイドウツロイドのサポートをしつつステロ撒ければいいかな、くらいで入れましたがマジで使いやすかったです。

うちのパーティにはずっとミロカロスミロカロスがいたのであまり選出されず、こちらも警戒してミロカロスミロカロスを出していたので、その起点作り力を目の当たりにする機会がなかったのですが、凄かったです。
とりあえずあくびして、次はステロ。これだけでした。ステロまでやれたらウツロイドウツロイドに引くか、吹き飛ばすかは相手のメンバー次第で決めていました。

こいつを一発で屠れるのは大概特殊アタッカーなので、例え倒れても、砂のお陰でバリカタのウツロイドウツロイドを降臨させることが出来ます。
採用当初は食べ残しで場持ちをよくしておりましたが、ステロまでやれれば延命する意味はさほど無いので、挑発対策でメンタルハーブとしました。

選出率はウツロイドウツロイドと並んで1位。

最強エース。いくら感謝しても足りません。

カバルドンカバルドンの砂でD+になった状態で特殊相手or寝た相手に繰り出し、メテオビーム+パワフルハーブでC上げてから一発かまし、倒して特性でS+で勝ち筋はほぼ完成。あとはダイマックスかましてダイアシッドでCも盛って無双です。2体屠れればCDS積みきった怪物となります。砂が切れたらダイロックで自己再生も出来ます。
4枠目は緊急時用として、大好きなステロを入れましたが一度も使いませんでしたので、検討の余地あります。

環境トップメタサンダーサンダーは完封できます。
サザンドラサザンドラがフェアリー、特にカプ・レヒレカプ・レヒレを呼ぶのですが砂があれば後出しでも余裕で受けてくれます。
但し物理全般と先制技、鋼タイプにはとことん弱いのでそれらを受けない立ち回りが必要です。地面は4倍ですが不一致特殊の砂下だったら大概耐えます。砂無しではキツイ。
ビーストブーストなしではSを上げる術がないので、苦手な努力値調整も施しました。
H奇数で余りはBにしましたが、付け焼き刃のB振りが功を奏したのかなんなのか、苦手な物理相手にギリ耐える場面もありました。

選出率はカバルドンカバルドンと並んで1位。

サザンドラサザンドラに次いで永らくのパートナー。

当初はかちきアタッカーでしたが7世代の仕様変更を機にふしぎなうろこ耐久型にシフト、現在に至ります。努力値にその名残が見えます(かちき時代から変えてません)。

物理受けが主な役割ですが、火炎玉の仕様上、場に出したターンは物理耐性=中の上くらいなので自己再生で時間稼ぎも視野です。特性が発動したら物理相手はほぼ無敵です。不一致抜群も、物理なら余裕で耐えます。
下手すると攻撃で食らうダメージより火傷のスリップダメージのほうが影響・大なので、一回の火傷でナンボ減るかは常に意識して立ち回って下さい。
熱湯の火傷3割が物理に刺さるので、自己再生で粘りながら隙あらば積極的に狙っていきます。
積んでくる相手には黒い霧が刺さります。みんな大好きエースバーンエースバーンなんかもダイジェットやダイナックルで積むのを自己再生で耐え、ダイマ終わりのターンに合わせて黒い霧でリセットすれば良いです。

自己再生によるダイマックス・壁枯らしを始めとして、とにかく場持ちの良さが秀逸で「困ったらこいついっとけ」感があります。

選出率3位。

こやつもサザンドラサザンドラミロカロスミロカロスに次いで永らくのパートナー。

物理型です。6世代でメガクチートメガクチートエースのトリパをやっていたので、その頃の名残があるステータス配分です。

正直いちども選出してやれなかったです。が、選出誘導に一役買っていたのかと思います。

上記の理由で選出率堂々の6位です。

ポリゴン2ポリゴン2対策兼スイーパーとして採用。

相手にポリゴン2ポリゴン2サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)が居たら出す、みたいな適当な感じで選出しましたが、大概奴らは出てこなかったです。のでこの枠も要検討かと思います。

とはいえ、出せば出したで読みが外れたところで、アイテム落としやS操作、削りなど、何かしらの仕事はしてくれたので、腐ることは少なかったです。

選出率5位。

戦術と解説

【基本選出】
カバルドンカバルドン+ウツロイドウツロイド+ミロカロスミロカロス

【@1】

ーーーーーーーーーーー

この構築の妙なのか?このへんの真相はわからないのですが(ご意見下さい)

基本選出にあるカバルドンカバルドン+ウツロイドウツロイド+ミロカロスミロカロスのどれかが刺さらない相手が選出されることが極端に少なかったです。

殆ど使わなかったサザンドラサザンドラゴリランダーゴリランダーギルガルドギルガルドは、選出誘導で一役買っていてくれたのでしょうか。

真相は闇の中ですが、ひとまず最高3桁、最高に嬉しかったです!

投稿日時 : 2021/02/02 01:40

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。