ポケモンパーティ構築(シングル)

S15シングル【初心者です、アドバイスお願いします。】

2021/02/08 05:46 / 更新:2021/02/08 05:59

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6130  いいね:5

投稿者:ウォッチ(@7KHrUNeMXwqvGbA)

剣盾 / シングル / シーズン15

初めて投稿させていただきます。これまでランクマの経験はほとんどなく、前シーズンのS14から始めました。S14に続きマスターボール級には到達できたのですが、そこから負けが続いております。

目標としては後述の好きなポケモン3体を使いつつ、4桁順位に乗せられるようになりたいです。構築と呼べるようなものではないかもしれませんが、アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

好きなポケモンその1です。かわいい。前シーズンから使っているのですが、非常に使いやすくて気に入っております。
基本は初手に出してあくびで相手をいなしながら、ダイマエースを有利対面で出せるよう場を作ってます。環境に多いカバルドン相手に強く出れるのも良いところだなと思ってます。
おそらく選出率も1,2を争うほど高く、あくびが使えないフィールド系や、壁張りレジエレキがいる場合以外は、まずここから選出を考えています。

好きなポケモンその2です。かっこいい。前シーズンではチョッキを持たせた物理型を採用していたのですが、禁伝が入ったことで役割を持てなくなってしまい、この型に変えて使い始めたところです。
まだあまり試合数は多くないのですが、やはりザシアンやエースバーンに対面で勝てるので、そういった構築相手には重宝しています。特殊相手にもある程度受けられるようバークアウトを採用しているのですが、ここまであまり役に立っておらず悩み中です。(使いこなせていないだけかもしれませんが…)

好きなポケモンその3です。かわいい。ただ、一番型を悩んでるポケモンでもあります。
前シーズンはアッキの実を持たせて、いやしのねがい⇒りゅうのはどうを採用、めいそう&じこさいせいで粘りながらダイマも使える形だったのですが、今シーズンは禁伝に上から殴られたり、また禁伝の対策ポケモンにも弱いため、出し所が全くなく、ダイマアタッカーを再利用できるような型に変更してみました。
2回ぐらいアタッカーの再利用に成功したものの、どうすれば良いかと迷っております。持ち物も良い案はありますか…?

ここからは上記3体をベースに構築を考えたものになります。(変更可能です!)
安易な考えかもしれませんが、上記3体のタイプを見て補完できそうなイベルタルを選びました。(前シーズンはこの枠はガラルファイヤーでした。)
あくのはどうとデスウイングまでは確定。あとはバンギラス対策のきあいだまと、便利なふいうちを採用しているのですが、あまりふいうちを使う場面がないなと思っております。イベルタルにダイマ切るまでの作り方が悪いのか、受けきられてあっさり逆に倒されてしまうことも…。

ザシアン、ゼルネアス対策に採用したポケモンです。個人的にはパーティの中でもかなり活躍しているポケモンで、シャワーズで有利対面を作ってからダイマしても強いですし、有利取れそうな構築の相手には初手ダイマからダイスチル、ダイアースを含めた耐久力で受けきり、2体以上倒してから残りを裏で何とかできるパターンも何度もありました。
イベルタルかメタグロスをダイマする想定で、選出の際もどちらか1匹+2みたいな形が多いです。

何を入れたら良いか迷ったのですが、相手のダイマを確実に枯らすことができて、なおかつラスト1対1になったときにのろいで削りきれるイバンの実ミミッキュを採用しました。
はまったときは強く、最後ミミッキュ選出しておいて良かった…となることも多いのですが、それ以外はほとんどなにもできないため、あっさりイバンの実やのろいを交代でいなされて終わることもあります。

戦術と解説

選出のパターンとしては、
?シャワーズ+イベルタルorメタグロス+α
?イベルタルorメタグロスの初手ダイマ想定+2
のいずれかで選出することが多いです。

不利を取らない場合以外はシャワーズから入ることが多く、避けるのは前述の通りあくび無効のフィールド張り系(レヒレ、コケコなど)、上から殴られてあっさりやられるレジエレキ等です。
個人的にこれまで戦ってきてきついなと感じている相手は、電気技を誰も持っていないことによる、カイオーガやラプラス、アシレーヌ、レヒレなど、それから弱保持ちのバンギラス、ドサイドンです。またイベルタルミラー対決でも苦しいことが多いです。

初心者なのでもちろん単純に立ち回りも下手なのですが、もう少し勝てるようになれればと思っております。投稿に不備等ありましたら申し訳ございませんが、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/02/08 05:46

最終更新日時 : 2021/02/08 05:59

スポンサーリンク

コメント(17件)

8ウォッチ(@7KHrUNeMXwqvGbA)
つるぎさん
コメントありがとうございます。弱保持たせたアタッカーですね。これまであまり使いこなせていない感が強かったので、それだと上手く運用できそうです。アタッカー型も使ってみようと思います!
アドバイスありがとうございました。
21/02/09 09:11
9こゆるぎ(@koyurugi1242)
 少し補足します。
 ゼルネアス加入とラティの型調整だけでも十分戦えますけど、パーティ全体の選出圧力が低いという問題点が出てきます。相手目線でこの6匹を見ると、ゼルネアスがジオコンするまで高火力技はこないから最初の数ターンは割と自由に動けると考えます。そのため、初手から攻める、ゼルネアスに厚い選出をする、堂々と起点を作るなど相手は多くの選択肢を用意できます。相手の行動を縛れないのは回り回って劣勢に繋がります。
 そこで、初撃から火力が出るポケモンをパーティに加えることで最初のターンから安全ではないと思わせます。ゼルネアスが苦手な特殊受けや鋼に強いウーラオスが適任でしょうか。
 ただし、いれるとなるとミミッキュとの入れ替えになります。ご存じの通り、ミミッキュは最強のストッパーです。相手が展開する前に打ち崩すのが良いか相手が展開しきってから止めるのが良いかは環境とあなたのプレイングスタイル次第です。
 もしゼルネアスが通しにくいと感じましたら、御一考ください。
21/02/09 12:43
10ウォッチ(@7KHrUNeMXwqvGbA)
こゆるぎさん
補足ありがとうございます。とても詳しくアドバイスいただいて本当に参考になります!まずはゼルネアス加入とラティアス型変更でやってみて、合わせてウーラオスの検討もしてみようと思います。
ありがとうございました。
21/02/09 18:28
11ウォッチ(@7KHrUNeMXwqvGbA)
こゆるぎさん
もうコメント見ていらっしゃらないかと思いますが…
忙しく育成がなかなか出来ていなかったのですが、今日揃えることができたのでランクマに10戦行ったところ、なんと8勝2敗という過去にないペースで勝ちを重ねることができました。借金返済までもう少しです。運が良かったのももちろんあったのですが、パーティが一つになったというか、アドバイスのお陰で選出から立ち回りまで上手く回るようになり、特に好きなポケモンたちも大活躍でとても楽しかったです!笑 本当にありがとうございました。
他のお二方のアドバイスにも本当に感謝です。ありがとうございました。
21/02/11 01:58
12こゆるぎ(@koyurugi1242)
 勝ち越しおめでとうございます。
 アドバイスする側としては構築の方針を示していただいたほうが的確に助言できるんですよね。その点、あなたは前半3匹は固定で他変更可能と示してくれていたのでメスを入れるべき場所がはっきりしていて助かりました。
 実はこれで勝てないとなったら、次の私からの助言は前半3匹を見直せでした。ですが、あまりシャワーズ達を使ってこなかった私よりあなたのほうが彼らの良いところをたくさん知っているはずなので不適切なアドバイスをするところでした。
 一度勝ち癖がつけば別の戦術にしても勝てるようになりますので今後もいろいろ試してみてください。個人的には禁伝枠をグラードンにしても面白いと思っています。
 最後に、参考までに現時点でのラティの型とウーラオスの去就は知りたいです。
21/02/11 21:03
13ウォッチ(@7KHrUNeMXwqvGbA)
こゆるぎさん、ありがとうございます。
環境に壁張りレジエレキが多く、その時はシャワーズ出しにくいのでラティアスは壁張り型としました。調整そのままで残り2枠を流星群とサイコショックにしているのですが、もう少しS下げてCに振ることも検討中です。S高いので壁張りとしても優秀ですし、流星群やサイコショックでもかなりいいダメージが入るので重宝しています。(今までまともに使えていなかったので役割持たせられて良かったです!)
ウーラオスはまだ入れてなかったのですが、この後ミミッキュと入れ替えるつもりです。というのも、ゼルネアスの不利が多い物理相手には、おにびか壁があればウインディでダイマも受けきれますし、特殊相手にはゼルネアスで積んで上から殴れば良いので、全くといって良いほどミミッキュの選出機会がありませんでした。
一方で負けたうちの何戦かは、先日懸念いただいた通り、初手にエースを出されて、積まれて何も出来ずに全抜きされるパターンだったので、その対策としてウーラオスを入れようと思っています。

グラードンですか!面白そうですね。
今のところはご提案いただいたゼルネアスが好きなポケモンたちにもぴったりはまってるのでもう少しこのままやってみようと思いますが、慣れてきたらそちらも挑戦してみます。
21/02/12 15:52
14こゆるぎ(@koyurugi1242)
 このパーティを使ってみました。確かに勝率は悪くないですね。
 実戦で得られた知見がいくつかありましたのでコメントします。
 まず、ウインディをザシアンや日食ネクロズマに後出しすると積み技と身代わりで強引に突破しようとしてくることが多かったです。なので、起点回避に吠えるを入れると便利でした。
 次に、電気耐性持ちがラティしかいないためレジエレキ、サンダー、コケコを非常に呼びます。ラティの壁張りしつつこれらを相手するには負担がでかすぎますし、ゼルネアスが積む隙も作りづらいです。そこでメタグロスをドリュウズに替えて電気の一貫を切ります。高速アタッカーのイメージが強いドリュウズですが、チョッキADベースで調整すればウツロイドやムゲンダイナとも打ち合えます。
 そして、ドリュウズを加入させるとランドが重くなるのでシャワーズにれいとうビームを仕込み、処理速度を上げます。そもそもランドはラムやトンボ持ちが少なくないため、ランドを選出されると欠伸で起点作りが難しくなると感じました。逆に言えばランドさえ処理できればこちらのやりたいことができるようになるため、冷Bでさっさと倒したほうが得だと思います。
 あとシャワーズ、ウインディ、ラティは調整の関係上全員特殊かつ火力不足であるため、同時選出はなるべく避けるべきですね。禁伝がゼルネアスである以上特殊受けを呼ぶので火力負けしてしまいます。

単なる自分の感想でしかありませんが、参考になれば幸いです。
21/02/15 21:51
15ウォッチ(@7KHrUNeMXwqvGbA)
使ってみてくださったのですね!ありがとうございます!
また、ご提案もいただきとても助かります。特に電気相手の部分、やっていて同じ事を感じていました。レジエレキはともかくサンダーの処理が難しく、ゼルネアスかメタグロスで無理矢理落とすしかなかったので、参考になります。

選出についてなのですが、どのように出されることが多かったでしょうか?これまでは相手の禁伝を見て、ゼルネアスが通ればゼルネアス、通らなければメタグロスをダイマ枠として選出し、残り2体をそれを通すために選ぶという感じでやっていました。ですので、明確な特殊受けが相手にいない場合は、避けるべきと仰るようなゼルネアス+シャワーズ、ウインディ、ラティから2体というような選出もあったのですが、そうではなくゼルネアスは割りと確定枠のような感じで使われていたのでしょうか?
ご提案いただいたドリュウズを使ってみたいのですが、メタグロスの耐久力+弱保に頼ることも多かったので…入れ替えることにちょっと不安があります笑。教えていただけると助かります。

実はビギナーズラックなのか、目標であった4桁は到達し、最高3000位台ぐらいまでは行くことができました。ただメッキも剥がれ、今は10000位台を彷徨ってるので、もっと上手く使いこなせればと思っています。何度もアドバイスいただきありがとうございます。
21/02/17 00:45
16こゆるぎ(@koyurugi1242)
>>15
 話の前提として、自分が使いやすい用にカスタマイズした結果の感想であるため、投稿主の場合においてもすべてが当てはまるわけではないこと念頭においてください。
 選出についてですが、私は現行のルールでは禁伝枠を選出しないのは損であると考えているため、多少刺さってなくてもゼルネアスは絶対選出してます。そして、ゼルネアスを押し通すためには鋼毒炎タイプ、ミミッキュなどのストッパー、特殊受けを他のポケモンで処理する必要があります。そうしますと必然的にウーラオスの選出率が上がり、逆にそれらの処理が遅い他のポケモンは基本選出から抜けていきます。また、ゼルネアスはたとえジオコンを積んだとしても禁伝同士の打ち合いには不向きであるため、3匹目は禁伝の相手をすることが求められます。ザシアンや日食ネクロズマはウインディ、ムゲンダイナやゼルネアスミラーはドリュウズ、カイオーガはシャワーズ、ドラゴンや悪はゼルネアスが相手できるためサポートにラティを選択してます。
 ここで重要なのが相手の禁伝がゼルネに明確に有利なザシアンと日食ネクロズマ以外の場合、こちらの選出にかかわらず必ずゼルネ対策が選出されます。タイプ受けか数値受けか補助技で対処するかはわかりませんが、大抵の場合、現状の型のシャワーズ、ウインディ、ラティでは突破はできないしとり逃します。つまり、ゼルネアスとまとめて対処されているようなものです。なので、ゼルネアス+シャワーズ、ウインディ、ラティから2体というような選出は、相手の主力である禁伝とゼルネ対策の2匹のポケモンだけで3匹まとめて処理される苦しい展開になることが予想されます。
 まとめるとゼルネアス+物理アタッカー(ウーラオスかドリュ)+サポート(シャワーズ、ウインディ、ラティ)が選出の基本となり、初手はウーラオスかラティが優先です。環境にザシアンと日食ネクロズマが多いことから、ウーラオス+ウインディ+ゼルネアスが一番多かったです。
 私自身はグロスはゼルネミラーかメタモン対策にしか思っていないこと、弱保は一致ダイジェット持ちでないと一体と相打ちが関の山と考えていること、役割が違うとはいえラティとエスパータイプかぶりしていることから、鋼物理枠こそ必要であるがグロスである必要はないかなと思っています。そして、グロスと同等の火力を維持しつつ電気の一貫を切れるポケモンを探しましたらドリュウズとなったわけです。
 再度申し上げますが、これは私の思想、理念、プレイングを反映した調整ですのでダイマ弱保メタグロスに手ごたえを覚え、勝つことに至上の喜びを感じるのであればそちらを優先すべきです。現に私は強いけど自分には使いこなせないという理由でシャワーズを変更しようとも思っています。投稿主ほどのシャワーズ愛を持ち合わせていない私にとってはこれが正しいのですから。
 どれだけ参考になったかはわかりませんが、ひとまずこのようなところです。

21/02/17 18:51
17ウォッチ(@7KHrUNeMXwqvGbA)
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!私にはそこまでのプレイスキルもありませんし、仰る通りこゆるぎさんとは使い方も異なると思いますが、このパーティを元にした選出の仕方、考え方という点で大変参考になりました。
アドバイス、ご提案いただいたことを含めて、自分なりにアップデートしていこうと思います。ありがとうございます!
21/02/20 00:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。