ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者ホウオウパーティ(構築相談よろしくお願いします)

2021/02/08 20:35 / 更新:2021/02/08 20:41

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7123  いいね:12

投稿者:Accelerator887(@accelerator887)

剣盾 / シングル / シーズン15

時は伝説。ザシアン、ネクロズマ、イベルタルなどの伝説が動き回り、負けずじまいと炎兎などが戦っていた。
その時、きたのだ!神々しくひかる虹色の羽、ホウオウが。。。!
初投稿です、Acerelatorです。HGSSで憧れたホウオウを使ってパーティを作ってみました。ホウオウは日食ネクロズマやザシアン、ゴリランダー含むくさタイプや鋼タイプを牽制できるため、比較的使いやすく感じました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論ソードシールド/2537 こちらのポケ徹育成論を参考にさせてもらいました。ホウオウは上述の通りくさや鋼タイプを倒すことができます。他にもウーラオスなどの格闘タイプ、さらに高い特防で特殊アタッカーの攻撃を受けることができます。厚底ブーツはホウオウの体力を半分削るステロ対策、特性は夢特性の再生力でサイクルをしながら受けることができるようにしました。調整は参考にさせてもらった育成論曰く「Aはダイバーンで無振りミミッキュを皮込みで確1」、「HBは陽気珠エスバのダイジェット(56.5〜66.6%)三発を自己再生二回込みで耐え、ダイマを枯らせる」、「Sは+1でエースバーン抜き」だそうです。

https://www.smogon.com/dex/ss/pokemon/landorus-therian/battle-stadium-singles/ を参考にさせてもらいました。ランドロスはホウオウと飛行タイプが被ってますが、役割及び弱点の違いで差別化が可能です。ランドロスは威嚇で相手の攻撃を下げたり、とんぼ返りで対面操作を狙うサイクルの要であり、電気対策でもあります。珠巨大エースバーンの巨大火球を二発耐える調整だそうです。

三体目はホウオウと相性が抜群のナットレイです。ナットレイは物理アタッカーにめっぽう強く、特殊防御がかたいホウオウとはお互いの弱点(ホウオウは水、電気、岩、ナットレイは炎、格闘)をカバーしていて強いと感じました。HBぶっぱで物理攻撃に強く出られるようにしています。

巨大ラプラスは防御が物理特殊とともに高く、突撃チョッキを着ることでキョダイマックス中はどんな特殊攻撃も基本的には受けられます。ホウオウの弱点である水タイプに強く出られるのが一番の採用理由であり、水技は貯水で無効、さらに10万ボルトで水タイプに対策ができます。

このパーティの物理アタッカーに対する最終手段であり、さらに悪タイプやゴーストタイプ討伐要員でもあります。ウーラオスは積みアタッカーに対しても強力であり、ラプラスとともにコスモパワームゲンダイナ を暗黒強打で倒したこともありました。

イベルタルなどの飛行タイプは大抵こいつで落ちます。パーティ構築/1088 を参考にしました。 技範囲が広く、ホウオウの苦手な水タイプ対策にもなります。反動で倒れることが多く、別の型も使ってみたいです。

戦術と解説

パーティ構築相談よろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/02/08 20:35

最終更新日時 : 2021/02/08 20:41

スポンサーリンク

コメント(5件)

1sinsan
投稿お疲れさまです。
ナットレイの努力値がぼうぎょじゃなくこうげきになってます。
自分もホウオウ構築でランドロスとラプラスの代わりにトリトドンとヒヒダルマ(ガラル)を入れて使っています。戦術や回し方としてはホウオウ&ナットレイでサイクルを回して、残り一枠がこの2匹でキツいポケモンや相手の禁伝対策が基本の選出になると思います。
ホウオウサイクルで特にキツいのはサンダーなので、サンダーの処理をどうするかが大事だと思います。
21/02/12 12:01
2アセラレーター
コメントありがとうございます。サンダー確かにキツイですね。。。質問ですが、トリトドンとヒヒダルマはどういう技およびどりょくちでしょうか?よろしくお願いします。
21/02/12 18:19
3sinsan
返信ありがとうございます。
トリトドンはまだ模索中なので、役割のみ書きますね。

ヒヒダルマ(ごりむちゅう)
こだわりスカーフ
ようき H4 A252 S252
つららおとし
フレアドライブ
ばかぢから
とんぼがえり

ヒヒダルマはホウオウサイクルで苦手かつ環境に多いサンダー・ランドロス・イベルタル・ザシアン・ムゲンダイナ・バンギラスなどを処理するために選びました。フレアドライブはザシアン、ばかぢからはバンギラスを意識したわざです。じしんでは耐久無振りザシアンは低乱数、H極振りバンギラスは確定で耐えられてしまうので切りました。
トリトドンはカイオーガピンポイントで入れていたのですが、ナットレイが役割対象のバンギラスやドサイドンなどに役割破壊されやすいので割と出番があるのではと思い、調整とわざを変えるつもりです。HBベースでねっとう・じこさいせいは確定、バンギラス用にじしん、残りはカウンターorミラーコートといった感じにする予定です。
21/02/12 23:18
4アセラレーター
丁寧なご返事ありがとうございます。トリトドンは使ってみたいポケモンでしたが、技構成に迷っていたので役に立ちます。ヒヒダルマにじしんはもう昔の話なんですね。。。パーティ構築相談ありがとうございました。
21/02/13 10:51
5sinsan
返信ありがとうございます。
ヒヒダルマにヒードランやドヒドイデを任せる場合はじしん採用もありですね。
ランクマも少しずつ進めていますが、ヒートロトムがかなり厄介でした。ホウオウのタイプ一致技半減、後続にでんじはおにびボルチェントリック、サイクルで回すナットレイに炎技、みずタイプの受け出しも不安定。数は少ないですが警戒したほうがいいかもしれません。
21/02/13 11:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。