ポケモンパーティ構築(シングル)

ソルガレオでソルり隊(サイクル構築)

2021/02/10 17:51 / 更新:2021/02/11 17:44

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5766  いいね:18

投稿者:PAND君(@GZ_amu)

剣盾 / シングル / シーズン15

はじめに

初投稿です!見ずらく中身もスカスカですが、どうか最後まで読んで頂けると嬉しいです

シーズン15になり禁止伝説級のポケモンが使えるようになりこれを機に私も対戦を始めました

私は禁伝枠が被るのが嫌だったので、使用率『144位』のソルガレオソルガレオをむちころ犬さんの投稿(育成論ソードシールド/2512)を用いて育成させてもらいました
そして、ソルガレオの苦手な相手
エースバーンエースバーンクレセリアクレセリアカバルドンカバルドンイベルタルイベルタル等)
に有利に立ち回れるポケモンでサイクル寄りのパーティを組んでみました

自分でパーティを考えて作ったのは初めてなので、アドバイス等あれば是非お願いします!!

ダメージ計算は『ダメージ計算SS』さんを使わせてもらいました

度々編集して中身を濃くしています

スポンサーリンク

使用ポケモン

前述したむちころ犬さんのソルガレオソルガレオと型は全く同じなので、そちらをご覧ください

役割

1.先発でだし、相手の型によって「リフレクター」か「ひかりのかべ」を貼ります
(あくタイプから入ってきた場合、落とせそうならソウルクラッシュか無理なら引く)

2.相手が高速アタッカーなら「でんじは」を打ちます

3.1で貼らなかった方を貼る

攻撃技

ソウルクラッシュ・・・命中率100なのでこっちにしていますが「じゃれつく」でも大丈夫です

与ダメージ計算 

バンギラスバンギラス
無振り・・・ ソウルクラッシュ:確定2発  じゃれつく:確定2発

H特化・・・ ソウルクラッシュ:乱数2発(22.6%) じゃれつく:確定2発

B特化・・・ ソウルクラッシュ:乱数2発(2.6%)  じゃれつく:確定2発

HB特・・・ ソウルクラッシュ:確定3発  じゃれつく:乱数2発(5.8%)

イベルタルイベルタル
H4またはB4・・・ ソウルクラッシュ:確定2発  じゃれつく:確定2発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
H4またはB4・・・ ソウルクラッシュ:確定2発  じゃれつく:確定2発

被ダメージ計算 (全て壁込み)

エースバーンエースバーン
いじっぱり玉「かえんボール」・・・確定3発

サンダーサンダー
ひかえめ玉「ぼうふう」・・・確定3発

ランドロス(化身)ランドロス(化身)
いじっぱり玉「じしん」・・・確定3発

ミミッキュミミッキュ
いじっぱり玉「じゃれつく」・・・乱数2発(95.3%)

剣舞いじっぱり玉「じゃれつく」・・・乱数1発(81.2%)

ザシアンザシアン
いじっぱり「じゃれつく」・・・乱数1発(25%)

バンギラスバンギラス
いじっぱりハチマキ「アイアンヘッド」・・・乱数2発(6.6%)

イベルタルイベルタル
ひかえめ玉「デスウイング」・・・確定4発

カイオーガカイオーガ
ひかえめ雨下メガネ「しおふき」・・・乱数1発(81.2%)

役割

メタモンメタモンでコピーされたソルガレオソルガレオ対策
 後出しできるように持ち物は「きあいのタスキ」
・このパーティのもう一人のエース
・キョダイマックスします

とびはねる
相手のDMターンを枯らし、自身がDMすれば「ダイジェット」が使える万能技です

かえんボール
言うまでもない最強シュートです

とびひざげり
バンギラスバンギラスを許すことができませんでした...

ふいうち
「タスキ」ケアです
そして、カイオーガカイオーガ「しおふき」のダメージを下げるという隠れた仕事があります

与ダメージ計算

サンダーサンダー 
「かえんボール」H特化・・・確定2発
        
        B特化・・・確定2発

        HB特・・・乱数2発(0.3%)

「キョダイカキュウ」無振り・・・乱数1発(25%)
          
          HB特・・・確定2発

ランドロス(化身)ランドロス(化身)
「かえんボール」H4またはB4・・・確定2発

「キョダイカキュウ」無振り・・・確定2発

ミミッキュミミッキュ
「かえんボール」無振り・・・乱数1発(25%)
     
        H4またはB4・・・乱数1発

「キョダイカキュウ」H4またはB4・・・確定1発

ザシアンザシアン
「かえんボール」H4またはB4・・・確定1発

ゴリランダーゴリランダー
「かえんボール」無振り・・・確定1発
        
        H特化・・・乱数1発(93.7%)

        B特化・・・乱数1発(50%)

        HB特・・・確定2発

「キョダイカキュウ」HB特・・・確定1発

バンギラスバンギラス
「とびひざげり」HB特・・・確定1発

カイオーガカイオーガ
「ふいうち」H4またはB4・・・確定3発

      

        

役割

イベルタルイベルタル対策
ソルガレオソルガレオエースバーンエースバーンが確1取れない相手を「しぜんのいかり」で削る
・レッドカードで2体の体力を半分にできる

しぜんのいかり
相手の体力を半分にします

ワイルドボルト
イベルタルイベルタルを葬ります
とか言ってますが H4またはB4 乱数1発 です

とんぼがえり
不利になると逃げてこれます

ちょうはつ
「しぜんのいかり」と組み合わせて受けを許しません

役割

エースバーンエースバーンカバルドンカバルドン対策
・特殊受けもできる

ハイドロポンプ
高火力水技です
これでエースバーンエースバーンカバルドンカバルドンを屠ります

ムーンフォース
高火力フェアリー技です

エナジーボール
対水タイプはこれにおまかせ

クイックターン
不利なら逃げます

役割

・「ステロ」でのタスキ潰し
・「あくび」で2択強要
・物理受け

じしん
エースバーンエースバーンと殴り合って勝ちました

あくび
邪魔者は寝させましょう

ステルスロック
最強の変化技です

ふきとばし
「みがわり」は許しません

戦術と解説

選出は

先発 オーロンゲオーロンゲまたはカバルドンカバルドン 

相手を見て エースバーンエースバーンアシレーヌアシレーヌカプ・コケコカプ・コケコの中から1匹

エースとして ソルガレオソルガレオエースバーンエースバーン

で出してます

さいごに

皆様の貴重な時間を使って読んで頂きありがとうございます!
「ひっでー…なんだこの構築」ってなった方が殆どだと思います…
私も罵詈雑言に耐える準備はできております。
どうか、コメント欄にてアドバイスをください!!!

投稿日時 : 2021/02/10 17:51

最終更新日時 : 2021/02/11 17:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。