ポケモンパーティ構築(シングル)

剣盾から始めました。アドバイスお願いします

2021/03/16 11:07 / 更新:2021/03/17 18:35

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3948  いいね:2

投稿者:TK(@bQo4hGZAwnD77Hb)

剣盾 / シングル / シーズン16

剣盾のシーズン15からランクマッチを始めました。どこに努力値を振ればいいのかよくわからないので他の人の育成論を参考にしています。アドバイスがあればお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエースです。基本的には、こいつにダイマックスをきっています。CS振りでもよかったのですが、素早さ種族値90と大抵のアタッカーに上を取られる印象があったのでHC振りにしました。

ディアルガの相性補完兼高速アタッカー要因として採用しました。基本的にはボルチェンでサイクルを回したり、倒しきれなかったポケモンを処理するのに使っています。

起点作り要因、物理受け、ザシアン対策で採用しました。威嚇込みでザシアンのきょじゅうざんを2回耐え、返しのじしんで確定2発になっています。

特殊受け要因です。ゼルネアスがあまりにも重かったので採用しました。クリアスモッグはジオコンを積んだゼルネアスを無力化するために採用しました。また、耐久型ムゲンダイナを完封できるようにメテオビームを採用しました。

襷カウンター型です。物理積みアタッカーへの対策や黒バドレックスへの対策として採用しました。

ガマゲロゲ・カイオーガの対策で採用しました。

戦術と解説

基本選出はランドロスorサンダー、ディアルガ、はほぼ確定で、もう一枠は相手のパーティによって変えています。

投稿日時 : 2021/03/16 11:07

最終更新日時 : 2021/03/17 18:35

スポンサーリンク

コメント(2件)

1チゲ
初めまして、凄くいいPTですね。
投稿者様と同じく私も剣盾に入りランクマを始めました。

ゼルネアス対策のチョッキウツロイドですが、
ディアルガで圧力は相手にかけれてると思うので、
ゼルネアス入りによくいる壁貼り、起点要員対策で、
ウーラオスに挑発や、壁を割れる瓦割り、サイコファング持ちがPTにいた方が選出しやすいかなとおもいました。
21/03/17 00:32
2TK(@bQo4hGZAwnD77Hb)
>チゲ様
アドバイスありがとうございます。壁張り要因の対策は見落としていました。
ウーラオスにかわらわりを仕込んでみるのも有りですね。
21/03/17 10:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク