ポケモンパーティ構築(シングル)

S18レート1737【草統一】襷ツルギ全抜き構築

2021/05/31 22:17 / 更新:2021/06/06 21:04

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9629  いいね:46

投稿者:rin(@whimsicottslin)

剣盾 / シングル / シーズン18 / 最終2889位

レンタルチーム有

4回目のパーティ投稿です
長い間目標だった最終レート1700をついに達成でき、嬉しさ爆発しておりますrinです
(ボーダー上がっててめちゃくちゃ辛かった)
一番下にレンタルコードを載せてあります

81勝60敗 勝率57.4%

スポンサーリンク

使用ポケモン

切り返し職人
環境トップが運ゲの化身なので、こちらも上振れを狙えるみがわり粉型
みがわり連打でダイマ・壁・トリルのターンを調節しつつ、ワンチャン粉でかわせればがむムンフォの削りをいれられます
襷と違ってこちらが落とされるタイミングを選択できるので、相手のS上昇や裏のポケモンに応じた場づくり行動を考えることが重要でした
また、ステロを踏んでも時間稼ぎができるみがわり3回でがむしゃらすることで相手が想定していたタイミングをずらしつつステロで自殺されないだけのHPを残せる、といった利点も存在します
連続技持ちのカイリューカイリューボーマンダボーマンダマニューラマニューラブリザポスブリザポスパルシェンパルシェンフェローチェフェローチェマンムーマンムーや、みがわりを貫通してくるドラパルトドラパルトウルガモスウルガモスに注意

最速ガブリアスガブリアス抜き
C4振りサンダーサンダー10万ボルト みがわりが37.5%耐え(粉込み45%)
ムンフォ→ステロ込み水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 81%乱数1発

NN Mikaduki(ランクマ初のムンボ♂個体)
選出率 87%
勝率 61%

最強の矛
襷の行動保証を与え、最低限の打ち合い性能を持たせました
基本的にユレイドルユレイドルorナットレイナットレイエルフーンエルフーンで場を整えてから暴れますが、追い風する必要がない場合は初手要員が倒された後すぐに出します
追い風をうまく枯らされても、襷が残っていることが多く立ち回りやすかったです
殴るばかりでなく、剣舞の択を頭にいれておくのがポイント

準速アーゴヨンアーゴヨン抜き
ステロ+C4振りサンダーサンダーダイジェット ダイマで最大乱数以外耐え

NN シキガミ
選出率 97%
勝率 58%

兎は有利対面
後述のナットレイナットレイとともに初手ステロ要員です
相手にヒードランヒードランヒートロトムヒートロトムコータスコータスリザードンリザードンを初手に投げられ、こちらがユレイドルユレイドル以外から入っていると崩壊します
回復技がない相手にやどりぎを入れられれば、裏のエルフーンエルフーンのみがわりとのシナジーが光りました

エースバーンエースバーン→まもる安定
ヒードランヒードラン→まもるで技を見て、ラスカなら2耐えしないのでステロ、炎技ならやどりぎ
コータスコータス(裏リザードンリザードン)→脱出パックケアで岩封
カイリューカイリューボーマンダボーマンダ→竜舞連打からのジェット連打が負け筋なので、岩封連打してSを±0以下に保つ(羽休めはステロチャンス)
ウツロイドウツロイド→ステロ安定、パワフルメテオなら次の技は毒技確定なのでカミツルギカミツルギ引き安定
サンダーサンダー→人によって動きが違って難しい、ステロが一番腐らない選択だが、裏を見て臨機応変に

A特化エースバーンエースバーン膝(ヨプ)+火炎ボール 84.9〜101.5%
A252珠エースバーンエースバーンナックル(ヨプまもる)+A↑ジェット 89〜105%
A252鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファ(ヨプ) 61.1〜72%

NN かなぶん
選出率 56%(すべて先発)
勝率 59%

悲しみの河童
エースカミツルギカミツルギで勝てないテッカグヤテッカグヤウインディウインディギルガルドギルガルド他、炎ゴースト勢に対するダイマエース枠です
しかしこれら以外のポケモンに対しては役割が持ちにくく、すいすいが発動してもミミッキュミミッキュエースバーンエースバーン(ふいうち持ち)がつらすぎました
役割対象がテッカグヤテッカグヤだけなら、テッカグヤテッカグヤエルフーンエルフーンのがむしゃらで削る前提のカミツルギカミツルギエース選出もアリです

雨下で+1最速100族抜き
C特化+1テッカグヤテッカグヤダイジェット ダイマで最大乱数以外耐え

NN さみだれ
選出率 16%
勝率 26%(´・ω・`)

毒殺仕事人
前述のユレイドルユレイドルと同じく初手ステロ要員です
相手にフェローチェフェローチェヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を初手に投げられ、こちらがナットレイナットレイ以外から入っていると崩壊します
今回エルフーンエルフーンからしぜんのちから(先制トライアタック)を切った関係上、フレドラorインファをナットレイナットレイで3回受ける→エルフーンエルフーンで処理のルートがとれなくなったので、ジャイロで対面突破する(ステロが撒けない)しかなくなりました

カイリューカイリュー→マルスケを剥がせるタイミングがないので毒
サンダーサンダー→裏にステロ必須のパルシェンパルシェンルカリオルカリオカイリューカイリュー等がいる場合を除いて、カミツルギカミツルギ全抜きの障害が襷ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の可能性しかないなら毒

エースバーンエースバーン火炎ボール(オッカ) 最大乱数以外耐え
A特化フェローチェフェローチェインファ 確定耐え

NN がわらてし
選出率 34%(すべて先発)
勝率 63%

対受けパ最終兵器
ここまでの並びエルフーンエルフーンカミツルギカミツルギユレイドルユレイドルルンパッパルンパッパナットレイナットレイで環境のテンプレには対応できるので、例のごとく受けパ対策に試行錯誤した枠です
他の選択肢としては、無限やどみが編モンメンモンメン、バインドHDタラプ剣舞ジュナイパージュナイパー、受けパ捨ててテッカグヤテッカグヤ意識のカットロトムカットロトムですかね
最終的にはジュカインジュカインに落ち着きましたが確実に勝てるというわけではなく、あくまで御守りのような感覚でした
「サンの実」はHPが1/4以下になると急所率が+2(50%急所)されるきのみです

ラッキーラッキー地球投げ 確定4発
C特化ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)ヘド爆 25%乱数1発
A無振りドヒドイデドヒドイデどくづき 59.6〜71.5%(1回みがわりした後耐える)
C無振りウインディウインディ火炎放射 59.6〜71.5%(上に同じ)

NN わかば
選出率 3%
勝率 25%

戦術と解説

前回の構築はやることが決まっていましたが、今回カミツルギカミツルギの単体性能を高めた(技の打ち分けができる・素のSが高い)ことで、かなり柔軟な立ち回りが可能になりました
シーズン当初はその柔軟性ゆえに最適解が分からずプレミしてしまうことも多々ありましたが、慣れてきた終盤は最大限の力を引き出せたと思っています
最後の1700チャレンジでは、襷を盾に剣舞→ダイマックスで全抜きしてくれました!

選出パターン

最も当たりやすいエースバーンエースバーンサンダーサンダーの並びに対しては、この3体が最も安定します

初手対面の立ち回りやすさを考えて、ユレイドルユレイドルとの選択です
エースバーンエースバーンには弱いですが、兎がいなければかなり動きやすいと感じました

エース2体の役割対象が両方相手にいる時の出し方で、試合の流れによってカミツルギカミツルギルンパッパルンパッパどちらにダイマを切るか決めます

きつい相手

無理です
あつぞこブーツの採用率が12%程度なんて信じられません

ダイマされるとカミツルギカミツルギで勝てないのでキツいことに変わりありません
ブーツ履いてたらなおさら無理です(5%)

鉄球はエルフーンエルフーンがむしゃら→カミツルギカミツルギナックルで処理するしかないのですが、光の粉が発動しないと追い風が残せないことに加え、ステロされると襷まで潰されるので、裏から最速エースバーンエースバーンが出てくるだけで詰みます

ポケモン単体に対する勝率(被選出数)

サンダーサンダー59%(44) エースバーンエースバーン60%(28) ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)77%(18)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)78%(18) ナットレイナットレイ41%(12) ミミッキュミミッキュ72%(11)
ポリゴン2ポリゴン254%(11) テッカグヤテッカグヤ36%(11) カイリューカイリュー36%(11)
ヒードランヒードラン45%(11) ドラパルトドラパルト80%(10) ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)42%(7)
ウツロイドウツロイド83%(6)  ボーマンダボーマンダ66%(6)  バシャーモバシャーモ83%(6)

最後に

終盤はかなり安定して4桁で戦えていたので、“草統一が不遇”と言われる時代は終わったと思います
もっと構築と立ち回りを洗練させれば、1800、そして夢の3桁も見えてくるかも!
てか、レートのシステムってどうなってるんだ?! シーズン13は8000位で1680だったのに……

追い風ツルギ構築はひとまず納得のいく結果が出せたので、来シーズンはトリルユレイドル構築を考えてみようと思います
質問・意見等あれば、ここのコメント欄かTwitterまでよろしくお願いします

レンタルコード:0000 0003 DLK7 2J

投稿日時 : 2021/05/31 22:17

最終更新日時 : 2021/06/06 21:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。