ポケモンパーティ構築(ダブル)

<新シーズン用>フーディンイエッサンヤドラン<やぁん>

2020/06/23 17:11 / 更新:2020/07/02 18:20

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:27686  いいね:137

投稿者:ぽけもん(@32mitsu_bee)

剣盾 / ダブル

はじめに

初投稿です。来シーズンに向けてカジュアル・フレ戦で試運転したところいい感じの構築が組めたので有識者様のご意見をいただく目的もあり投稿しました。
試行対戦回数はこの形に行きついてから明らかにイレギュラーな試合(対禁止伝説、旅パ、ネタパなど)を除き30程度です
(HABCDSなどの略称を使います)(気軽に投稿するためのコンテンツということでダメ計はほぼしないつもりです、また来シーズンの環境は今からだとわからないので見当違いな可能性もあります。ご了承ください)

スポンサーリンク

使用ポケモン

SFワイドフォースで相手に負荷をかけていくアタッカーとして採用。禁伝を除くと現状ワイドフォースを打てるポケモンの中で最もS種族値が高いです。(ちなみにC種族値だと{ヒヒダルマ(ダルマ)}のC140に負けています)
マジカルシャインを覚えるのでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)両方の型に強く出れます。スカーフには注意。
気合玉は対バンギラスバンギラスガオガエンガオガエン用です。チョッキガオガエンガオガエンには当然耐えられるしそもそも命中不安なので使わないと負ける場面以外打ちません。
エースバーンエースバーン抜きは強いですが相手にエルフーンエルフーンがいると意味がないこと、SFによる無効を覚悟でふいうちを打たれる可能性があることから脳死ワイフォは危険。
耐久ないのでDMはほぼ切りません。初手で荒らすか詰めとして使います。

参考火力・耐久

火力
SF下ワイドフォース:H4キングドラキングドラに93.3%~110.0%(乱数56.25%)
マジカルシャイン:H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いちげきのかたに156.8%~186.3%
きあいだま:砂下H252バンギラスバンギラスに117.8%~140.5%

耐久
A特化バンギラスバンギラスのダブル補正いわなだれ 76.1%~90%
いのちのたまC特化キングドラキングドラの雨下濁流 80.1%~95.4%

SF展開用ポケモンは今のところこの子しかいないので採用。
自身もワイドフォースを覚えそれなりの火力は出せるのでトリル下で殴ることはあります。フーディンフーディンと並ぶときは基本てだすけorこのゆびを押します。
耐久に関しては信用できますがDに振っていないのでトゲキッストゲキッス急所などで簡単に倒れます。相手にゴリランダーゴリランダーなどフィールドを書き換えるポケモンがいる場合は初手に遅いポケモン+フーディンフーディンを投げてあとから投げたりもします。
ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)と並べてトリルサポートもできます。
初手でゴリランダーゴリランダーと対面しても最遅なので相手が最遅や黒い鉄球持ちでない限りこちらのフィールドが残ります。
一枠余ったのでリフレクターを採用しましたがフーディンフーディンで相手全員が縛れている状況など結構打つ場面は多かったです。

トリル起動要員。自分もワイドフォースなどで殴れます。相棒枠として採用した・・・はずでしたが思いのほかパーティとの相性がよくこれに気づいてから真面目に考察を始めました。
サイクル戦をするパーティでもなくいかくもほとんど痛くないポケモンなので特性はトリル切れてもワンチャン掴めるクイックドロウが一番いいと思います。
バンギラスバンギラスの弱点保険を発動させる+うっぷんばらしの条件を満たすためにじならしを覚えています。
シェルアームズでオーロンゲオーロンゲの壁を無視しながら攻撃したりラッキーラッキーハピナスハピナス対策でA個体値を落としていないのでイカサマはだいぶ痛いです。
こいつがDMしてダイアシッドでコータスコータスのCを上げながら攻撃したりすることもあります。ちなみにDMセキタンザンセキタンザンに物理ダイアースは半分も入りません。
モロバレルモロバレルとは同速なので気を付けましょう、まあこのパーティーに出てくるとは考えにくいですが。

実質650族がさらに強化されたみたいです。
トリルアタッカーとして採用なので最遅、相手の攻撃やヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)の地ならしを受けてじゃくてんほけんを発動します。
基本はトリル選出でなくともこいつがDMします。
技構成はスタンダードだと思うので解説無しです。

2匹目のトリルアタッカーとして採用。
ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)にトリル下で先にダイアシッドを打ってもらうためにS個体値を調整しています。だいちのちからやあくびを積んでもあまり打たなかったので立ち回りの幅が増えるまもるを入れました。
命中安定のしっとのほのおも採用価値がありそうです。
非トリル選出時に対雨パの天候書き換え+威力半減要因としても選出します。

ワイドフォースで貫けないあく・はがね・エスパーに対するアタッカーとして採用しました。
イエッサン♀イエッサン♀フーディンフーディンのサポートのためダイアークであいてのDを下げたいのでキョダイマックスではなくダイマックス個体を採用しています。
選出時は基本初手イエッサン♀イエッサン♀と出して頃合いを見てDMしイエッサン♀イエッサン♀が倒れたら裏のフーディンフーディンのSを上げながら攻撃します。
微妙に火力がないので達人の帯を採用。D方面があまりにも脆いのでDに振ったりチョッキを持ってもいいかもしれません。

戦術と解説

• 基本選出

先発フーディンフーディンイエッサン♀イエッサン♀・後発ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)+コータスコータスorバンギラスバンギラスと初手で荒らしてから裏のトリルで詰めるといった選出をします。
フーディンフーディンのSや相手の天候パに対し書き換え手段がコータスコータスバンギラスバンギラスの二通り用意できることもありこの選出が一番丸く全員が火力源なのでパワーがあると思います。ちなみにフーディンフーディンのワイドフォースはイエッサン♀イエッサン♀のワイドフォースの2倍以上の火力なので襷や半減実警戒などしない限りはイエッサン♀イエッサン♀フーディンフーディンの隣でワイドフォース打ちません。
投稿日現在カジュアルで多いニョロトノニョロトノキングドラキングドラに対してはコータスコータスで威力と素早さを削げますし後ろからニョロトノニョロトノペリッパーペリッパーを投げられかつキングドラキングドラが濁流を押してきても眼鏡以外確定で耐えられます。(前述のダメ計参照)

• その他の選出

エルフーンエルフーンドラパルトドラパルト等相手全員が素早いポケモンで天候パでもない場合先発イエッサン♀イエッサン♀ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)+2匹といった選出をすることもあります。ヤドランはD種族値70と信用できる耐久ではないので全体特殊技には注意。
またワイドフォースの刺さりが悪い場合や初手に悪を並べられそうなときは先発イエッサン♀イエッサン♀ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と出すことが多かったです。またフーディンフーディンイエッサン♀イエッサン♀ミラーに対してはバンギラスバンギラスが刺さります。ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)はC252フーディンフーディンのダブル補正込みワイドフォースで中乱数で落ちるので初手でなくともトリル選出は厳しかったです。

さいごに

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の枠はかなり悩みました。ドリュウズドリュウズで砂選出を可能にしたりドラパルトドラパルトイエッサン♀イエッサン♀フーディンフーディンと並べてダイアークを打ったりと試しましたが今の形が一番使いやすかったです。
全体的に物理ペラペラフーディンフーディンや噴火の威力が体力依存なコータスコータス、マッハパンチが痛いバンギラスバンギラス等先制技を受けたくないポケモンが多くSFを如何に維持できるかで決まる試合が多かった印象です。
初手がほぼイエッサン♀イエッサン♀+誰かということもありカマスジョーカマスジョージュラルドンジュラルドンなどこのゆびとまれを無視するアタッカーが重く今後の課題だと思っています。
試運転したところ1度禁伝パに連勝を止められたのを除いて10連勝できました(もちろんマスターよりレベルは低いと思いますが現在使えない構築の試運転者も多く普段よりは参考になると思います。)
もっと磨きをかけたくいろんな人の意見が欲しく投稿したので、どんどんダメ出しをお願いします。拙い文章でしたが最後まで目を通していただきありがとうございました。

6/25 知人とのフレ戦で得たものがあったので何か所か修正・追記+誤字の訂正をしました。あとtwitterのDMまでアドバイスをくださった方、ありがとうございました!

投稿日時 : 2020/06/23 17:11

最終更新日時 : 2020/07/02 18:20

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ぽけもん(@32mitsu_bee)
内容に不備があったので修正しました。
20/06/23 17:25
2朝?(@poketradeaka)
自分が考えていた構築と似ていてびっくりしました!
とても魅力的なパーティ記事だと思います。評価5押しておきます。
20/06/23 17:27
3朝?(@poketradeaka)
評価システムないんですねw心内評価5で!いいね押しておきました!
20/06/23 17:31
4ぽけもん(@32mitsu_bee)
>>3
いいねありがとうございます!
20/06/23 17:39
5ぽけもん(@32mitsu_bee)
フーディンの努力値がA252になっていたのを修正しました!
20/06/23 17:40
6MN(@n_pokeika)
いいね押しました!
ぜひ使わせていただきたいのですがよければチームIDの公開お願いします!
20/07/02 04:54
7ぽけもん(@32mitsu_bee)
>6
いいね、コメントありがとうございます!
今のところチームIDを公開するつもりはないです、申し訳ありません、、、
20/07/02 18:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。