ポケモンパーティ構築(シングル)

S19 シングル ニチャりたい人必見‼みがわりバトンサンダー&レジスチルの可能性 レンタルあり

2021/06/08 00:23 / 更新:2021/06/13 11:40

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21507  いいね:159

投稿者:わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)

剣盾 / シングル / シーズン19

レンタルチーム有

はじめましての方ははじめまして。マスター到達パーティーをS16から毎シーズン投稿(レンタル公開)しているわらびもちというものです。
この構築では9勝3敗でマスターに行けました。その内2敗はサンダーサンダーサンダーの麻痺やバンギラスバンギラスバンギラスのロックブラスト外しなどです。サンダーサンダーサンダーの麻痺コ◯ス。
ということで、今回作った構築はサンダーレジスチルサンダーサンダーレジスチルレジスチルという構築です。この構築は前シーズンの環境を考えそれをメタリまくった構築です。レジスチルレジスチルレジスチルがめっちゃ環境に強いと風の噂で聞いたので使ってみたらバケモンみたいに強かったです。

6月9日努力値や技構成の微調整を行いました。

  • 変更内容

レジスチルレジスチル技: まもる→みがわり
サンダーサンダー努力値: H156→180 C100→76
バンギラスバンギラス努力値: D140→4 A116→252
バンギラスバンギラス技:じしん→ばかぢから

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の主役。マジで強いです。耐久力が狂ってる。いろんな使い方をしますが基本は鉄壁積んで、要塞にするって感じです。要塞にする方法は主に3つあります。
1.ラプラスラプラスラプラスで壁はって安全に積む。

2.バンギラスバンギラスバンギラスやサンダーサンダーサンダーでサイクル回しながら余裕ある対面で積む。

3.サンダーのみがわりバトン展開から積む。(後ほどサンダーサンダーサンダーのところで紹介します)

主にこの3つというだけで素で積んでもいいです。
鉄壁一回積んでいたら基本どんなやつでも受かります。(いのちのたま持ちの火力バカエースバーンエースバーンとかはちょっときつかったりしたけど。)
火力に振ったふつうのランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震が鉄壁3積みしたらカスみたいなダメージしか入らなくて笑った。

  • 調整

鉄壁積みやすくしたり、ボディプレスのダメージを上げたりするためにHBブッパのあまりDって感じ。
最初はまもる採用でしたが、よく考えたうえでおそらくみがわりの方が汎用性高かったので採用しましたが使いにくかったら戻します。

この構築の主軸であるサンダーサンダーサンダー。珠サンダーサンダーサンダーとしての汎用性を極力落とさず、それでいてレジスチルレジスチルレジスチルとの相性を良くしたけっこう自慢の型。マジで読まれん。こいつは前シーズンに流行ったポリラオスポリゴン2ポリゴン2ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をかもるために作りました。他にもだいたいのサンダーサンダーサンダー対策ポケモンバンギラスバンギラスドサイドンドサイドンポリゴン2ポリゴン2などをかもれます。
<使い方>
  ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などの有利な相手に後出し。
            ↓
相手がサンダーサンダーサンダー受けに引いてきたタイミングで「みがわり」
            ↓
   そのままレジスチルレジスチルレジスチルに「バトンタッチ」
            ↓
   タイプ受け+高い耐久力でみがわりが残る。
            ↓
      後は鉄壁ガン積みで要塞化。

こんな感じです。決まると切り返すのが急所以外ほぼ無理なので、ガチで強いです。

  • 調整

H:A特化ドサイドンドサイドンドサイドンの5発ロックブラストをレジスチルレジスチルレジスチルで受けたとき、サンダーサンダーサンダーがはったみがわりが確定で残る調整。
A252無補正悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだをくらっても、みがわりがはれるHPを確保してます。
S:普通の珠サンダーサンダーサンダーとしての汎用性を落とさないためや、上からバトンするために最速。
C:残り。
Aの個体値は0が望ましいですがレンタルパーティーは31になってます。すいません。

普通のラムのみガブリアスガブリアスガブリアスです。最初はオボンのみのサンダー意識調整にしてたのですがあまりにもカバルドンカバルドンカバルドンが重すぎたためラム型で採用。エースバーンエースバーンエースバーン対策にもなります。みがわりバトンサンダーサンダーサンダーやラプラスラプラスラプラスとの相性が良いのも評価高いです。

  • 調整

ASブッパのラム剣舞型。
マジでこいつなんでシールド限定やねん(怒)。わざわざシールドの人から交換してもらって、ダイマックスアドベンチャー周回してマックス鉱石集めて、とくせいパッチ使って夢特性に変えて、飴食わせまくって王冠使って、めっちゃ時間かかったわ(怒)!

普通のチョッキバンギラスです。こいつにはレジスチルレジスチルレジスチルの苦手な特殊全般を受けてもらいます。あとウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を誘ってくれそうだから採用しました。

  • 調整

HAブッパのチョッキです。
最初は耐久(特防)に厚く振ってましたが、悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をサイクル途中にばかぢからで倒したかったので A特化にしました。
A特化バンギラス→悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
砂ダメ1回込みで中乱数1発(6割弱くらいの確率)

この構築のサブプランを担っている。壁をはるためだけにダイマックス切る価値あるwそれほど強い。壁下だとレジスチルレジスチルレジスチルの耐久がバグる。ハッサムハッサムハッサムのダイスチルがめっちゃ積んだ壁下レジスチルレジスチルレジスチルに対して7しか入らなかったwこの2体の相性はガチでいいです。なんならこっちをメインプランにしてもいいほどです。ガブリアスガブリアスガブリアスの剣舞の起点作りにもなるしめっちゃ重宝します。

  • 調整

剣盾初期に使ったラプラスラプラスラプラスをそのまま使っているため調整意図とかほぼ無意味になってます。すいません。でもあんまり気になりませんでした。(ラプラスラプラスラプラス強すぎるんで)
Aの個体値は0が望ましいですがこっちもレンタルは31になってます。すいません。

育成論ソードシールド/2087この人のイバンのみミミッキュミミッキュミミッキュです。やっぱりミミッキュミミッキュミミッキュは必要になってきますよね。理論上対面最強のミミッキュミミッキュミミッキュ。ダイマ枯らしたり、一体無理矢理持ってったり、最後の詰めに使ったり、いろんな使い方があります。はい、最強。

  • 調整

詳しく書くにはスペースがないのでこの人の育成論を見てもらえればわかると思います(めっちゃわかりやすいです)。俺はSの個体値妥協して4であるべきところを31で使ってます。でも相手とのS関係がわかればいいのでこれで全然大丈夫だと思います。

戦術と解説

  • 基本選出

1.サンダーサンダーレジスチルレジスチル+@1
一体にサンダーサンダーサンダー対策を任せきりのパーティーにぶっ刺さる選出。本文で書いた通りサンダーレジスチルサンダーサンダーレジスチルレジスチルで壊滅させられます。

2.ラプラスラプラスレジスチルレジスチルorガブリアスガブリアス+@1
サンダーサンダーサンダー対策を複数体でしてるパーティーに対してする選出。ラプラスラプラスラプラスでダイマして壁はった後にレジスチルレジスチルレジスチルやガブリアスガブリアスガブリアスで積んでく感じ。

3.バンギラスバンギラスレジスチルレジスチルサンダーサンダー
サイクル回す選出。

基本はこの3つ。この構築はいかに積みポケモンレジスチルレジスチルガブリアスガブリアスを通すかが鍵です。

  • 終わりに

最後まで見てくださりありがとうございます。ガチでオススメのめっちゃ強い構築ができたと我ながら思ったので、是非使ってみてください。
<レンタルID>
0000 0007 GN3D R7
(レンタルできなかったらすぐコメ欄から教えて)

また7月もマスター到達パーティー投稿するつもりなのでそちらの方も見ていただけたら幸いです。俺をフォローしてもらうと、俺がパーティー投稿をしたらすぐにわかるため、よかったら投稿者名の横の文字列からTwitterに飛んでフォローしていってください。
それではまた7月にお会いしましょう!
俺この記事「すいません」使いすぎじゃねw?

投稿日時 : 2021/06/08 00:23

最終更新日時 : 2021/06/13 11:40

スポンサーリンク

コメント(16件)

7あつぴー
早速パーティーを使用されてもらっています。
個人的に苦手な相手は誰でしたか?僕的にはパッチラゴンやガラルファイヤーが少し厳しめだと思います。思い付きで言ってすいませんでした。さっきの試合まさかのレジスチルが3たてしてくれてレジスチルやるじゃんと改めて思いました。ちなみに相手はウツロイド、ミミッキュ、ポリゴン2。ミミッキュがまさかの剣舞から影うちしかしなく鉄壁を積み影ウチを耐えヘビーボンバーで倒しました。ポリゴン2はれいびしかやらず身代わりを張りそのままボディプレスで勝ちました。
21/06/12 01:45
8あつぴー
追記です。オーロンゲやエルフーンのいたずらこころちょうはつやトリック(すりかえ)にレジスチルが機能停止してしまい苦手な相手だと思います。
21/06/12 01:55
9わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@あつぴー
パーティーを使用していただきありがとうございます。
コメントの件ですが、ガラルファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ならバンギラスバンギラスバンギラスでたぶん大丈夫です。
ですがパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンや「すりかえ」「トリック」持ちにはこの構築ではキツいと思います。とはいえパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンはギリギリ、ミミッキュミミッキュミミッキュとガブリアスガブリアスガブリアスでなんとかなりそうだし、「トリック」持ってそうだったらレジスチルレジスチルレジスチルを出さないことや、サイクルでそいつらを無理矢理突破した後に積むなどを検討していただくといいと思います。
21/06/12 13:41
10わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@あつぴー
追記です。この構築、実はエースバーンエースバーンエースバーンが少し苦手という欠陥を持っています。エースバーンエースバーンエースバーンにはガブリアスガブリアスガブリアスでうちあうかサブプランのラプラスラプラスラプラス展開でしか無理です。ガブリアスガブリアスガブリアスでなら余裕で対処できますが、受け出しから倒せるわけではないので対面、もしくは死に出しで倒すしかないです。よく考えたらやばいですがガブリアスガブリアスガブリアスさえ出しとけばなんやかんやでいけます。
21/06/12 21:13
11sho
本当にこのパーティ強いですね笑7連勝して120位まで行けました(そのうち4回勇気の切断喰らいました笑)ですが弱保ラプで壊滅しましたどうすればよいでしょう
21/06/18 17:08
12わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@sho
S18のガラルファイヤー構築のときにも使ってコメントしてくれましたよね?マジで感謝!そして高順位おめでとうございます。
指摘の件ですが、確かに冷静に考えたら弱保ラプラスラプラスラプラスで壊滅しますね。俺のラプラスラプラスラプラスが重い構築を作る癖なんとかしなきゃいかんと思ってても重くなるんですよ。一応俺はラプラスラプラスラプラス見たらレジスチルレジスチルレジスチルとバンギラスバンギラスバンギラスを絶対に投げるようにはしてます。レジスチルレジスチルレジスチルをセンリツに合わせて出して積みまくりつつ壁を枯らして、枯れたらボディプレスで殺そうと考えてました。ぜったいれいどはみがわりで透かせるのでなんとかなると願いたい。無理そうなら変更します。
21/06/18 23:40
13わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@sho
追記です。
ミミッキュミミッキュミミッキュを出すのもいいかもしれません。ミミッキュミミッキュミミッキュなら呪い殺すこともできますし容易に壁ターンを枯らすこともできます。壁ターンダイマターンを枯らせたらバンギラスバンギラスバンギラスで倒せます。
21/06/19 08:46
14未だマスボ行けてない
サンダーとスチルがヤバイですね..
さっき初手ダイマラプラスにスチルあと投げして、ウーラオスがでてきたのでサンダー投げるだけで勝てました(笑)
脳死でも勝てるのすごいですわ...
21/07/11 10:53
15未だマスボ行けてない
追記
ヌオーってフリーズドライで倒す感じですか?草技無さそうだから、有ってミミの呪いくらいだと思うのです
21/07/11 10:56
16わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
@未だマスボ行けてない
たしかにヌオーヌオーヌオーキツいかもしれないですね。僕はあたったことがないんですけど、もしあたったのならサンダーサンダーサンダーでみがわってバトンタッチでプラスラプラスラプラスに繋げてみたいなって思ってます。そしたら熱湯しかないヌオーヌオーヌオーなら貯水で身代わりが割れないし、他のポケモンに引いて来たら身代わりを盾に零度チャンスがくるのでw
なんならサンダーサンダーサンダーが珠なんで、おそらくエスバエースバーンエースバーンやランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)意識でDに振っていないであろうヌオーヌオーヌオーならダイマで押しきれそうですけどね。
21/07/11 20:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。