ポケモンパーティ構築(シングル)

【レジェンドオブラウンド最終40位】ムゲンダイの勝ち筋を狙うサイクル構築

2021/09/21 22:35 / 更新:2021/11/03 20:27

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19037  いいね:37

投稿者:まめむぎ@gaming channel(@mamemugi110)

剣盾 / シングル / レジェンド オブ ラウンド / 最終40位

構築記事をご覧いただきありがとうございます、まめむぎです。
今回は伝説・準伝説・幻のみ使用可能の公式大会「レジェンド オブ ラウンド」で好成績を残すことができたので記念に構築記事を残したいと思います。
今回のパーティーでの全45対戦はYouTubeにupしているので実際の立ち回りやプレイングミスなどの参考にしていただけたら幸いです。
※チャンネル登録していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!
1. 1~15試合

2. 16~30試合

3. 31~45試合

スポンサーリンク

使用ポケモン

主な仮想敵:ザシアン(王)ザシアン(王)ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)マーシャドーマーシャドーゼルネアスゼルネアス

今回のサイクル構築の物理受けを担う枠
今回の大会の環境で最も多くなるであろうザシアン(王)ザシアン(王)を安定して受けられるように防御特化で育成しました(調整は面倒だったのでHBぶっぱ)。

ザシアン(王)ザシアン(王)をゴツメと地震で削って他の2体が動きやすくするのが仕事になります。
ほぼザシアン(王)ザシアン(王)ピンポイントでの育成ですが、相手の選出率も高かったので、選出したほとんどの対戦で役割を果たしてくれました。
マーシャドーマーシャドーはA上昇していなければシャドースチールも2耐えできるのでタイマンで勝てる点も強かったです。

主な仮想敵:バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルマーシャドーマーシャドーディアルガディアルガ

このパーティーのエース枠
ダイマックスは基本この子に切ることを意識して立ち回ってました。
調整意図は、C:ぶっぱ、S:+1でザシアン(王)ザシアン(王)抜き、残り:耐久指数最大
になります。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で見れないバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルに対して繰り出します。特殊アタッカーと対峙することが多くなると予想されたのでチョッキを採用しましたが、イベルタルイベルタルミラーに強くなる上、カイオーガカイオーガディアルガディアルガに弱点を突かれても十分に耐える場面も多くかなり使いやすかったです。

主な仮想敵:カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルディアルガディアルガ

このパーティーの特殊受け
役割対象のポケモン以上の相手に対して一定の仕事をこなしてくれたので文句なしのMVPです。
調整意図は、H:ぶっぱ、S:最速99属イベルタルイベルタルゼルネアスゼルネアス抜き、D:残り
になります。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルに一貫する電気、水、炎を切るドラゴン枠として採用しました。

禁止伝説の多くは選出した瞬間に特性が発動することが多いので、特性プレッシャーを生かして相手との素早さ関係を確認してゲームメイクをすることができるように先発で出していました。
環境に多いカイオーガカイオーガを見ることが多くなると予想されたのでHDベースの特殊受けとして育成しましたが、先制でマジカルフレイムを入れて冷凍ビームやダイアイスを2耐えする耐久の高さを見せてくれました。
初手物理アタッカーグラードングラードンと対面してしまった場合もリフレクターで耐えて、裏のポケモンにつなげる動きもできたので、技構成はどれも採用して正解でした。

主な仮想敵:カイオーガカイオーガディアルガディアルガゼルネアスゼルネアス

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を選出しても役割を果たしにくいときの鋼枠として採用
単純に強いからという安易な理由で入れました。
調整もほとんど考えずASぶっぱで育成しました。

ドラゴン技を無効化したり、最後の詰めで一方的に殴ってゴリ押しする使い方が多かったと思います。相手のディアルガディアルガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に有効打がなくて詰むのが嫌だったので、じゃれつくは外してインファイトを入れました。
じゃれつくが欲しい場面はほとんどなかったので技構成はこれでよかったと思います。

主な仮想敵:グラードングラードン

パーティーで重いグラードングラードンを見るために採用
初手グラードングラードンが予想される時は先発で選出し、身代わり+とぐろで積んで有利に立ち回ることを意識しました。
カイオーガカイオーガがいないパーティーにはハメれる試合もありましたが、ほとんどのパーティーにカイオーガカイオーガがいたので選出が難しかったです。ムゲンダイナムゲンダイナの代わりに選出するもう一体のドラゴン枠だったので、カイオーガカイオーガの冷凍ビームを耐えられるように特殊受けとして育成した方が良かったかもしれません。

主な仮想敵:バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ザシアン(王)ザシアン(王)

地面技をスカせてサイクル戦に強い枠として誰かいないか探したところこの子の採用に至りました。努力値は他の構築記事を参考にしたものになります。ある程度物理に強く受け出せるように育成しました。
イベルタルイベルタルが選出しにくいパーティーに対して主に選出していましたが、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に火傷を入れて止める活躍を見せてくれました。ザシアン(王)ザシアン(王)ゼルネアスゼルネアスにも強く戦えたので一定の活躍はしてくれましたが、岩技を打たれる恐怖と戦い続けないといけないので選出する勇気はやや低めでした。

戦術と解説

対戦の8割以上はこれでした。この3体の相性補完が強すぎるのと、初手ムゲンダイナムゲンダイナで出し負けてもリカバリーが十分効くのが戦いやすかったです。以下に主な立ち回りを挙げますが、実際の動きは動画で見ていただけると掴みやすいと思います。
1. ムゲンダイナムゲンダイナ初手出し
2. 特殊アタッカーはマジカルフレイム+自己再生で粘る。 ザシアン(王)ザシアン(王)がきたらネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で受けて削りを入れる
3. グラードングラードンが来た場合はリフレクターを入れて削りつつイベルタルイベルタルに交換
4. 相手のパーティーがある程度削れたらイベルタルイベルタルでダイマして場を荒らす。グラードングラードンは重たいので早めに突破することを意識しました。

鋼枠としてのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の役割がほとんどない時はこれ。ザシアン(王)ザシアン(王)はドラゴン技を無効化できることを生かしてドラゴン受けとしてのサイクルを意識するとこの3体の選出が安定します。

あとは相手のパーティーを見て選出を変えてました。ムゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)でほぼ完結してましたが、とにかくグラードングラードンがキツかったので、そこに強く出られるポケモンを入れてあげるべきたっだのが反省です。ただ、このメンバーで好成績を残すことができたのは非常に嬉しいです。

このルールで対戦をする際にこの構築記事が参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2021/09/21 22:35

最終更新日時 : 2021/11/03 20:27

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ああああ
好成績おめでとうございます。
努力値振りで気になったのですが、
イベルタルひかえめH124 B4 C124 D4 S228で26,
ジガルデわんぱくH236 B52 D84 S108で30,
同じ能力値になって努力値が余ると思います。
特にダイマックスエースのイベルタルは勿体無いなあと思いました。
性格補正は単純に上げたい所ではなく、
最も恩恵を受ける所を計算したいですね。
(初カキコなので言葉変かもしてませんスミマセン)
21/09/22 20:54
2まめむぎ@gaming channel(@mamemugi110)
>>1
コメントありがとうございます。確かに計算してみると努力値振りがもったいなかったですね。。
イベルタルは控えめの方が火力ももう少し出せていいですね。
ありがとうございます!
21/11/03 20:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。