ポケモンパーティ構築(シングル)

S24マスターボール級到達構築

2021/11/06 17:35

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5155  いいね:9

投稿者:檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)

剣盾 / シングル / シーズン24

前回の構築も閲覧してくださりありがとうございました。
今シーズンは序盤、前回投稿したパーティで
戦っていたのですが勝率が3割とよくなかったため、 
ダイマなしのときに使っていた構築を少しアレンジして
潜ってみたところ、11勝4敗でマスボに到達
できたので記念に投稿させていただきます。
見づらい所や、文章に誤りがあるかもしれませんが、
最後まで見ていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマなし環境でも強かったチョッキカイオーガです。
しおふきがとにかく強かった。
チョッキを持たせることにより
特殊アタッカーが主流のイベルタルやゼルネアス、
ムゲンダイナなどに強く出せたのが
頼もしかったです。ちょすいラプラスや 
ミラーコート持ちのトリトドン、
ラッキー、ハピナスなどの特殊受けが
苦手でしたが、ミミッキュやウーラオスが
カバーしてくれたおかげで勝てた試合が多かったです。
もっとカイオーガをうまく使いたい!

タラプ持ちのミミッキュです。
ダイマエースとして運用したり、
タスキ削り役に回ったり、サンダーが苦手な
バンギラス、ポリゴン2などを倒すための
ドレパンマシンになったりなど活躍の幅が
広かったです。相手が化けの皮を無視する
特性持ちのポケモンや技を使わなければ
一回の行動保証があるのが優秀!
ミミッキュ好きなので活躍させることが
できて嬉しかった!

たべのこし持ちのナットレイです。
選出率は1番低かったですが、
相手の水地面タイプを牽制する役や、
鉄壁を積んで物理受けとしても使えました。
やどりぎは打てる場面が少ないと思い
採用しませんでした。カイオーガの苦手な草技、
電気技を受ける役として強かったです!
近いうちにアタッカーとしても運用してみたい!

タスキ持ちのいちげきウーラオスです。
タスキと言ったらウーラオス!って言えるぐらい
タスキとの相性が良かったです。黒バドレックス意識で
採用したのですが、今回は1度も遭遇しなかったです。
それでも不意打ちで後続に繋いだり、
確定急所の暗黒強打が強かったので
良かったのかな?と思ってます。
冷凍パンチが欲しかった場面がありましたが、どの技も
外すことができなかったため採用しませんでした。

命の珠持ちのサンダーです。
ダイマありになっても変わらず強かったです。
それぞれのパーティに合わせて物理受けにしたり、
かいでんぱを採用して特殊受けにしたりなど
育成の幅が広いため、相手が読みを間違えれば
3タテも狙えるのが強かったです!
バンギラスやポリゴン2、特殊受けなどには
あまり強く出れませんでしたが、
ダイジェットを打つだけで終了した試合もありました。
さすが剣盾の王者ですよね。

ゴツメ持ちの霊獣ランドロスです。
ザシアンやゴリランダー、いちげきウーラオス
をはじめとする物理アタッカーに
強く出せました。蜻蛉がえりでサイクルしたり、
がんせきふうじで後続に繋ぐのも強かったですが、
Aに努力値を振らなくても十分強いので、
ダイマアタッカーとしても運用できました。

戦術と解説

今回のシーズンはサンダーやカイオーガ、
イベルタルなどにダイマされて負けた試合が1番
多かったので(パーティにもよりますが)、
物理受けだけでなく、特殊受けも必要だと思いました。
立ち回りとしては
サンダーの通りが良ければ初手に出して、
サンダーの通りが悪ければミミッキュか
カイオーガを初手に出していました。
個人的にはサンダーサンダーカイオーガカイオーガミミッキュミミッキュ
組み合わせが1番使いやすかったです。
パーティに応じて、サンダーをウーラオスに変えたり、
カイオーガの通りが悪かった場合は
カイオーガの枠をランドロスにしたりと
大雑把に決めていました。
今回の構築もアドバイスをくださると助かります。
最後まで見てくださりありがとうございました!

投稿日時 : 2021/11/06 17:35

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ぼんきち
レンタルidを載せてくれませんか?とてもいい構築だったので
21/12/06 11:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。