ポケモンパーティ構築(ダブル)

じならしラティガレオ

2021/12/01 23:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:19318  いいね:74

投稿者:ポケモン好きのbot 色証厳選してます!(@PokemonSuki_Bot)

剣盾 / ダブル / シーズン24 / 最終53位

初めまして。今回S24で最終53位を達成することができました。嬉しかったので何か形に残したいと思い投稿させていただきます。何かアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです🙇‍♂️

スポンサーリンク

使用ポケモン

ソルガレオの優秀なサポート要員です。主にソルガレオと一緒に選出します。技はソルガレオの弱点保険を発動しつつ、相手のSを下げることができる「じならし」、ソルガレオの少し遅いSを補う「追い風」、ソルガレオに飛んでくる技を受けれる「サイドチェンジ」は確定。ラスト1つは「マジカルフレイム」にしました。マジフレはカミツルギやナットレイなどの鋼を焼いたり、相手のCを下げて被ダメを抑えるのに役に立ちます。調整は臆病HSぶっぱ。襷を持っていますが、火力に振る意味もないので少しでも生き残るためにHに振った方がいいです。
※猫騙しやエレキネット、怖い顔などの妨害に弱いので注意

この構築の禁伝枠です。環境に多いザシアンにめっぽう強く、特性のおかげで威嚇や怖い顔などが効かないのがとても優秀です。またラティアスのじならしを受けても、こちらはSが下がらず相手はSが下がるので上から攻撃できます。ダイスチルやダイアースを撃ち能力を上げることで相手側はソルガレオの突破がかなりきつくなります。間違いなく今の環境で強い禁伝だと思います。
技はタイプ一致の「メテオドライブ」、自分に飛んでくる攻撃を防ぐことができる「まもる」、リザードンなどの飛行に対する打点になり天候上書きもできるダイロック媒体の「いわなだれ」、低い特防をあげることができるダイアース媒体の「じしん」にしました。ラティアスがふゆうのおかげでじしんを受けないのも魅力ですが、ゴリラでフィールドを張ると威力が落ちるので注意。調整はH奇数で一番高く、A特化、S余りです。

速いSのおかげで上から行動できるのがとても強いです。上からエレキネットを撃てば相手はSが下がるので、ソルガレオが上から攻撃しやすくなります。技はタイプ一致で高火力を出せる「10まんボルト」、相手のS操作ができる「エレキネット」、攻撃を防ぐ「まもる」は確定。ラスト一つは黒バトがきついと感じ「ひかりのかべ」にしましたが、あまり生きる機会がなかったので要検討枠です。調整はミラー意識で臆病最速。

黒バトに強いポケモンで構築に一匹はダイジェットアタッカーが欲しいと思い採用しました。最初は珠を持たせてましたが、ねむりごなやキノコのほうしによる催眠対策がないので防塵ゴーグル➡️今度は麻痺や催眠術で行動を制限してくるので、ラムのみを持たせました。調整は珠アタッカー調整のものを変えるのが面倒臭かったのでそのまま使いましたw技はタイプ一致の「もえあがるいかり」と命中安定の「エアスラッシュ」は確定。ファイヤーはそこまで火力がないのでそれを補う「わるだくみ」と、わるだくみを積んだファイヤーによく攻撃が飛んできたので「ちょうはつ」を「まもる」に変更した。調整はH10n-1(珠ダメ最小)、C特化、S余りです。調整は変えた方が絶対にいいです。

ラティアスやソルガレオが苦手なウーラオスに強く、さらにミストメイカーで味方の状態異常を防いでくれる万能ポケモン。ソルガレオのダイスチルでBを上げつつ、自らもめいそうでCとDを上げてしまえばレヒレも要塞化します。技はタイプ一致の「だくりゅう」と「ムーンフォース」、火力と耐久を上げる「めいそう」、攻撃を防ぐ「まもる」で確定。まもるの枠は「いやしのはどう」や「しぜんのいかり」でも強いのでそこは自分の好みだと思います。調整はH余り(奇数でなるべく高く)、C特化、Sだいたいの耐久レヒレを抜いてそうなくらい振りました

猫騙しが使えて優秀な上、無振りカイオーガをフィールドグラスラでワンパンする火力を持つポケモンです。ダイマありルールになるとアマージョが絶滅し一度も見たことがないので草技はグラスラワンウェポンで大丈夫だと思います。技は先程も紹介した「グラススライダー」と「ねこだまし」は確定。ソルガレオが一撃で倒せないサマヨールやポリゴン2 の輝石をなくす「はたきおとす」は確定。今シーズンは壁構築が多かったので途中から「10まんばりき」を「かわらわり」にしてみました。結果壁頼りの相手に刺さることが多くかなり使いやすかったです。調整はHAぶっぱ。
※レヒレでフィールドを張り替えるとグラスラが先制技にならなくなるので注意。

戦術と解説

立ち回り(参考程度に)
ザシアン軸➡️初手ラティアス➕ソルガレオ
    裏➡️レジエレキ@1
カイオーガ軸➡️初手ゴリランダー➕レジエレキ
     裏➡️ソルガレオ@1
グラードン軸➡️初手ラティアス➕ソルガレオ
     裏➡️レヒレ@1
黒バド軸➡️初手レジエレキ➕ファイヤー
   裏➡️ゴリランダー@1(ソルガレオを投げないこともありました)
白バド軸➡️初手ラティアス➕ソルガレオ
   裏➡️レヒレ➕ゴリランダー
鋼禁伝軸(ディアルガ等)➡️初手ラティアス➕ソルガレオ
           裏➡️レジエレキ➕ゴリランダー

初めて最終二桁を達成することができ、形に残せることがとても嬉しいです。レンタルパーティは公開してませんが、DMに来てくださった方には個別で渡そうと思いますのでその時に使用感やアドバイスなどを言ってくださると嬉しいです。ここまで閲覧してくださりありがとうございました。

投稿日時 : 2021/12/01 23:12

スポンサーリンク

コメント(2件)

1HP偶数警察
構築記事拝見させていただきました
ラティアス以外にソルガレオの弱点保険を起動させるポケモンがいないのがやはり引っかかりました
パーティの形を変えないのであれば、例えばガラルファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)に不意打ちを仕込むとかいいと思います
変えるのであれば、猫騙しが効かず、ラティアスより地の素早さが高いレイスポスレイスポスレイスポスや精神力ライコウライコウライコウがオススメです
21/12/22 11:26
2Bot
HP偶数警察さんご意見ありがとうございます🙇‍♂️投稿主です
ファイヤーついて➡️確かにファイヤーにふいうちを入れた方がいいとは思いましたが、ファイヤーの元々の火力の低さとソルガレオを選出し辛い相手によくダイマを使っていたことから、悪巧みとまもるは変えられませんでした。
じらなし要因について➡️レイスポスのSの速さや、ライコウの精神力も魅力ですが、自分はラティアスの追い風が使えるところに魅力を感じ、ラティアスを使用してました。ソルガレオがSに振っていないので追い風が生きる機会が多かったです。また、サイドチェンジでお互いの悪、ゴースト以外の弱点をカバーできるのも魅力でした。以上の理由から自分はじならし要員はレイスポスやライコウよりラティアスが優れていると思います。
21/12/22 21:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。