ポケモンパーティ構築(シングル)

新環境に苦戦中(初心者)

2022/02/06 10:46

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3414  いいね:15

投稿者:Yや(@kusegesugee)

剣盾 / シングル / シーズン27

こんにちは
ポケモンを夏から始めました。
禁伝2匹環境は選出順がとても大事だと感じております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

現環境の使用率は分かっていませんが、前の環境で多かったサンダーサンダーサンダー、ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス対策で採用しています。

残り1つの技枠に悩んでいます。ストーンエッジ、サイコキネシス、きあいだまを採用していましたが、どんな技が良いか悩んでいます。

ザシアンザシアンザシアンしか考えていません…
他に運用できる対面がいれば教えていただきたいです。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロ対策で起用しています。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドに対しては「かげうち」で9割程倒せます。
しかしネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロに対しては負けることが多いです。

ギラティナは対策されていない?ように感じます。そのため雑にダイマックスをして勝てる事もしばしばあります。

カイオーガカイオーガカイオーガ対策です。特性の「ちょすい」のおかげであと投げでも安定します。
地面、水タイプであり、技範囲も広いので重宝しています。

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ対策でいれています。
しかし、「メテオビーム」もちのムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナには勝てないことが多いです。

バドレックスバドレックス黒バド、イベルタルイベルタルイベルタル対策にいれていますが、負けてしまうことが多いです。
ラプラスラプラスラプラスに対して強く出れるのですが、エッジを外すのではないかとヒヤヒヤします。

しかし、こだわっているため使い勝手が良くないと感じています。

戦術と解説

相手の禁伝に対応できるポケモンを2、3番目に選出し、初手は相手の残りのポケモンに合わせて選出しています。

自分のパーティはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスに弱いため、相手にウーラオスがいる際は初手にホワイトキュレムホワイトキュレムキュレムを出してダイマックスさせています。(インファイト読みからの弱点保険)

他にもポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2や、ディアルガディアルガディアルガ対策ができていないので皆様の助言が欲しいです。

投稿日時 : 2022/02/06 10:46

スポンサーリンク

コメント(6件)

1るか
なんでホワイトキュレムの技3個なんですか?
22/02/06 21:30
2Yや(@kusegesugee)
現在きあいだまを採用しているのですが、迷っているので空欄にしています。
22/02/06 22:05
3しゅう(@A8VckdsGd1e3dHb)
構築記事読ませてもらいました。
まず、ヤドキングヤドキングは霊獣ランドロス(化身)ランドロス(化身)に変えてはどうでしょうか?A特化ランドロス(化身)ランドロス(化身)の珠ダイアースならHBムゲンダイナムゲンダイナを確定1発で落とせます。(257〜304 104.0〜123.0%)
またHBディアルガディアルガもダイマしなければ確定1発、ダイマしても確定2発で落とせます。
ホワイトキュレムホワイトキュレムにはサイコキネシス採用がいいと感じます。きあいだまは命中が安定しないからです。またHDポリゴン2ポリゴン2に打っても乱数2発であまり有効ではないからです。
バンギラスバンギラスの枠はもし負けてしまうのであればラッキーラッキーでクッションの役割や起点を作ってはどうでしょうか?
メタモンメタモンは禁伝をコピるのであればやっぱりスカーフのほうがほいのではないでしょうか?ある程度耐久はありますし上から叩けるのはやっぱり強いと思うからです。
ポリゴン2ポリゴン2が重いのであれば、ナットレイナットレイを採用してみてはどうでしょうか?
長文すみません。
22/02/06 22:37
4はやテ〜放送局@マホちゃん(@Hayate_Hoso2048)
ギラティナはやっぱシャドクロよりポルターガイストの方がええで。あとメタモンはスカーフな。
22/02/07 01:43
6スランプ(@U_M_Abone)
今季ホワイトキュレムホワイトキュレムを使っているものです。
ホワイトキュレムホワイトキュレムの技構成として、「大地の力」を追加してはいかがでしょうか。
氷、地面の範囲の強さはマンムーマンムーが証明しています。さらに特性によってヒートロトムヒートロトムなどの浮遊組にも当たるので上位互換とも取れる性能です。
また、ディアルガディアルガとDMを打ち合った場合、Dが上昇した上でダイスチルを受けられるので安定感が増します。

その場合、流星群の範囲が被っているため切りました。タイプ一致で勿体ない気もしますが、メタモンメタモン対策や、苦手なチョッキホウオウホウオウピンポイントの岩雪崩やストーンエッジの枠を無理やり作るなど一考の余地はあるかと思います。

【余談】
弱保がコンセプトであれば見当違いのことを承知の上ですが、先発でネバネバネットを撒くと、準速ホワイトキュレムホワイトキュレムでも最速ザシアン(王)ザシアン(王)まで抜くことが出来ます。そこに命の玉を持たせると制圧力が跳ね上がります。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)以上は抜けませんが、そこはギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)で倒せば良いように思います。
長文失礼致しました。
22/02/07 23:05
7Yや(@kusegesugee)

返信が遅くなり申し訳ございません。

>3しゅうさんコメントありがとうございます。
ランドロスを使っていなかったので、ディアルガやムゲンダイナ対策になるとは知らなかったです。
早速ホワイトキュレムにサイコキネシスを採用させていただきます!
スカーフメタモンは前シーズンで使っており、タスキの方が技を選択できて良いなと思いました。

>4はやテ〜放送局@マホちゃんさんコメントありがとうございます。
ギラティナにはポルターガイスト採用しました。
スカーフメタモンは使わんです。

>6スランプさんコメントありがとうございます。
ねばねばネットを使ったパーティは面白そうですね!新しい構築を作ってみたいと思います!

2/7にマスター到達しました。9545位でした。
22/02/09 09:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。