ポケモンパーティ構築(シングル)

S27シングル ソルガレオキュレム軸サイクルパ

2022/02/06 22:43

★*100★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14030  いいね:111

投稿者:わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

マスター到達パーティー投稿してるわらびもちです!
今回は日ネクキュレムならぬ、ソルガレオキュレムを作ってみました。なぜソルガレオにしたかはソルガレオの説明欄に書いてあるので、気になったら見てってください。マスターには9勝3敗で行けたのでかなり強いかなって思ってます。
レンタルも出してるので是非使ってみてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠1体目はソルガレオソルガレオにしました。ランクマではコイツよりネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のほうが見かけると思いますが、コイツにもコイツなりの強さがあって差別化が十分にできるので、その差別化点と強みを解説していきたいと思います。

まずは特性について話します。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はプリズムアーマーという特性です。これは抜群技が4分の3に軽減される(2倍弱点なら1.5倍弱点になる)特性です。これは耐久力が高くなるめっちゃ強い特性です。
一方ソルガレオソルガレオはメタルプロテクトという特性で、能力が下がらない特性となっています。これによって普通のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)では受け出しされてしまうランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にも高火力が出せるのです。

次に戦い方の違いを解説します。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は弱点保険を持ってダイマしたり、積んだりして戦います(一部ゴツメを持った受け型もいる)。積むもしくは、弱点をついてもらうという条件が達成されたら爆発的な暴れ方をするのが特徴です。
しかし、ソルガレオソルガレオは条件がいりません。もともとSがそこそこ高いので積んでSを上げる必要がなく、瞬間的爆発力はないものの、腐りにくく使いやすいポケモンになっています。そして積み技を入れなくていい分技スペに余裕があり、いろんなポケモンへの対処ができるようになります。

まとめると、
耐久を活かして、特定の条件下を作り出し爆発的火力を叩き出すのがネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
比較的早い速度で継続して高い火力で殴りながらサイクルを回せるのがソルガレオソルガレオ
って感じです。

• 努力値

ASブッパのあまりH

禁伝枠2体目はホワイトキュレムホワイトキュレムです。
もともとこの構築の原案がネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)&ホワイトキュレムホワイトキュレムだったこともあり、こいつにしました。主にカイオーガカイオーガを見てもらうつもりで入れてたんですが、一般枠が強すぎて見せポケになってる感がありました。ただ相手の一般枠をいじめるのが得意です。例えばランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーウオノラゴンウオノラゴンなどですね。そいつらやカイオーガカイオーガあとはパルキアパルキア{ジガルデ(パーフェクト)}にはしっかり役割持てるので出していったらいいと思います!

• 努力値

CSブッパ
レンタルはA個体値が0ではない。

適当にイベルタルイベルタルに強いやつ入れよって思って入れたら、想像の5倍強かった。例えばカイオーガカイオーガを上から縛れたり、ザシアン(王)ザシアン(王)を削ったりできてほんとに優秀です。ダイマしても普通のダイマアタッカーとして活躍できるし、選出率めっちゃ高い。

• 努力値

CSブッパあまりB

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策で採用。バンギラスバンギラスと違うところはあくびを覚えることと、イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の並びに弱くないことです。他にも特殊なら基本は受けれます。扱いは難しいですが耐久には安心感があって好きです。

• 努力値

H244 (奇数調整)
D252
Bあまり

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウオノラゴンウオノラゴンエースバーンエースバーンホウオウホウオウなどの物理ポケを対処する役割を担ってます。くろいきりで積みを帳消しにできる点も強いですね。ミストメーカーでソルガレオソルガレオが状態異常になることも防げて偉いです。

• 努力値

HBブッパあまりD

カイオーガカイオーガへの圧として入れてるのに普通に出てくるのなんで?ゼルネアスゼルネアスとかにつまれたときに無理やりミラーコートで止めるってのが役割でもあります。
とにかくキツいやつを無理やり持ってくのが仕事!

• 努力値

H244(奇数調整)
B252
D12

戦術と解説

• 主な選出

ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ構築
サンダーサンダー+ソルガレオソルガレオ+1(トリトドントリトドンがいいと思う)

イベルタルイベルタルネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)構築
ブラッキーブラッキー(←初手)+サンダーサンダー+1

ディアルガディアルガ初手ダイマ構築
ソルガレオソルガレオ初手

こんな感じです。しかし、これは選出の一例なのでちゃんと相手のパーティーに刺さるやつを考えて、選出するべきです。

• 終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございます!
ソルガレオソルガレオはもう少し構築を練ったらまだまだ化けると思うので頑張ります!
レンタル:0000 0001 M0CL P1

投稿日時 : 2022/02/06 22:43

スポンサーリンク

コメント(4件)

1かたつむり(@katathumuripoke)
自分はホワイトキュレムホワイトキュレムネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で使ったことがあるのですが、珠ランドで全て貫かれてしまったので諦めていましたが、ソルガレオソルガレオホワイトキュレムホワイトキュレムの並びは思い付きませんでした。参考にさせていただきます
22/02/09 00:19
2たく
使ってみました
全シーズンまでホワイトキュレム使っていてフリドラが刺さる場面が多く、今シーズンも使おうと思いお借りしました。
使ってみた率直な感想ですが、禁断2体の素早さ操作がサンダーの電磁波頼りで相手の禁伝に上から殴り負けることが多かったのと、ソルガレオ以外特殊寄りで特殊ガンメタされると正直厳しかったです…
でも、ホワイトキュレムの火力とソルガレオのパワー思ったよりすごくて、楽しかったです。
これからも頑張ってください
22/02/14 03:38
3わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
>2
感想ガチで助かります!
意見をもとに来月もソルガレオか、キュレムのどちらかもしくは両方を使った構築を作る予定です!是非来月も使ってください!
22/02/14 08:42
4はやテ〜放送局@マホちゃん(@Hayate_Hoso2048)
ブラッキーブラッキーブラッキーのイカサマは攻撃対象の攻撃実数値、能力ランクの変動、自身の火傷による攻撃半減効果の3つで計算する技なのでA個体値は0でいいかと。
22/02/17 11:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。