ポケモンパーティ構築(シングル)

負けなしでハイパー到達 ゴースト統一

2022/02/11 19:46 / 更新:2022/02/14 15:11

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3192  いいね:8

投稿者:NK(@NK12051397)

剣盾 / シングル / シーズン27

ご覧いただきありがとうございます。

ゴースト統一です。
これ以上は潜らないです。この環境なのでハイパーで満足してしまいました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ゴースト統一ではギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)のどちらかルナアーラルナアーラネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)になります。

エスパー複合の禁伝がほとんどで弱点はきついですが性能は異なるため、今回はエスパー複合の禁伝を2体採用する運用にすることにしました。

1体目はネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)にしました。
(採用意図 受けル対策特殊受け)

禁伝2体環境の中で今まではサマヨールサマヨールヨノワールヨノワール(今までの投稿での型)のような受けループのみをみる採用をしていました。ですが、今回はその枠の余裕がないため受けループ対策にもなり受け構築でないパーティのも選出できるのを考えていたところ思いつき採用しました。

B振りでなく半減でもないためザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを少し積んだくらいでは受けることは不可能であるため状態異常サポート(麻痺火傷のいずれか)を組み込むことが必要になります。(4枠目)

(受けループ)
主にバンギラスバンギラスを除き一般的に多いラッキーラッキーハピナスハピナスヌオーヌオー{ドヒドヒデ}ムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウなどが役割対象にはなります。

ですが、毒にしてくる可能性のあるヌオーヌオームゲンダイナムゲンダイナには注意が必要でいきなり詰むのは危険なため初手ではなく後続におきます。

ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と戦えないためこちらの禁伝枠はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と戦えるようにしたいため今回もこの型で採用しました。

前回と同様の型を採用しています

うちのパーティのメインです。ゴースト統一パーティということもあり、相手にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいればほぼ必ず選出さることを逆手にとって一般的に多いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対抗した型になります。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で対策している人が多いのでとても刺さります。

あんこくきょうだをかなしばりで封じていくのが基本の動きになります。対面の仕方に関わらず最初はみがわりから入ります。少しでも削れたりしているとふいうちから入ってくる可能性があるからです。あんこくきょうだを打たせたら、かなしばりをします。

最低限の抜き性能を残すためC極振りにしています。
なので抜きエースとしても使うことも可能です。

オーソドックスな型です。
1番ダイマを使います。

状態異常にさせるための型です。
基本的に初手にだし、後続の起点を作ります。

ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)メタモンメタモンにコピーされたときの対策です。

物理受けです。

投稿日時 : 2022/02/11 19:46

最終更新日時 : 2022/02/14 15:11

スポンサーリンク

コメント(4件)

1アルパカ
僕もゴーストタイプ好きで前までゴースト統一で潜ってたんですが、今シーズンはルール的にどうかなぁ〜と思っていたときにこのパーティを見つけて読ませてもらいました。

何点か気になったことがあるので質問させてもらいます。

一つ目にネクロズマのもちものはなぜ「ばんのうがさ」なんでしょうか?すごいマイナーなもちものですし特に良い点がなさそうなのですが、、
次に黒バドの技にかなしばりがありますがどういった意図なんでしょうか?ウーラオスの悪技を縛るとかそういう事ですかね?何か意図があるのでしたら教えて欲しいです。
そしてこれは好みによるとは思うのですが、サニーゴは物理受けに徹するならどわすれよりてっぺき、やれることを増やすならこのパーティにない要素を補えるステロがいいと思います。
あくまで個人的な意見ですが1人のゴースト使いの意見として考えてもらえたら幸いです。
長文失礼しました
22/02/13 20:06
2NK(@NK12051397)
コメント質問ありがとうございます。

まずは万能傘についてです。カイオーガ対策でカイオーガの前で積んでいくことを考えていたこと、回復減量対策になります。

バドレックスに関しては、私の過去のゴースト統一パーティと同様の型を使用していたため時間の都合により編集順位を下げていました。申し訳ないです。
ウーラオスの動きを縛ることが1番のコンセプトではありますが、他にも使い所があり気にっています。

サニーゴに関しては運用しながら考えようと思っていましたが、思いのほか目標到達が早くきてしまいこのかたちになりました。ステロやのろいなどが候補でした。てっぺきに関してはおにび、ちからをすいとるで足りると個人的には判断しています。ゴースト統一の最強の敵悪ウーラオスには無効化されるためです。
22/02/13 20:37
3かけうどん
初心者ですが質問させていただきます。
ミミッキュの技にゴーストダイブがありますがこれは相手のダイマックスを終わらせるためですか?
僕はシャドークローのほうがいいと思うのですが、なぜゴーストダイブにしているのか教えて下さい。
22/02/13 20:40
4NK(@NK12051397)
コメント質問ありがとうございます。

ダイマ稼ぎと技の威力と環境でゴーストダイブにしています。
22/02/13 20:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。