ポケモンパーティ構築(ダブル)

初めてでも楽しいトリパ マスボ到達

2022/03/11 22:36 / 更新:2022/03/11 22:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10539  いいね:64

投稿者:れも(@grr_poke2)

剣盾 / ダブル / シーズン28

レンタルチーム有

初投稿です。
初めてトリパを使ってみたら楽しかったのと、戦い方を忘れそうなのでメモを兼ねて投稿させていただきました。読み辛い部分がありましたら申し訳ありません。問題がありましたら削除致します。

このパーティはトリックルーム(以下トリル)を前提に白バドやカイオーガが暴れるという構築になります。
ランク戦に高速アタッカーが溢れてるなら、トリル貼って確実に上から攻撃しよう!という考えからこの構築に至りました。一応レンタル有ります。
拙い文章ではありますが、読んでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

推しポケ枠。
トリックルームが貼れなかった場合に、このゆびとまれでアタッカーへの攻撃を肩代わりしてもらいます。トリル展開ができなかった保険として選出することがありました。
きょじゅうざんを受けることがかなり多いためリリバのみ採用。

ちょうはつを打たれてもトライアタックの状態異常でワンチャンを狙うため特性はてんのめぐみにしています。実際に、相手を火傷させたり凍らせて勝てた試合があります。神。

素早さは特に不便がなかったため個体値31。トリルが終わった後にS無振ガオガエンガオガエンを出されても先にあまえるを打つことができました。あとモーション可愛いです。

トリル役とセットで初手選手します。
いたずらごごろによる先制壁張りでトリル役が倒れない様にし、ひかりのねんどを持たせることによって後発アタッカーへのダメージも減らします。もし隣がトリル展開できずに倒された場合、後発アタッカーが苦手な相手を流せる様にあくびを採用。

変化技しかないのでちょうはつを打たれたら何もできません。トリル展開前でS無振オーロンゲオーロンゲのちょうはつを受ける前に行動を確保するため、一応素早さの個体値を31にしてあります。が、ちょうはつを受けたことはないです。基本的にミミッキュミミッキュポリゴン2ポリゴン2へちょうはつを打ってきます。

モロバレルモロバレルフシギバナフシギバナなどによる眠り対策としてしんぴのまもりを採用。特にモロバレルモロバレルを初手で出された場合は、壁張りよりも先にしんぴのまもりでキノコのほうしを防ぎます。ガオガエンガオガエンなどのねこだまし+モロバレルモロバレルキノコのほうしをされたらどうしようもないですが、今のところガオガエンガオガエンモロバレルモロバレルの並びを見たことがないしそのコンボをくらった事もないです。

禁伝枠のDMエース。このパーティのメインアタッカーです。バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ミラー意識や、ダイスチルによる防御上昇の恩恵があるため鋼技を採用しています。同じ鋼技としてヘビーボンバーもありますが、DM相手には無効なのでスマートホーン採用。(必中ありがたい…)

トリル展開後、上からDM技かブリザードランスで相手薙ぎ倒していきます。これができるとめちゃくちゃ楽しいです。じゃくてんほけんやしろのいななきを発動させればタイプ不利でもゴリ押しできる事があります。

味方ミミッキュミミッキュのかげうちで強制じゃくてんほけん発動もできますが、かげうちしなくとも相手から弱点を突かれる事が多いので強制発動の機会はあまり無かった様に思います。
どうしても相手をまとめて倒したいという場面では、ダイマックスしてない状態でもかげうち強制発動→ブリザードランスを打つことがありました。

禁伝枠その2、王道特殊アタッカー。基本的にDMはバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)としていますが、状況によってはカイオーガカイオーガでDMすることもあります。
上からしおふき連打できたら楽しいよな〜と軽い気持ちで採用したのですが、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の苦手な晴れパリザードンリザードンガオガエンガオガエンなどに強く、相性補完が良いため助かっています。

カイオーガカイオーガミラー意識といのちのたまリザードンリザードンに後出し出来る様とつげきチョッキ採用。
まもるが欲しい場面もあったものの、サンダーサンダー相手に一撃で倒れなかったりとチョッキの恩恵を感じることが圧倒的に多く感じました。トリル下でないC特化いのちのたまレジエレキレジエレキは流石に厳しいです。

トリル展開役。ばけのかわ+ねこだまし無効(きもったまなら話は別ですが全く見かけない)というのがあまりに優秀。ちょうはつを打たれる事が多いのでメンタルハーブを採用。

サポート役と並んでトリル展開した後、中々倒れず後続アタッカーに繋げない時でも相手を削れる様A特化にしています。

ザシアン(王)ザシアン(王)におにびを打つことで、トリルを終えても後続バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が一撃で倒されない様にします。他にもアタッカーの苦手とする物理アタッカーや、たべのこし・黒いヘドロを持っている受けポケにおにびを打ちます。ちなみに2連続外して負けた事があります。命中するのを信じましょう。

ばけのかわを貫通してくるソルガレオソルガレオネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メテオドライブなどの技や特性に注意。
耐えきれずにトリル展開できないまま後続アタッカーを出すはめになります。

トリル展開役その2。特殊受け。
トリル前提なのと攻撃技がイカサマのみなので特性はトレース。プレッシャーを放ったりいかくしたりと面白いです。晴れパに対して出す時はサンパワーをトレースしない事を祈りましょう。(体感ではひでり、あめふらしをトレースすることが多かったです。)

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の苦手なディアルガディアルガリザードンリザードンイベルタルイベルタルの火力を削ぐためかいでんぱを採用。いたずらごごろをトレースすると悪タイプには無効な上、サイチェンやトリルへの恩恵は無いので注意。

特殊アタッカーにはかいでんぱ、アタッカーを守りたい時にはサイドチェンジ、特にする事がないならイカサマで相手を削ります。

味方バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が火傷状態だったり攻撃ランクが下がっている場合に、イカサマでじゃくてんほけんを発動させたことが一度だけあります。

戦術と解説

選出について

・トリル役+ニャオニクス♂ニャオニクス♂
壁貼りや眠り対策しつつトリル。
・トリル役+バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)は初手守るしつつトリル。トリル終了後を考えて後続にトゲキッストゲキッスを選出することがあります。

だいたいこの2パターンですが、晴れパからねこだましなど全てを考慮したい場合は
ポリゴン2ポリゴン2ミミッキュミミッキュを並べて、相手の選手を見てからどちらがトリルするかを決めます。

• vs晴れパ

リザードンリザードングラードングラードン
特殊受けポリゴン2ポリゴン2ニャオニクス♂ニャオニクス♂でひかりのかべを貼りつつトリルします。
フシギバナフシギバナが初手選出された場合
念のため、壁貼りより先にしんぴのまもりでねむりごな対策をします。

• vsちょうはつ、ねこだまし持ち

エルフーンエルフーンオーロンゲオーロンゲガオガエンガオガエン
メンタルハーブを持ち、ねこだましが効かないミミッキュミミッキュを選出。

ニャオニクス♂ニャオニクス♂、できればミミッキュミミッキュ
おにびかリフレクター、どちらかは決めたいところです。どちらもできなければあくびで流します。

・絶対ニャオニクス♂ニャオニクス♂
とにかくしんぴのまもり。ニャオニクス♂ニャオニクス♂が一撃で倒されなさそうなら1ターン目は壁を貼ります。

DMタイミングとじゃくてんほけん発動について

以下、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)(死に出し)のDMを前提に述べます。
かげうちじゃくてんほけんがメジャーだと思いますが、既に述べた様にかげうちしなくとも相手は弱点を突いてきます。(合流前にミミッキュミミッキュが倒れる可能性もある…)
それを利用し、弱点技を持つ相手がDMすると予想される場合はまもるで貫通で相手のDMターンを稼ぎつつじゃくてんほけんを発動させます。トリルターンは消費するものの、様子見にもなるしその後有利に立ち回れる気がします。あくまで個人的な感想です。

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)vsイベルタルイベルタル対面
?まもる←ダイアーク貫通 じゃくてんほけん発動
?ブリザードランスでDM消費せずに倒す

反対に相手がトリルターン稼ぎなどでまもると予想される場合は、DMを切らずにブリザードランスで「まもるをしていない方」にダメージを与えたりします。

レンタルの注意事項

• 構築では理想個体を記載していますが、このレンタルチームではカイオーガのSまあまあ、トゲキッスAさいこうなどと色々妥協してあります。(トリル下で高速アタッカーさえ抜ければいいため)

※白バドはちゃんとS0です

• ブリザードランスとれいとうビーム以外はろくにPP増やしてないのでご注意下さい。

ID:0000 0003 VBX4 DW
チーム名 トリル

トゲキッスとニャオニクス♂はラブラブボールに入っています。可愛いです。

以上になります。
ここまで読んで下さりありがとうございました!

投稿日時 : 2022/03/11 22:36

最終更新日時 : 2022/03/11 22:55

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ちーば
このパーティーを参考にしたいです。
まもるはあった方が良いのですか?
22/03/29 19:58
2ちーば
↑僕ダブル初心者です。
22/03/29 19:59
3れも(@grr_poke2)
ちーばさん
閲覧・コメントありがとうございます。もしかしてこの構築の白バドについてでしょうか?
基本的にダブルバトルでは「まもる」があると便利です。ターン稼ぎやアタッカーを守りたい場面などが多く、特にアタッカーの「まもる」採用率は高いと思います。白バドも上記の理由から採用しています。
また、もし「縛り」を知らないのであれば
ダブルバトル 縛り
などで検索する事をオススメします。(ダブルバトルにおける「まもる」の大事さも分かるかと)
具体的な説明が難しくざっとで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
22/03/30 00:59
4ちーば
なるほどです。
分かりやすい解説ですね😁
22/03/30 21:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。