ポケモンパーティ構築(ダブル)

弱点保険ソルガレオとじならし黒バドレックス 〜プリンを添えて〜

2022/03/17 23:07 / 更新:2022/04/24 10:24

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8085  いいね:40

投稿者:ikuwow(@ikuwow)

剣盾 / ダブル / 2022 International Challenge March

レンタルチーム有

この禁伝二体環境でプリンを使いたくパーティを組んだらインターナショナルチャレンジでもなかなか戦えるパーティができたので公開します。

じならし弱点保険ソルガレオ、本当に強いです。

↓構築の流れ↓

  1. プリンプリンを使いたい!初手ダイマで2体削ってほろびのうたで詰められたらええな
  2. プリンプリンと相性補完のよい禁止伝説・・・バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ソルガレオソルガレオやな(ルナアーラルナアーラごめん)
  3. この二匹のシナジーは・・・・じならし弱点保険だ!S操作しつつ火力二倍は強いぞ!
  4. バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ソルガレオソルガレオ初手ダイマで2体削ってプリンプリンのほろびのうたで締めるというトライアングルが完成
  5. イベルタルイベルタルが重すぎるので補完アタッカーとしてボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を採用
  6. 最強便利枠としてガオガエンガオガエン、水や電気の一環を切るためにトリトドントリトドンを入れて完成

↓レンタルパーティ公開中です↓

スポンサーリンク

使用ポケモン

嫁枠のテンプレプリン。固有のタイプでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ソルガレオソルガレオと相性補完がよく、フレンドガードとサイドチェンジでと一緒に守り守られる関係です。相方としても交代先にもぴったりです。

役割が集中しがちなエースのサポートをします。

初手ダイマが基本の構築なので、後半で相手のダイマを受け流しながら滅びで締めるという勝ち筋も作ってくれます。ピッピと違って自分自身が詰め筋になれるのがポイント。

なまいきにしてD補正をかけるとひかえめカイオーガカイオーガの最大威力ダブルダメージしおふきを耐える可能性が25%程度出てきます。

この構築の絶対的初手ダイマエース。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のじならしで弱点保険を発動させたり、ダイスチルダイアースでBDを上げて要塞化しながら、デバフ無効を盾にゴリゴリ殴っていきます。こいつで如何に相手を崩せるかが構築のポイント。

技は攻撃範囲を広げるためにフルアタ構成にしました。最大火力でBを上げるダイスチル、広い弱点範囲で殴りつつDを上げるダイアース、炎への打点でありタスキを潰したり天候を上書きできるダイロック、水への打点であり催眠対策にもなるダイサンダー。

Sは97族でウーラオスと同速なのと、90族の禁伝輩よりも先に動いて耐久を上げることが重要と考えたので最速にしました。S-1フェローチェフェローチェが抜けます。耐久無振りですがさすがの禁伝ステータスとダイマックス技の追加効果でかなり耐久は高く感じます。

余りの4をDに回すとひかえめカイオーガカイオーガの最大威力ダブルダメージしおふきを耐える可能性が少しだけ上がります。

ねこだまし無効で高い素早さからじならしを放つという、禁止伝説の枠を贅沢に使ったポケモン。じならしが使える全ポケモンの中で一番素早さが高く、かつねこだましが無効です。禁伝1体ルールのときはレイスポスレイスポスにしていました。隣がソルガレオソルガレオなら相手のSだけを下げてこちらの弱点保険を発動できます。

じならしが命中してこちらが上を取っているなら隣の初手ダイマエースソルガレオソルガレオと合わせて相手をどんどん倒していけます。他にじならしを採用したバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を見たことがなく、非常に読まれづらいです。

もちろん普通にアストラルビットを打っても強く、タスキの行動保証で複数回相手に圧力をかけられるし、警戒されて攻撃が集中するところにまもるを合わせられるのも美味しい。終盤のお掃除にも便利。先制技にはくれぐれも注意。

サイコショックはモロバレルモロバレルフシギバナフシギバナ以外にはほぼ打たないので、おにびやこわいかお、スピードスワップにするとまた違うかも知れません。

ソルガレオソルガレオバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の並びは、じならしが当たらず弱点を突いてくるイベルタルイベルタルリザードンリザードンが激烈に重いので、それらに対抗できるダイマエースとして採用しました。上記のポケモンに加え、威嚇持ちがいたり受けつつ殴り返せるカイオーガカイオーガがいる場合にソルガレオソルガレオの代わりに初手ダイマエースとして選出します。

いまいちいい打点のないランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、誘うガオガエンガオガエンの威嚇を吸えると美味しいです。レジエレキレジエレキのエレキネットやイベルタルイベルタルのダイアークでもまけんきが発動できます。

エレキネットの枠は始めはかみくだくにしていましたがほぼ打つ機会がなくシナジーにも乏しいので、ダイマしていなくても役に立つエレキネットにしました。

まだあまり使いこなせている感じがないですが刺さるときはとても刺さります。基本選出にこだわりすぎず、ちゃんと刺さりそうな相手を見据えてこいつを刺していくとよいと思います。

ダブルで最強の便利ポケモン。技構成はほぼテンプレで、調整は忘れました・・・。

ソルガレオソルガレオバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の受け先として優秀で、いかくやすてゼリフで物理を置物にできるし、ダイマが終わった後はねこだましで盤面をコントロールできるし、炎技の受け先にもなり、トリトドントリトドンの苦手なゴリランダーゴリランダーなんかに強いしで、何かと相性がよいです。

主にカイオーガカイオーガ対策に採用。地面タイプなのでレジエレキレジエレキ対策にも。

居座れる対面を作って、じめんとこおりという完成された攻撃範囲で殴っていくのが仕事です。相手が残り二匹になってからのあくびで詰めたりもできます。

調整はまず火力にぶっぱして、カイオーガカイオーガのメガネれいとうビームをたべのこし込みで2耐えできる程度にHに振って、残りをBに振りました。

カイオーガカイオーガの雨しおふきに受け出しすることが多いです。水を吸った後の火力はバカにならなくて、相手に草技持ちを残さないように立ち回ると著しい活躍をしてくれます。トリル時にもうまく動いてくれます。

こいつを選出した場合は盤面操作が本当に大事で、ゴリランダーゴリランダーと鉢合わせないように先に倒してから最後カイオーガカイオーガと対面させるような工夫が必要になります。最終盤面でカイオーガカイオーガと対面させて降参をもらうのはとても気持ちがよいです。

戦術と解説

初手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ソルガレオソルガレオ、後続にプリンプリンガオガエンガオガエントリトドントリトドンのいずれか

この基本選出を元に選出を考えます。

プリンプリン: 相手にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいたり、ブラッキーブラッキーポリゴン2ポリゴン2などほろびのうたで倒したい高耐久がいたり、こちらのダイマエースの責任が重いなと思ったら選出します。

トリトドントリトドン: カイオーガカイオーガがいる場合に選出します。

ガオガエンガオガエン: ざっくり相手に弱くなさそうなら選出すると何かしら役に立ってくれます。

基本選出を通すことが難しかったりする以下のようなパターンではボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を中心に選出を組みます:

  • 相手にイベルタルイベルタルリザードンリザードン(もちろん晴れ要員と一緒)がいる
  • 威嚇持ちがいる or 二匹以上いる
  • 特殊方面で打ち合って勝てそう

投稿日時 : 2022/03/17 23:07

最終更新日時 : 2022/04/24 10:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。