ポケモンパーティ構築(シングル)

S29シングル_対ザシアン壁メタモン展開〜ムゲンダイナを添えて〜

2022/05/01 23:11 / 更新:2022/05/05 22:38

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7634  いいね:44

投稿者:もぐらmogetos(@mogetoss)

剣盾 / シングル / シーズン29 / 最終464位

レンタルチーム有

右も左もザシアン(王)ザシアン(王)環境なので、ザシアン(王)ザシアン(王)に強いメタモンメタモンを活かして、イージーウィン狙いで構築しました。
ラプラスで壁貼ってザシアン(王)ザシアン(王)コピーしたメタモンメタモンで全抜き、というシンプルな構築ですが、ヌオーヌオーでもアッキサンダーサンダーでも止まってしまうので、そのあたりを後投げから何とかできるコスパムゲンダイナムゲンダイナを用意することで、幅広い範囲に戦えました。
またもう一つの禁伝枠に物理イベルタルイベルタルを採用することで、ザシアン(王)ザシアン(王)以外の構築にも戦っていけるよう組んだつもりです。
レンタルチームIDは:0000 0003 DHCL 8P です。良ければ使ってください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

コンセプトポケモン。ザシアン(王)ザシアン(王)のみならず、カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)辺りをコピーしても全抜きが狙えます。
持ち物はスカーフとしました。タスキも考えましたが、壁との相性の悪さがあるので突破力の高いスカーフを採用しました。
使い方としては、とにかく相手のザシアン(王)ザシアン(王)が出てくるまで場に出さないこと、また簡単にザシアン(王)ザシアン(王)が場で出てくるときは、相手の裏にザシアン(王)ザシアン(王)受けがいるので、釣り交換を狙っていくことです。細かくは戦略欄に記載します。

こちらもコンセプトポケモン。壁貼ってザシアン(王)ザシアン(王)対面で死ぬことが役割です。
持ち物はひかりのねんど固定です。たべのこしでもそこそこ強いですが、メタモンメタモン展開に失敗した後ムゲンダイナムゲンダイナにつなぐ際、壁が残っていないとムゲンダイナムゲンダイナの役割がこなせないので、ひかりのねんど推奨です。
特性はちょすいと悩みましたが、運用上初手以外の想定が無く、また相手もちょすい前提で立ち回ってくるので、運負けを防ぐシェルアーマーとしました。
実際、100戦ほど回してシェルアーマーが仇となったのはポリゴン2ポリゴン2にトレースされて特性バレした1回のみなので、シェルアーマーの方が発動機会は多かったと思います。
耐久努力値はA特価ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん耐え調整、特攻はブッパです。Sの4振りは無振りラグラージラグラージポリゴン2ポリゴン2抜き調整です。
ザシアン(王)ザシアン(王)対面でも安定して壁展開し、かつザシアン(王)ザシアン(王)以外が来ても強引に一匹持っていってザシアン(王)ザシアン(王)を引きずり出すため、特攻・耐久の両方に振っています。
技構成は役割遂行のため火力のハイドロポンプ、キョダイセンリツ媒体のフリーズドライ、特殊受け相手のほろびのうた、ターン数調整のまもるの4つとしました。
どんな相手でも確実に8ターンの壁が貼れるという保証付きなので、安心して運用できました。

こちらもコンセプトポケモン。メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)コピー戦術に失敗した際の保険です。壁下ならだいたい後投げできる耐久と、相手の積み技を許さない火力の両方を持っています。
積み技展開を容易にするため、持ち物はくろいヘドロ確定。
努力値はHブッパ、S調整振り、残りCです。
Sは最速サンダーサンダー抜きまで降っていますので、ザシアン・黒バド以外はだいたい抜けます。
耐久面は、Hに振り切っただけですが、コスモパワーを1度詰むだけで、ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーカイオーガカイオーガ辺りをほぼ受けきれます。
またCにも振ることで、ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダー辺りを確定2発で落とせます。
技構成は悩みました。伝説回りに幅広く攻撃できるダイマックス砲、壁と相性のよいコスモパワー、コスパと相性のよいじこさいせい、ザシアン(王)ザシアン(王)対策のかえんほうしゃの4つを採用しています。かえんほうしゃはマジカルフレイムでもいいですが、ザシアン(王)ザシアン(王)が耐久振っていると2耐えしてくるので、かえんほうしゃ推奨です。
あとどくどくとヘドロばくだんも欲しいのですが、対象となるオーロンゲオーロンゲラッキーラッキーは物理イベルタルイベルタルでそこそこ抗えるので、不採用としました。
対ザシアン構築以外でも、コイツ選出して何もできないってことはなくので、選出率はトップだったと思います。

初手性能随一。ラプラス初手が刺さらないときに使います。
流行りのザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)辺りにそこそこ強く出られるので、幅広く活躍してくれました。
持ち物はきあいのタスキ確定です。耐久が弱いわけでもないのですが、どれだけ耐久振ってもザシアン(王)ザシアン(王)は耐えきれないので、タスキしかありません。
特性はどんかんでもいいのですが、1.現環境いかく持ちのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガオガエンガオガエンにはいかく貰っても不利にはならない、2.パーティ全体が氷に弱い 為、あついしぼうを採用しました。
努力値はASブッパ、性格はいじっぱりを採用しています。
ようき最速も考えましたが、コイツの役割は「ラプラス⇒メタモン構築で処理できない相手ザシアン構築に初手対応」なので、耐久に振っていないザシアン(王)ザシアン(王)をワンパンできる火力優先でいじっぱりにしました。
技構成はタイプ一致技二つ、先制技一つは確定技。@1枠のロックブラストはステルスロックと迷いますが、こちらのマンムーマンムーを見てヌケニンヌケニンホウオウホウオウ
受けだしされるケースが多かったので、ロックブラストを採用しております。
対ザシアン以外の選出でも初手出しするケースが多く、選出率はダイナに続く2位だったと思います。

ザシアン(王)ザシアン(王)の誘発&対ザシアン(王)ザシアン(王)以外の構築でのダイマアタッカーの2役をこなしてくれています。
最初は特殊型を使っていましたが、あまりにもバンギラスバンギラスを後投げされるのでやっつけで物理型に作り替えました。
持ち物は悩みましたが、火力重視でいのちのたまとしております。せっかくダイスチルが使えるのにいのちのたまのスリップダメージで耐久ラインを下げてしまうのは少々勿体ないのですが、火力補正アイテムがないと少々火力が足らず、飛行技か悪技の威力1.2倍上昇アイテムでは片方しか上げられないので、仕方無しにいのちのたまとしました。
努力値振りはASブッパ。せいかくはいじっぱりを採用しています。ようき最速にしてもいいのですが、物理の高火力悪技を採用していない都合上、火力不足を補うためにいじっぱりとしました。
技構成は少々異色です。まずこのポケモンの役割として、対ザシアン(王)ザシアン(王)以外の構築に限定しているため、炎技は不採用です。
また見た目特殊型の禁伝二体を採用しているパーティである都合上、バンギラスバンギラスハピナスハピナス辺りを誘発するため、そのあたりに抵抗できる鋼技とちょうはつを採用しております。となると残り技枠は2枠なのですが、採用したい技枠としては、1.ダブルウイング2.うっぷんばらし3.ふいうちの三択が存在します。運用上ダイマが前提なので、2.うっぷんばらしは3.ふいうちで置き換え可能と判断し、1,3の採用としております。
やっつけで作った物理型ですが、イベルタルイベルタル自体がシンプルにハイスペックであるため、物理型であることが活きて意表を付ければイージーウィン、活きなくてもダイマで暴れるだけで何となく強い、という禁伝らしい活躍を見せてくれました。

流行りのチョッキカイオーガカイオーガがキツかった&パーティにダイマアタッカーが少なかったので、ダイマして強くて、かつカイオーガカイオーガに打ち勝てるよう、チョッキガブリアスガブリアスを採用しました。
※持ち物・努力値振りは某実況者さんが紹介していた型をそのまま流用しておりますので、私から細かく書くのは控えておきます。
技構成は少し変えて、両刀にしております。
じしんとスケイルショットはテンプレで採用。
ストーンエッジはホウオウホウオウ対策です。
残りのだいもんじはテッカグヤテッカグヤナットレイナットレイ対策で採用しました。
現環境のガブリアスガブリアスはスカーフがメジャーなので、ザシアン(王)ザシアン(王)と対面すると相手はテッカグヤテッカグヤナットレイナットレイ辺りに引いてくるケースが多いです。
そこに、両刀が刺さりました。
とはいえ、選出率はメンバー中最低でした。限定的な場面でしか使いません。

戦術と解説

対ザシアン選出と、それ以外とで分けて記載します。

選出はだいたい3パターンです。それぞれを解説します。
・対ザシアン選出1 初手ラプラス、メタモン、ムゲンダイナ
・対ザシアン選出2 初手マンムー、ムゲンダイナ、@1
・対ザシアン以外イベルタル選出 初手マンムー、イベルタル、@1

<対ザシアン選出1>
初手ラプラスラプラス、控えにメタモンメタモンムゲンダイナムゲンダイナ
相手にザシアン(王)ザシアン(王)が居た場合の基本選出です。また本構築のコンセプトでもあります。
初手はよほどの対面不利以外はダイマキョダイセンリツでいいです。
相手がザシアン(王)ザシアン(王)でも同様です。というか、体感7割ほど相手初手はザシアン(王)ザシアン(王)です。
相手がザシアン(王)ザシアン(王)以外ならダイマで一匹もっていくと、次はザシアン(王)ザシアン(王)が出てきます。
そのあとは 1.ラプラスラプラス死に出しからのメタモンメタモン 2.無理そうならムゲンダイナムゲンダイナを後投げしてコスモパワー につなぎます。
ただ、1を選択して簡単にザシアン(王)ザシアン(王)コピーさせてくれた場合は、相手の裏にヌオーヌオー、アッキサンダーサンダー辺りのザシアン受けがいると疑ってください。
メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)コピー後、これらのザシアン受けに交代されます。
その後にムゲンダイナ投げても悪くはないのですが、壁ターン消費されるときついので、釣り交換でムゲンダイナ出しましょう。
特にヌオーヌオーがいるとあくびされるので、釣り交換決めないとキツいです。

<対ザシアン選出2>
初手マンムーマンムームゲンダイナムゲンダイナ、@1
相手にザシアン(王)ザシアン(王)が居て、かつ選出1でうまくいかなさそうな場合に選出します。
よくある条件を3つ記載します。
1.相手にヌケニンヌケニンがいる
ラプラスラプラスのキョダイセンリツに合わせてヌケニンヌケニン出されると一気に不利になりますので、初手ロックブラスト持ちのマンムーマンムーで入ります。
マンムーマンムーのステルスロック読みでヌケニンヌケニンが出てきたらウッキウキでロックブラストです。
@1は他パーティみて選んでください。

2.相手にゼクロムゼクロムがいる
この場合、ラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)を引きずり出す前に落とされるので、メタモンメタモンザシアン(王)ザシアン(王)コピーできません。
なので、選出2のマンムーマンムーから入ります。@1枠はメタモンメタモンが多かったです。

3.相手にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がいる場合
日ネクはダイマされるとラプラスラプラスで突破できない上、サイコファングがあると壁が崩壊します。
なので、選出2を使います。@1枠はイベルタルイベルタルです。
この場合はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルの対面を作ることに注力してください。

※共通の注意点
相手にポリゴン2ポリゴン2がいる場合、TODを意識して立ち回ってください。
こちらのムゲンダイナムゲンダイナはどくどくを採用していないので、ポリゴン2ポリゴン2の処理難易度が高く、高確率でTODになります。
ムゲンダイナムゲンダイナラプラスラプラスもHPは高いので、TODでの勝率は悪くないです。

<対ザシアン以外イベルタル軸選出>
初手マンムーマンムーイベルタルイベルタル、@1
対ザシアン以外の場合の基本選出です。イベルタルイベルタルをメインアタッカーとして選出します。
@1枠は、基本はムゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼルネアスゼルネアス等がいればメタモンメタモン、チョッキカイオーガカイオーガが来そうならガブリアスガブリアス、と使い分けておりました。
初手マンムーマンムーで様子見した後、対面不利ならムゲンダイナムゲンダイナに交換、ある程度削れそうなら削った後、イベルタルイベルタルを出してダイジェットで倒しつつSを挙げる、という運用が多かったです。
また相手パーティにバンギラスバンギラスが居て、物理イベルタルイベルタルが刺さりそうな場合は、初手イベルタルイベルタルダイマで荒らすケースもありました。決まればイージーウィンです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
初投稿ということもあり、文面に拙い部分あったかと思いますが、忌憚のないアドバイスを頂けたらと思います。
レンタルパーティのIDをこちらにも貼っておきます。
レンタルチームID:0000 0003 DHCL 8P

投稿日時 : 2022/05/01 23:11

最終更新日時 : 2022/05/05 22:38

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ap(@BclashT)
ポケモン名を{}で囲むとイラスト?のようになって読みやすいと思いますよ
22/05/02 10:57
2もぐらmogetos(@mogetoss)
>1
ありがとうございます。
書き方わからなかったので助かりました。
ついでに文字化け箇所も修正しています
22/05/02 15:11
3サマヨ
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htmもっと詳しくはこちらでわかります。ザシアンザシアンザシアン(王)ザシアン(王)ではやり方が違うので。
22/05/02 20:11
4ブラックフレア(@BlazeOcean)
ガブリアス、特「攻」に52ですか?
特「防」じゃなくいいんですか?
22/05/05 08:19
5
7連敗の私がこのパーティー使ってみたところ83位まで行くことができました、ありがとうございます。
22/05/05 10:16
6もぐらmogetos(@mogetoss)
>3
ありがとうございます。ついでにランドロス分も修正しておきました
>4
思い切り誤字ですね。ありがとうございます。
特防が正です
22/05/05 22:40
7もぐらmogetos(@mogetoss)
>5
ご使用ありがとうございます。
私より高順位ですね!よかったです!
22/05/05 22:41
8あつぴー
あついしぼうのマンムーは読まれにくいのでいいと思いますが初手ランドやガエンと対面したときはどう対応しているんですか?それと壁張り構築や受けパと当たった時はどのよう選出をしているんですか?
22/05/12 22:08
9もぐらmogetos(@mogetoss)
>8
初手ランドやガエンの部分は、すいません、ちょっとご質問の意図が分かりませんでした。
強いていえば、ランド対面ではつららばりで倒す、相手の先制とんぼ返りが読めたら礫でイベルタルイベルタルの不意打ち圏内にいれてました。
ガエンは初手に出されること無いと思います。誰にも刺さってないので。
>壁張り構築や受けパ
相手の初手オーロンゲオーロンゲが読めた時は初手イベルタルイベルタルでダイスチルぶっぱしてました。相手はリフレクターよりもひかりの壁を優先してくるので、両壁貼られる前に落とせて気持ちいいですよ!
エルフーンエルフーンレジエレキレジエレキあたりはマンムーマンムーで苦労しないので、戦術欄のままです。
受けパはイベルタルイベルタルのちょうはつを通す運用ですが、選出は戦術欄のままです。マンムーマンムーで様子見してタイミングみてイベルタルイベルタルでダイマですね。テッカグヤテッカグヤが重いので、@1はムゲンダイナムゲンダイナがいいと思います。
22/05/14 09:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。