ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスお願いします ホウオウゼクロム構築

2022/06/26 16:59

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1300  いいね:3

投稿者:六花(@rikka_386)

剣盾 / シングル

このようなサイトに書き込むのは初めてな為、至らないところがあると思いますが、そこは教えてくれると助かります!

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築全体的に重いゼルネアスゼルネアスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強く出れる

ホウオウホウオウがダイマックスなしでは勝つことの出来ないカイオーガカイオーガサンダーサンダーに強く出れる
竜舞を積んだらメタモンメタモン以外では中々止まらない

ここまででザシアン(王)ザシアン(王)にフルボッコにされるため、クッション兼ザシアン(王)ザシアン(王)受け

初めはトリトドントリトドンと悩んだが、ナットレイナットレイの方が耐久が高くて、宿り木の種で相手に負荷をかけることが出来る

ホウオウホウオウゼクロムゼクロムメタモンメタモンにコピーされた時の受け。ゼクロムゼクロムに関しては、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の方が良いが、死に出しからなら勝てる
ひかりの壁、リフレクターはゼクロムゼクロムが積みやすい状況を作る

こちらの選出にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいない時の、相手の初手ザシアン(王)ザシアン(王)に対して強く出れる

戦術と解説

投稿日時 : 2022/06/26 16:59

スポンサーリンク

コメント(4件)

1コジョンド好き
ランドロス(化身)ランドロス(化身)の岩なだれは、岩石封じのほうがいいのでは?
ホウオウホウオウなどはゼクロムゼクロムで相手できるのでS操作の、岩石封じの方がいい気がします。それに伴い、ゼクロムゼクロムはラムのみのほうが使いやすくはなります。
22/06/26 19:57
2六花(@rikka_386)
コメントありがとうございます
確かにランドの岩雪崩は岩石封じの方がいいと感じました。
ゼクロムのラムのみですが、レヒレがいるので不要かと
22/06/26 21:44
3こゆるぎ(@koyurugi1242)
パーティが物理に寄っていることとタイプ被りがあるのがバランス悪く感じます。特にランドが非常に重く、相手からすればランドとレヒレ対策ポケを選出すれば楽に勝てると考えるでしょう。
そもそも、なぜパーティのバランスが悪くなっているのかというと禁伝枠にホウオウとゼクロムを選んだからなんですよね。ぱっと見タイプの補完が出来ているように感じますが、このホウオウはサイクル戦向きに調整され、ゼクロムは積みアタッカーになってます。つまり、戦術の軸が2つあり、共存させるにはかなりパーティの完成度を高める必要があります。ザシアンカイオーガが流行っているのは攻めの相性補完だけでなく対面構築向けという戦術の一貫性が取れてるからなんですよね。加えて、ホウオウとゼクロムはどちらも物理アタッカーなのでランドの威嚇などでまとめて対策されてしまいます。
ホウオウゼクロム軸を維持するには、やはり両者結びつけるポケモンを入れたいです。具体的にはトリトドンです。トリトドンはホウオウの弱点である水電岩に耐性があり、ホウオウはトリトドンの弱点である草に耐性があります。そのため、この2体だけでサイクルを回せます。そして、欠伸で眠らせるか聖なる炎の火傷でゼクロムが積むチャンスを作ります。この3体を基本選出にして残りはメタ要員にすると良いでしょうか。
22/06/26 22:31
4六花
コメントありがとうございます!
全ておっしゃる通りです。トリトドンを入れてメタ要因を入れたいと思います
22/06/26 23:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。