ポケモンパーティ構築(シングル)

S32シングル バドザシガエン構築 アドバイス求

2022/07/18 18:33 / 更新:2022/07/18 20:01

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1415  いいね:4

投稿者:UR(@uruliszt)

剣盾 / シングル / シーズン32

初投稿となりますm(_ _)m
3桁にも乗れない初心者です!
拙い文章ですがアドバイス気軽によろしくお願いします🙏

スポンサーリンク

使用ポケモン

バドザシガエントリトドンは型、努力値配分をこちらで参考にさせて頂きました。(パクリました)
https://irohapoke15.hatenablog.com/entry/2022/03/05/224724

本構築の軸です。バンギラスバンギラスイベルタルイベルタルなどの悪タイプや特殊受け意外には非常に通りが良く、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の初手ダイマで荒らした後いななきの起点にしていく動きがとても強力でした。

言わずもがな最強ポケです。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の苦手な悪タイプや特殊受けにめっぽう強いです。

バドザシを使うにあたってメタモンメタモンでパクられたら相当やばいのでコピーされてもバドザシに通りが良いガオガエンガオガエンを採用しました。相手の引き先に打つ捨て台詞がとても強力でした。相手のゴチルゼルゴチルゼルに対してもDDで突破できるのがいいですね!

バドザシを使うにあたって強力なダイマアタッカーを考えていたところサンダーサンダーエースバーンエースバーンに弱い、エースバーンエースバーンホウオウホウオウに弱いことから結果採用しました。技構成に関してはメインウエポンの地震、ダイマを枯らせれる空飛び、すばやさ操作できる岩封、初手壁構築に強く出れる剣舞を採用しました。

ストーンエッジの方がいいのかな…?

ピンクハゲナスビです。カイオーガカイオーガサンダーサンダーを受ける大役を任せてます。
物理に引いてくる読みのあまえる強いです。
ゴチルはバドのスカトリかガエンのDDでゴリ押します。

バドザシを使うにあたってどうしてもラキヌオーに弱くなってしまうので採用しました。ポリ2もゴチルが居るおかげで選出されにくく、よりバドザシを通し易く出来ました。害悪最高((

戦術と解説

基本的に初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で荒らして残りはバドザシで処理していく構築です。
ザシアンザシアンはほぼ確定選出、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルがいない全ての構築に選出してます。

オーガ入りに対してはラッキーラッキー
受けループに対してはゴチルゼルゴチルゼル
メタモンメタモン入りやバドザシに対してはガオガエンガオガエンを選出します

課題 イベルタルイベルタルバンギラスバンギラスがどうしても重い

最後まで見ていただきありがとうございましたm(_ _)m
アドバイス気軽にして頂けると嬉しいです!

投稿日時 : 2022/07/18 18:33

最終更新日時 : 2022/07/18 20:01

スポンサーリンク

コメント(14件)

5ガオガエン神
提案なのですが、ゴチルゼルの枠を襷ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にするのは如何でしょうか。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には挑発を採用し、採用することによってラッキーラッキーヌオーヌオーなどの受けループ崩しにもなりますしバンギラスバンギラスには4倍弱点をつけて、この構築の穴を埋めてくれるのではないかと思います。

是非採用をご検討ください。
22/07/19 07:28
6投稿者です
>>5
コメントアドバイス有難うございます!
確かに挑発ラオスの方が役割持てそうですね。採用させていただきます!
イベルタル軸はやっぱりきついですかね.....
22/07/19 16:06
7こゆるぎ(@koyurugi1242)
イベルタルとバンギが重いとのことですが、どちらかといえば構築より運用の問題だと考えます。おそらく、選出した時の華々しさから初手ランドとゴチルゼルを過大評価しているのだと推測します。

まずバンギですが、本来はザシアンとランドが後出しからでも勝てるポケモンです。それは相手も分かっていますから、黒バトを倒すまで大事に取っておきます。ですから、初手ランドダイマでこちらから先に仕掛けるより、先発黒バトにしてバンギ後出しを誘ったほうがザシアンかランドとの有利対面作れます。バンギは何度も繰り出せるポケモンではないのである程度消耗させてからダイマを仕掛けるといいでしょう。それでも不十分と感じるのでしたら、ガエンをバンギ抜き調整にしてこらえるをインファイトに替えるといいでしょう。

次にイベルタルですが、イベルタル側にとっても黒バトの後ろに控えるザシアンは厄介であり、倒すためにはダイジェットで事前に素早さを上げてからダイバーンを撃たないといけません。そのため、対策の1つはラッキーで電磁波を打って麻痺にすることです。ただ、ラッキーが選出できないときのためにそれ以外の対処法を用意したいです。そこでオススメしたいのがラプラスです。キョダイセンリツによる壁とダイストリームによる雨により、ザシアンがイベルタルの一撃を耐えられるようになります。
また、ラプラスは絶対零度と滅びの歌を使えるため、ゴチルゼルと替えても受けループ対策を担えます。

あと質問なのですが、ラッキーの歌うの仮想敵って何ですかね?ザシバトのサポートなら素早さを奪える電磁波の麻痺で十分ですので、地球投げやステロで後続にダメージを与えに行ったほうがいいと思います。

こちらの一方的な推測ですが、何かの参考になれば幸いです。
22/07/19 21:50
8UR もこ担 TNゆある(@uruliszt)
>>3 アドバイスありがとうございますm(*_ _)m返信遅れてしまい申し訳ないです。
そうですね。リフストとエナジーボールどちらも試してみて使い具合がいいものを採用します!
22/07/20 18:57
9UR もこ担 TNゆある(@uruliszt)
>>7 アドバイスありがとうございますm(*_ _)mとても参考になりました。完全にランドを初手ダイマ要因にしか考えてないのがいけなかったと思います。ラッキーの歌う枠はステロにしてます(編集してなかったですすみません)黒バドを温存しておく意識で頑張ります!
22/07/20 19:01
10こゆるぎ(@koyurugi1242)
言葉足らずだったようで補足します。
相手はこちらの黒バトを倒すまではバンギを消耗しないよう立ち回るという箇所です。

バンギは基本的に回復手段を持たないため、何度も黒バトへの受けだしを繰り返すうちに黒バトの草技を受けられないほどまでHPが減っていきます。そうなれば、バンギは黒バトに勝てなくなるので、相手としては避けたいのです。言い換えれば、バンギはザシアンやランドと対面したら必ずと言っていいほど交代します。相手の行動が簡単に分かるのですから主導権を奪い取れます。ですから、むしろ黒バトは積極的に出してバンギを釣り出すべきです。その分だけ、ザシアンやランドの後出しで有利対面を作れるのですから。そして、それを行うためにもランドを初手ダイマで行動の選択肢を減らしたり、消耗させるのは良くないと言いたいのです。初手ダイマはランドでは勝てないポケモンを倒せる分、ランドはバンギに有利という本来の役割を放棄する戦術であることを意識してみてください。

取り急ぎここまで。
22/07/20 20:38
11UR もこ担 TNゆある(@uruliszt)
>>10
ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m
有利対面を多く作ることを意識して頑張ってみます。
22/07/21 00:04
12匿名
投稿者さんこんばんは
私はポケモン対戦で今シーズンザシバドを使ってレート2000を撮ることができました
なので私ができる限りの知識を紹介するので是非流してみてください
投稿者さんが言っていたイベル、バンギが重い点なんですが構築を見た感じではそこまで思いとは感じませんでした
多分ここはプレイング次第だと思います
気になった点はラッキーですね
hdに振るよりもhbに特化することによって
オーガの雨潮吹きも耐えれる+あまえるを駆使して物理アタッカーをも受け切ることができます。歌うで裏のザシバドに繋ぐなどができます←s0ラッキーが好ましい
僕個人的にはランドロスを意地asにし、鉢巻をもたすことでゴチルの枠を変更することができます
ゴチルの枠をヌオーにしてザシアン+バンギに強くすることもできます。いろんなことができるようになりますので是非参考にしてみてください。
22/08/02 00:08
13超超
追記
ヌオー入れることによってガオガエンとの役割が重なっちゃいますねw
正直ラッキーでバド受けれるんでガエンよりヌオーおすすめします
余った枠は自分で考えてみてください
22/08/02 00:11
14UR もこ担 TNゆある(@uruliszt)
>>13 アドバイスありがとうございます。ラキヌオーで回してみます。
22/08/02 11:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。