ポケモンパーティ構築(シングル)

特殊ルール鋼統一

2022/08/18 12:28 / 更新:2022/08/18 14:07

★ loadingいいね! 閲覧数:1225  いいね:0

投稿者:J(@Jackblack00JP)

剣盾 / シングル

9月9日に開催されるMDG杯 ポケモン部の特殊ルールに使用予定の構築です、身内向けの大会のため利用価値は低いと思われます、それゆえ自分の思考をまとめるためのメモ、記録の意味合いが大きい事をご了承ください。

しかし今回の大会は自分のアイデンティティである竜タイプの統一を捨てて挑むものなのでかなりまじめに勝ちに行くつもりで構築しました。

本大会のルールは下記のとおりです
・ゴーストタイプ複合を持つポケモン1体を選んで
 そのポケモンが持つタイプ統一パーティで組むこと
・上記のゴーストタイプ複合は必ず選出すること
・準伝説/UB/禁止級伝説ポケモン/幻のポケモン/600族からは1体までしか編成できない
・上記と別に御三家からは1体までしか編成できない

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割:この構築のゴースト枠、絶対選出であるため対面的な役割、技構成にした。ほかにダイマを切りやすいポケモンが少ないため必然的にダイマエースになる。

努力値:HAぶっぱ、余談だがS個体値を0にしようか検討したのだが環境眼が浅く、相手にどのような低速アタッカーが来るのか想像できなかったため持っている6Vを流用した。

役割:この構築のエース。鋼のエースを他に考えた場合ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日ネクが候補に挙がるが、ルール上確実にゴーストタイプが選出される点や打点としての確実性を考慮して最強たるザシアンを選んだ。

努力値:ASぶっぱ

役割:ステロ撒き、飛行への打点、だっしゅつパックりゅうせいぐんでのサイクル回し
10まんボルトをでんじはにしていたがひこう、みずへの打点増強として変更。

努力値:特化アイテムなしシャンデラのだいもんじを確定耐えするライン、Sはあまり。

役割:鋼統一の一貫で弱点であるほのおを受けられるポケモン(ルール上採用できないヒードランの代用)スピードスワップからづつき、じしんを連打するのがメイン。サブプランとしてスピードスワップを撃たずジャイロボールで火力を出す

努力値:ポケ轍の育成論上3つがすべてB92振りだったのでリスペクト(全部読んだけどいろんなのが受かってすごい、魔法の数字)

役割対象:中速以下のじめん弱点に地震連打、壁起点を瓦割で破壊、電磁波起点に先発で受け出し。総じてオーロンゲに強めで今環境最強と思われるフェアリータイプ(ミミッキュ ゼルネアス オーロンゲ)にさらに有利に運べる。

努力値:ASぶっぱ

役割:水統一を受けループ的に構築してきた場合の対抗策、ステロ吹き飛ばしで対面をまわしつつ、このパーティー唯一のHP管理で器用に立ち回りたい。またパーティー単位できびしい地面統一への唯一の回答になっている。

努力値:上位禁止環境で使っていたエアームドを流用(なんでこの数値か正直覚えていない)

戦術と解説

あとで書きます

投稿日時 : 2022/08/18 12:28

最終更新日時 : 2022/08/18 14:07

スポンサーリンク

コメント(3件)

1
厳しい事言いますが大会前に型晒すとか、本気で勝つ気あるんですか?宣伝のように思えてしまいます。
また、この大会の強いであろう水タイプでの対策が不十分であると考えました。ザシアンをカイオーガのスカーフしおふき耐えにするとか、受けてくるヌオーをはめるポケモンを使うとかが欲しかったです。そこでナットレイを採用してまきびし、ステロなどでヌオーを受からなくする(エアームドでもできる)、カイオーガをとおさないHDナットレイを採用するなどがいいと思います。また、統一パの大会ということで何のタイプが強いかを考えそのタイプごとに対策を1匹いれるなどしてほしいです。またダイマエースが弱保持ちで相手依存で弱いため珠運用できたりするポケモンをいれることなど考えてはどうでしょうか?
22/08/18 12:59
2J(@Jackblack00JP)
>1 
コメントありがとうございます。
まず、宣伝と思われることは本意ではなく、自分が初投稿であったために自分の至らぬところであったと反省し、不快になられる方のためにタイトルから大会名を削除しました。申し訳ございませんでした。
自分の型が公開されることによって負けることに関しては大会のレベル、身内向け大会であることからリスクではないと判断しました。

本題に入って水統一への対策ですがカイオーガへの対策はご意見の案を頂戴しようと思います、ありがとうございます。
ヌオーに対してはキャッチする手法こそないもののギルガルドのリーフブレード元ダイゾウゲンで返そうと考えていました。
ナットレイの採用に関してはドータクンの枠にもともと検討していたのですがほのおへの一貫が切れないこと、ほかに抜ける枠が思い浮かばないことから今のところ見送っています。
環境考察に関しては用意があるので後日戦術と解説の欄に追記します。
球運用できるエースに関しては採用できるポケモンの中からパーティーに合うようなものが思い浮かばなかったため、アイディアがあれば逆にご教授いただきたいです。

さいごに、前書きにもあるとおりこれは自分の思考をまとめるためのメモ、記録の意味合いが大きいです。自分が初投稿なのもあり、投稿後早くのコメント、アドバイスはうれしいのですが今後のコメントはもう少しお手柔らかに頂けると幸いです。
22/08/18 13:43
3
ドラゴン統一を捨ててと記述があったので、そこまで本気なら晒さなければいいのにと思ってしまいました。ですが、言い過ぎてしまったかもしれません申し訳ありません。
珠アタッカーとして運用するならはりきりを生かしたアイアントが強いと思います。あとザシアンは禁止伝説、準伝説が制限されることからエースバーン抜きまでにしてHAで運用するのが強いとおもいます。
あと襷枠に型破りドリュウズはどうでしょうか?あとエアームドはネクロズマ、ザシアンを意識してHB、でいいと思います。あとがんせきふうじは要らなそうです。
このルールだとゴースト、水、鋼が横並びまたはゴーストがいちばん強い。そのしたに炎、地面、フェアリーがいると個人的には思っているのですがどう思いますか?ちなみにゴーストが強い理由は黒バドレックスがザシアンのうえを取れるミミッキュがいて少なそうだけどタイプ相性的には弱い悪タイプにも抗える、アローラガラガラ、シャンデラなど強い一般枠がいて、トリル運用もできるし、上からも殴れるなどです。
22/08/18 17:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。